バカリズムの30分ワンカット紀行「明治学院大学」

テレビの番組表を見ていたら、たまたま見つけたので録画してみました~。BSジャパンで放送されていた番組です☆

明学と言えば、アルフィーファンには憧れの大学です☆ ワタクシも高校のとき、高見沢さんの後輩になりたい☆ と思って、英文学科について調べたことがありましたが、、、ワタクシは高校のとき、ちっとも勉強しなかったのと(汗)、あの頃は単なる田舎者で、東京に進学するなんてハードルが高すぎたこともあって、あっさり却下。フランス文学科もあるのは知ってましたけど、単なる憧れの大学でした☆

でも、めぐりめぐって、2個目の大学の英文学のスクーリングのとき、先生がおっしゃった一言が… 「この本はお隣の明治学院の先生がお書きになって…」何がお隣!?… あ!地下鉄の駅がお隣ってことか!←ワタクシはJRで通学してたので、ピンと来てなかった(笑)☆ で、俄然、明学を身近に感じるようになったのでありました~♪ 実のところ、通信教育課程だったから、あんまり東京の大学に通ってるって感覚はなかったので、余計にビックリしたという(笑)。

そして在学中、一度お散歩に行きました☆ でも急に思い立って行ったので、どこを見ればいいのか、あんまり分からず、ただただウロウロ~っとしただけだったので、もっとちゃんと見に行けばよかった… というか、時間帯のせいか、結構人通りが激しくて、写真も撮れなかった(汗)、ので、ちょっと残念な気持ちを抱えていたんですよね。

と、そこへこの番組。しかも、30分ワンカットで校内を紹介してくれるというのも面白そうだったので、録画してみました。

ちなみに、オフィシャルサイトでは、期間限定で今回の放送を見られるようですよ~。

もちろん、「主な出身者:高橋是清 島﨑藤村 THE ALFEE 渡部陽一など」と紹介されていました♪

そして、映像では何度も見たことがある、チャペルの内部も紹介されていましたし、一般の人も見学できる歴史資料館とかあるんですね~。学食とかも凄く開放的で楽しそうでした~。

最近の大学は凄いですよね~。いろいろな大学の見学に行ってみたい!というか、また大学生になりたいです(笑)☆

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください