時々ある小ネタ集

ちょっとご無沙汰してしまいましたね。いろいろと心配事が多くて、去年の秋からずっと胃が痛いんですけど、バカンスに入ったら、ちょっと治まったかなぁ~?眠くなったら寝る、という身体に優しい生活をしております☆

ということで、近況報告も兼ねて、最近気になったことをいろいろと~。

ー旅するフランス語ー

現在、アルベール・カミュの足跡をめぐる旅の最中です… あ、ワタクシが卒論のテーマにした作家です。カミュは、結核を患っていたこともあって、あちこちで療養をするのですが、晩年はルールマランに居を構えていました。ちなみに現在はカミュの娘さんがそのお宅に住んでいらっしゃるということで、番組ではバルコニーからの眺めを紹介してくれました。そしたら、

なんと緑豊かな風景!(「旅するフランス語」ウェブサイト)

そうですよ、カミュはアルジェリア生まれで太陽が大好き(当時はフランスの植民地だったのです)。『異邦人』や『ペスト』の舞台はアルジェリアで、太陽がギラギラ輝いていた… ゆえに、『異邦人』のムルソーは、アラブ人を殺してしまうわけなので、ワタクシ的には、カミュというと、灼熱の太陽と、砂、のイメージだったのですが… そうですね、『カリギュラ』も月と雨以外は、自然に関する描写が全くないので、物凄く緑いっぱいな風景に、とにかくビックリ!

ま、ワタクシは太陽が苦手な人種なので、南仏って、あんまり、、、と思っていましたが、カミュが通っていたカフェとか、行ってみたくなりましたね~☆

ーチョイ住みー

ワタクシは、この番組が大好きで、初回から欠かさず見ているのですが、2週連続で放送されたので、やったね!みたいな☆ ←何だかんだで、ワタクシはNHKさんの番組をよく見てる(笑)。

まずは、バンコク編。いきなり自転車を買いに行くとか!しかも、それどうするの?と思ってたら、売るとか(笑)!なかなかアクティヴな生活でしたね。その中で、ワタクシが目を留めたのは、お料理!

…もうホント、大きな声では言えませんが、ワタクシはほとんど料理をしない人種なので(笑)、白石くんが、分厚い鶏肉を綺麗にフライパンで焼いたのを見て、おおお!と!…中まで火を通すの難しくない!?

ということで、ワタクシも負けじと(笑)、ネットで検索して、鶏肉を焼いてみましたよ~!…結果、無事成功☆ 弱火で焼くのがポイントなのね(なるほど)☆ と、番組そのものからは違うところで盛り上がってしまいましたが(笑)、毎回いろいろと感じることが合っていい番組です☆

そして続いて、プラハ編。もともと、プラハは行ってみたい都市の一つなので、風景も楽しませていただきましたが、一番印象に残ったのは、ELTの伊藤さんの言葉。伊藤さんは、ミュージシャンという職業を「アリとキリギリス」に出てくるキリギリスに喩え…

アリさんばっかりじゃつまらないよね、キリギリスもいて世の中は回っていくんだよ。

↑正確じゃないですけど(汗)、こんなことをおっしゃってて、おおお!!!と。ちょうど先日、いっつも物事を後回しにしてしまう人を見て、キリギリスみたいに後で困ることになるよ~!と思った矢先だったので、そういう見方もあるのかと驚愕!

それは、プラハという、芸術の街がそう言わせたわけで… 確かにね、芸術ってすぐさま生活に役立つわけではないかも知れないけど、人々は長い時間をかけて育んできたわけですよね… しかも芸術家って、大概生活力がない人が多い(笑)。でもそういう人たちがいたからこそ、人の心は豊かになるわけで… もう、モルダウが脳内エンドレスリピートですよ(笑)♪

それにとどまらず、伊藤さんはのほほーんとしてそうで、含蓄のある言葉を次々繰り出してくるので、感心しきりでした。ということで、久々にELTの曲をあれこれ聴いていたりしたわけですけど~♪ やっぱりこの番組の見所は、人間模様ですよね~。よく感動する☆

 

という感じで、外国が出てくる番組はチラホラ見てますね~。「2度目の~」シリーズとか… 呂敏くんかわいいんだもん☆ あと来週の「another sky」に高見沢さんがお出になるみたいですね~。しかもフィレンツェ!!!フィレンツェ行きたーい!!!

あ、一応、最近のお勉強の日課は、1時間フランス語、30分ピアノ、30分数学、です。でもホント行きたいところいっぱいあるしね!学びたいこともいっぱいあるしね!…世の中、休むことは大事だ!的な風潮になってますけど、時期的に仕事をいっぱいしたい人も中にはいると思うんですよ(笑)!そしたら人手不足解消にもつながるわけですし、たくさん働くという選択肢もアリ、という観点も含めて、自由に働けるようになるといいと思うんですけど、どうでしょう!?

…何で副業禁止なのかな?と思う今日この頃。。。違うことをやると、いい気分転換になって、本業でもいいアイディアが浮かびそうな気がするんですけど… そして、こんなに胃が痛くなることもなくなると思うんですけど。。。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください