仏検2級2次試験

仏検の2次試験でした。

ホントは、あんまり勉強できていなかったし、雪で疲れていたし、受けに行くにしても超強行軍で、帰ってきて立て続けに仕事だし、前の夜帰ってきてお風呂でぐったりしながら、行くの止めようかな~?どうしようかな~?と思って、定番のブログ検索(笑)。

過去の受験者のみなさんがどんな感じだったのか、一つ読んだ時点で… これ絶対無理!と思ったんですけど、いくつも読んでいくうちに、だんだん、ダメで元々とりあえず行ってみよう~!みたいな気になって就寝(笑)。

そして、何時に行こうかと、3段階ぐらい、電車を設定して、起きた案配で決めようと思ったんですけど、第1弾… 頭痛で起きれず、第2弾… まだダメ、第3弾… 駅までのバスのタイミングもぴったりだし、行ってしまえ~!!!とバスに乗車。我が市はまだ路面に雪が残っていて、しかもそれがカチンコチンで、バスが滑る滑る。きや~!!!バスに乗っていてあんなに怖い思いをしたのは初めてでしたね(汗)。

ー準備ー

という前置きはさておき、面接に向けてどんな練習をしたかというと… もうね、悲惨なくらい全然フランス語が口をついて出てこない状態で(汗)、文の組み立てすらも自信がなく(汗)、とりあえず手持ちの問題集から、使えそうなフレーズをちょっと自己流にアレンジして書き留めました。

  

でもそれだと限りがあるので、必殺Google翻訳!ただ、日本語→フランス語にするよりも、英語→フランス語にしたほうが精度が高いと思います!そして、自分でも使えそうなものをピックアップ。もちろん、辞書も使って、性数一致などがちゃんと合っているかの書くには必要ですけどね。

そして、電車の中でひたすらノートを見ながらブツブツ。…フランスの人って早口ですよね。ワタクシは、今のところそんなに口が回りませーん!←単なる練習不足(汗)。でも、ここ数日、ずっとブツブツ言っていたせいか、ちょっと言えそうな雰囲気になってきた!?

ー試験会場へー

そしてギリギリセーフで、会場へ。…京都会館(現ロームシアター)に行くとき、いつも前を通ってたところだ(笑)☆ 控え室の予定表を見ると、午前部の最後だったみたいです。ホント、仏検は待ち時間がなくていいですね☆

そして、例のごとく、集合時間の5分後に、試験を受ける教室前へ移動。…中の声は聞こえませんでした。

ーいよいよ試験ー

前の方が出て行かれてから、時間になるまでしばし待機。係員の方から入室するように言われ、中に入ります。試験官は、フランス人の男性と、日本人の男性のお二人でした。そして、準2級のときと違って、会話は全部フランス語でした。

挨拶の後、フランス人の先生から、椅子にかけるように言われて、隣の椅子に荷物を置いて、フランス人の先生の前に着席。先生方の卓上に砂時計が置いてありました。

そして、まずは名前を言うように言われたあと、「ようこそ~」と軽い前置きがあって、自己紹介をするように言われます。

ここだけは確実に言えるようにしないと!と練習しておいたので、これはOK☆ 先生は、頷きながら何やらメモをとっていらっしゃるご様子。…というか、ワタクシ、ホントに会話経験が乏しいので、ちゃんと通じてる~!とそれだけでも結構感動モノ(笑)。余裕があったら、オンラインレッスンを受けようと思っていたんですけどね、どうも冬場は忙しく、しかも年明けから未だに風邪が抜けきらず(汗)、準備が不十分でした。。。

そして、先生が質問をされます。…なんですけど、問題集やブログの様子からいくと、一つずつへの回答が長いほうがいいのか?と思いきや、答えの文+1文を言ったところで、先生はとっとと次の質問へ!!!いやいや、もうちょっとしゃべらせてくださいよ(笑)!ワタクシは、まだゆっくりとしか話せないので、先生の速いテンポに翻弄されっぱなし(苦笑)。

質問文は結構長かったですね。まあそこから、知っている単語を聞き取って、答える、という感じだったんですけど、1問は完全に分からないのがあったし、1問はPardon?と聞き返したら言い方を変えてくださって、あぁ~!それか!という感じで答えたし、質問は分かったけど、フランス語で言えな~い(悲鳴)!というもあったし、答えの文だけで詰まっていたら、「もう1文頑張って言ってみよう!」的なジェスチャーをされて、何とか頑張ってひねり出したりもしたし… 思い出せば思い出すほど、ちゃんと答えられてない、これは落ちたな、という感じなんですけど(苦笑)。

ということで聞かれたことは、好きな季節、普段夜(帰宅後)に何をするか、先週末は何をしたか、贅沢な暮らしとエコな暮らしではどちらがいいか、最近気になったニュース、SNSについて、かな?

そして、「これでおしまいです」と言われたあと、先生から多分ねぎらいと応援の言葉をいただきました。…結構長かったですね、ぶわ~っと言われたから、ほとんど聞き取れませんでしたけど(大汗)。

そして、にこやかな挨拶と共に退室。はぁ~、と脱力。そういえば、全部フランス人の先生が話されていて、日本人の先生は全く言葉を発しませんでしたね。

ー感想ー

まあ結果はともかく(苦笑)、会話が楽しかったです!準2級のときは、ホントに、渡されたカードについての質問に答えるだけで、自分の意見なんて言う必要は全くなかったので、会話とは呼べないものでしたが、今回は、ちゃんと自分の意見を伝えられて、しかもワタクシが苦労していると、先生が一生懸命引き出そうとしてくださって、「面接」ではなく「会話のやりとり」をしているんだなぁ~と思いました。…英検の「面接」とは少々違う雰囲気ですね。

だから、あまり上手には言えませんでしたが、落ち込むのではなくて、逆に、これからもっと話してみたい!と凄く前向きな気持ちになりました!…というか、先生凄くイケメンでした(素敵)☆

という感じで、課題が分かった反面、収穫もありました。…何気にいつも、試験が終わったあとって、一番やる気が出ますよね(笑)!早速Kindle Unlimitedでフランス語の本をDL… やっぱり、まずは語彙力UPに努めなければ!それとともに、文法事項の復習もしたいので、毎日やるかな~?そして、NHK WORLDでフランス語版のニュースを見よう… いや、最近英語が下手になってきているので、英語版も合わせて(笑)。そしてやっぱりそのうち、オンラインレッスンを受けたいと思いますけど… いつのことやら?

とりあえず、もうちょっとフランス語をやってみようと思います♪

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください