フランス語学習 アウトプット開始!

何気に、テストの後って、一番勉強したくなるんですよね。出来が悪かったとき、次こそは頑張ろう!と思うだけでなく、できたときは、この調子でも次も頑張ろう!という気になって☆

ということで、2次試験までたどり着けるかどうかは分かりませんが、1次の前はひたすら暗記に励んだので、これからアウトプットの方向へシフトしていくつもりです。大学でもそうでしたが、これまでほとんど読解しかやってこなかったので、会話はおろか、仏作文すらままならないという感じ(汗)。でも2次試験は、自分のことをしっかり話さなければならないので、まずは仏作文の練習ですっ!

ということですが、まずは文法とか活用が怪しい(汗)、ということで、まずはこれ↓


著者の方からTwitterでフォローしていただいて、あれこれツイートを読ませていただいているうちに、この本と出会いました。…ちょっと前からあったんだけど、やらずに放置してました(汗)。nousやilsが主語になるときとか、ir動詞が、全体的に弱いです(汗)。

そして平行して始めたのが、レビューをあれこれ読んで購入した↓

例文が今風で面白いと、いくつかのレビューで読みましたが、そんなにも「ヨシキ」さん推しだとは知らなかったですよ(笑)。「ヨシキのことがあまりにも好き過ぎて、仕事に集中できない」なんて例文を読みながら、「こっちがフランス語に集中できひんわ!」とツッコミを楽しんでおります(笑)。

まだ10項目ぐらいしか練習していませんが、使えそうなフレーズ満載なので、1ヶ月くらいで簡単なことは言える&書けるように練習したいと思います。

…やっぱりね、仏検でも記述のところで、スペルやアクサン記号のミスが出るので、日頃からしっかり書いて練習することが大事だと改めて思いました。ということで、例文を含めとにかくせっせと書いてます。

そういえば、暗記には青いペンがいいというのをどこかで読んだので、最近はずっと青いペンを使っているのですが、効果のほどはまだ実感できていません。でも、手癖で、自然と書けるようにはなってきたかな?と思う今日この頃です。

あ、しなーっと、ブログを引っ越しましたので、今後はこちらでよろしくお願いします☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください