弱虫ペダル GLORY LINE 京都ステージ in 映画村 御堂筋の逆襲 トークショー2回目

弱虫ペダルは、何せ長いので見るのを躊躇っていたのですが、1月から第4期が始まるということで、Prime Videoで過去のシリーズが全部見れるようになり!しかも、お正月から一週間寝込んだせいで(苦笑)!一気見して、すっかりハマってしまいました~。

1月~2月のときの、京都タワーとのコラボスタンプラリーは、時間がなくてちょっとしか押しに行けませんでしたが(汗)、映画村、つまり京都伏見高校、おまけに遊佐さんの地元で!京伏メンバーのトークショーだなんて!しかもお家から近いし☆ これはぜひぜひ参加したい!と、チケットを申し込んだら「当選!」なんて嬉しいことでしょう~♪ とドキドキしながら京都へ~。

ちなみに、ワタクシも、学生時代は京都の南の方に住んでいたので、あぁ京都、第二の故郷~、遊佐さん素敵~、御堂筋くん最高(笑)、と、親近感湧きまくり☆ なのでございます♪

と言いながら、映画村は初めて~、と思ったのですが、実は後で、ぐるっと一回りしたときに、あれ?小さい頃に来たことある!?って感じになったのですが(笑)。

↑もうちょっと上手にお写真を撮ればよかった(汗)。入口入って正面にこれ!でもまぁ、トークショーまであまり時間がなかったので、とりあえず御堂筋村(笑)を一回り。

原画がたくさんありました。

今の村長さんは手嶋さん。

坂道くんのお部屋があったり… 「ラブ☆ヒメ」グッズに注目☆

東堂庵~☆ 東堂さん好き☆

からの急いで、お昼ご飯なのであります。そこはもちろん、御堂筋くんで☆

「御堂筋の量産うな偽重」… 「偽」の字の意味は、うなぎではなくて、鶏肉だから~。そして、コースターは、銅橋くんでした。

そして、2Fのグッズコーナーをチラッと覗きつつ… いっぱいだったので、後にしようと、隣のコーナーに行ったら、仮面ライダーとか、ゴレンジャーとか、いわゆる特撮ヒーローもののコーナー!そうだ!東映太秦映画村ですもんね☆ …そういえば、先月末に、「仮面ライダー ドラゴンナイト」を作業BGMに流してて、悪い遊佐さんええわ~(笑)、と思っていたら、Prime Videoさんてば、3月いっぱいまでの公開だったのね!まだ途中だったのに(残念)。

そして、3Fのホールへ。キャパは、400くらい?ワタクシのお席は、真ん中辺でした… 目が悪いので、心配(苦笑)。

ートークショーー

司会の女性(すみのりこさん)が出てこられて、まずは、観客に対して、どこから来ましたか~?の質問タイム。京都の人はそれなり、京都以外の関西の人が多くて←ワタクシもここで手を挙げておいた(笑)、関東の人も結構いて、遠いところでは東はハワイ!西は熊本でした。

そして、「弱虫ペダル GLORY LINE」の番宣的な映像を流した後で、遊佐浩二さんと福山潤さんが登場。

お衣装のほうは、公式さん等がお写真をUPされていたので、そちらでご覧ください。

弱虫ペダル GLORY LINE

御堂筋の逆襲

BLACK SHIP (公式twitter)

BLACK SHIP 船員BLOG

すみのりこさん

 

事前にお断りしておきますが、個人の記憶によるものですので、不正確なところが大いにあると思います。大体こんな感じだった、ということで、大目に見てくださいね。

 

まずは、遊佐さんと、福山さんがご挨拶。

遊佐さん:御堂筋くんは、映画村をぶっつぶしまーす!って言っていますが、僕は東映さんとは、いい距離感でお付き合いをしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

福山さん:京都というと、僕は高校を受験しに来たり、あとは、京都と大阪の間の高槻で育ったということもあるので… (親しみがある的なことをおっしゃったのかな?)

遊佐さん:君は、京都の高校を受けただけでしょ!

福山さん:はい、通ってはいません。

遊佐さん:いい距離感ってことだね。

と、さっきの話につなげてました(笑)。

福山さん:ここで一つ謎かけをしたいんですけど、巻島さんのダンシングとかけて、地球の自転と解く、その心は、、、どちらも傾いて回している~!(って感じだったかな?)

…そして、会場内はいきなり微妙な空気に(笑)。

ステージ上には、左右に長椅子… お寺や神社のお茶席的な、赤い布をかけた長椅子が置かれ、上手に遊佐さんと福山さん、下手に司会の方がお座りになり、センターの机に、京伏の他のメンバー(水田、井原、木利屋、山口、船津、辻)のイラストがついた立て看が用意されます。遊佐さんは、辻のイラストが気になるようで、「このテのキャラは、途中で何かに乗っ取られる」とかおっしゃってました(笑)。

そして、遊佐さんと、福山さんが、メンバー1人を選んで、その裏に書かれたお題についてトークを繰り広げるという形式で、進行していきました。

ーGLORY LINEー

最初に遊佐さんが選ばれたのは、「山口く~ん!」…まさに、アニメのシーンと同じで、あぁ~!御堂筋くんだぁ~!と感激♪ そして裏に書かれていたお題が、「GLORY LINE」

まずは、御堂筋くんが、脱皮して、羽が生えて、ブーン!と加速するシーンが、スライドで紹介されました。遊佐さん曰く、「白トサカは貴重」とのこと☆ あと、Cパートの石垣さんとのエピソードで、虫が出てくるシーンは、「台本にセリフはなかったんですけど、ブーンって入れときました」とのこと(笑)☆

そのあと、小鞠くんが、アイウェアをかけて、お花畑~、からのに、にくばたけ~!(今週分ですね)のシーンが、紹介されました。

福山さん:「筋肉畑」と書いて、「にくばたけ」と読むんですけど、そんなセリフ、言ったことなかったですよ。そういえば、このシーンが、小鞠くんのオーディションだったんです。「弱虫ペダル」は、ゆっくり読んでいたんですけど、オーディションの時点ではまだ小鞠くんが出てくるところまで読んでいなかったので、急いで読んで、それで、僕にオーディションの話が来た理由が分かりました。

遊佐さん:泉田くんと、小鞠くんが出てくるシーンでは、2人に、品格を持てとよく言っています(品よく、とか、下品にならないようにとか、そんな感じの表現でした)。

福山さん:泉田さんがアッブ-!って言って、僕がアッパー!って言ってて。

遊佐さん:辞書だと、アッパー!のほうが先に出てくるよ。

福山さん:何の話ですか~(笑)!

以後、何かにつけ、遊佐さんは京都弁でツッコミを入れ、福山さんも関西弁で応酬するという楽しいやりとりが繰り広げられました~(笑)。さすが、京都ならではです☆

その後も、御堂筋くんと小鞠くんのスライドが続き、これは次回の放送分だとのこと!

遊佐さん:箱学の昔の出逢いのエピソードとかは、どれも自転車絡みなんですけど、小鞠くんとは全然関係ないので、お楽しみに。

 

続いて、福山さんがメンバーを選んだんですけど… このあとははっきりとは覚えていないので、順不同で(苦笑)。

ーどの高校に入りたい?ー

司会:もし高校生だったら、どの高校に入りたいか?ということなんですけど。

遊佐さん:総北です(即答)!…だって、京伏とか、箱学とか、女の子の気配がほとんどしないじゃないですか。でも、総北は、マネージャーが女子ですよ!それは大事なところですよ!

遊佐さんは、期待を裏切らない(笑)。

福山さん:広島とかいいですね~。(そして2人でワイワイ☆)

ー京伏にほしい選手ー

遊佐さん:広西。

…えっと、誰だっけ?と一瞬思いましたけど、直前にメンバーチェンジされて、インハイに出られなくなった人ですね(笑)。小鞠くんが間違われて呼ばれている人(笑)。

福山さん:京伏のメンバーは、ひょろいので、田所さんとかいいんじゃないですか?いい風よけになって。

遊佐さん:ケータリングも期待できるしね。

ーコラボー

映画村のコラボメニューの紹介。1回目のトークショーでは、何も出てこなかったようなのですが、今回は、スライドで紹介されるやいなや、「ぶどうすじくん」「御堂筋の量産型うな偽重」の実物が登場…でも遊佐さんは、「さっきお弁当を食べたので」と口にせず(笑)。ちなみに、ワタクシ、「うな偽重」ってどう読むのか分からなくて、注文するとき、「これください」って指差したんですけど、「うなぎじゅう」なんですね(笑)。「うなにせじゅう」かと思ってました(笑)。

その後も、「レモンスカシ(命名by鳴子くん)」「景色よかったんでなァ!ティーブレイクパンケーキ」「これぞ良質なタンパク質!?筋肉強化スプリンターサラダ」の画像が紹介され…

遊佐さん:このサラダ、何もついてませんけど、コラボメニューって分かるんですか?

司会:御堂筋くんのは、最中みたいなプレートがついてますよね。

遊佐さん:それを崩してお吸い物に入れる!って昼の部で言ってましたよね。

司会:え?普通入れません?こう、バリバリって崩して…。

という流れから、司会のすみさんは、推しが他にいるから、ボクらには冷たいんじゃないか?と、遊佐さんと福山さんは、疑い始めます(笑)。そうですよね、ゲストを前にして、それをバリバリって崩すって、普通言えない(笑)。

そして、「新開隼人のミックスグリルプレート」は実物も登場~!福山さんが、ナイフとフォークを持って、ハンバーグを切り分け、口に運びます。

福山さん:これは、僕が昔、お母さんに、お弁当に入れてって、言って、入れてもらっていたハンバーグと同じ味がします。お母さんの味です。

遊佐さん:ということは、君のお母さんがここのレストランで働いているってことだね!

んなわけない(笑)。そうやって、コラボメニューを召し上がる福山さんに感化されたのか、遊佐さんも「うな偽重」を召し上がります。

遊佐さん:おいしいね!鶏肉に、蒲焼きのたれがついてるんですけど、さっぱりしてておいしいですね!これは九条ねぎかな?

はい、普通においしかったです☆

ーマニフェストー

入り口のところに、マニフェストが貼り出されていて、それが増えたり、変わったりするとのこと。ということで、トークショーの後写真を撮ってきました。

司会:これは東堂さんが考えて、巻島さんにOKのサインをもらったはずなのですが、「iyasho.」と書いてあるんですね。

遊佐さん:最近は筆記体を習わないそうなんで、30歳くらいの人だと、読めないみたいですよ。

福山さん:そうなんですか?

…ワタクシは、がっつり筆記体を習った世代です(笑)。

遊佐さん:これ、ジャージに「TIMA」(タイマ)って書いてありますよ。イミグレーションだと引っかかるヤツです!

よう見てはりますね(笑)。

そして東堂さんのマニフェストには、紙が貼ってあります。司会のすみさんが、必ず下も見てほしい、とおっしゃっていたので、めくってみたのがこちら↓

司会:東堂さんは、忍者と呼ばれるのが嫌だと言うことで、自分でこの紙を貼ったそうです!

なんて細かい設定(笑)。

あとは、田所パン… 遊佐さんの期待通り(笑)も紹介されていましたが、このときに貼ってあったのは他にこちら。

↑坂道くんと、今泉くん☆

↑金城さん。

↑福富さん。さすが東映さん、仁義なき…的な(笑)。

ーみどうくじー

そして最後は、みどうくじ。ちなみに遊佐さんは、最後まで、水田くんの名前を呼びませんでした(笑)。ステージ上にいくつかカプセルが入った透明の箱が持ってこられましたが、、、本人が出ない、出ない(笑)。「小吉」は、「章吉」(鳴子くん)とか、面白いんですね(笑)。唯一出た京伏メンバーが、石垣くんで、遊佐さんは、みんな時代劇の扮装なのに、何故独りだけ学生服なんだ!?とツッコんではりました(笑)。

そして最後に、司会のすみさんも引いたのですが、ぱっと見るなり、推しじゃない、と遊佐さんに押しつけます。出たのは、小鞠くん!

遊佐さん:あー!推しじゃないって、はっきり言いましたね!やっぱり、ワシらやないんや!

(笑)。ちなみに、どうやら手嶋さん推しらしい、という話でしたが、トークショーのあと、すみさん自ら、そうカミングアウトしてはりました(笑)。手嶋さんのバッジをつけてたみたいで、遊佐さんが近寄ると、押さえて隠す、みたいな(笑)。

この司会のお姉さん、弱虫ペダルの内容にも詳しかったですし、いろいろと面白かったです☆ 例えば、みどうくじは、「推しが出るまで、散在してください!」とはっきり言い切り、遊佐さんから「もうちょっと包んで言いなさい」と怒られてましたし(笑)。

あと、いつだったかは忘れましたけど、

福山さん:今泉くんの家はお金持ちだから…。

遊佐さん:いや、今はそうじゃないかもしれないですよ。だって、運転手がいなくなりましたからね。最初は、寒咲サイクルに車で送ってもらっていたのに、そのあと、バスで行ってましたからね。

と、遊佐さんが、何かにつけ今泉くんをディスるシーンが(笑)。「ポキ泉くんをへし折ってやる」的な感じで、「ポキポキ」言うてはりました(笑)。さすが御堂筋くん(笑)。…鳥海さん、こんなこと言われてますよ~(笑)!

ということで、最後のご挨拶。

福山さんは普通にご挨拶をされていたと思います。覚えてなくてすみません。。。

遊佐さん:演じている京都弁と、僕が普段使う京都弁はやっぱりちょっと違うので、受け入れてもらえているのか心配だったんですけど、京都の人がそれほどいらっしゃらないということで、気にしないことにしました。そして、明日の放送では、御堂筋くんと、小鞠くんの出逢いと別れが描かれておりますので…

福山さんが、別れ???という顔。

遊佐さん:若干嘘を挟んでおりますが(笑)、ぜひぜひご覧ください。

 

ということで、1時間ほどのトークショーは終了。遊佐さん、福山さんとも、そこまで方言全開というわけではありませんでしたが… 遊佐さんの京都弁、もっと聴きたかった♪ さすが関西のノリ!というトークショーで、楽しいひとときでございました☆ お二人ともいい声♪

 

そして、そのあと、ワタクシも、みどうくじを引きに…

司会のお姉さんのと同じのだ(笑)。そして、スタンプラリーの台紙を買って、映画村の中をお散歩。忍者がロープを渡っていくシーンを見て、あ!ここ来たことあるんじゃない!?と思い出したという(笑)。

スタンプは例えばこんな感じ☆

どこにあるんだろう~?って結構探しましたよ。ちなみに、水田くんが勝手に作ったというスタンプラリーもあるのですが、マイナーすぎて、全部は見つけられませんでした(笑)。

そして、途中で、ひといき。「ぶどうすじくん」をいただいたのですが、何故か写真がアップできない!?ちなみにコースターは、荒北さんでした~。荒北さん好き~☆…てか、コースターは箱学シリーズ(笑)。

そして、スタンプを押し終わって、ミニクリアファイルセットをいただき、もう一回みどうくじくん。

また小鞠くんかい(笑)!御堂筋くんほしかった~☆

という感じで、レポはおしまいです。他に何か思い出したら、しな~っと追記するかもです(笑)。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。楽しさを、少しでもおすそ分けできていたら幸いです☆

ちなみにびわ湖放送では、このあと2時半~、NEW GENERATIONです☆ …スマホorパソコンで見るのとテレビで見るのとまた違うので、そっちもボチボチ見ています(笑)。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください