覚悟は決めた!フランス語の時間だ!

フランス語の勉強はボチボチ続けてるんですけど、結構仕事が忙しいので、仏検で勝負できるのか、、、というか、試験を受けに行けるのか、、、と随分迷っていたんですけど、ついに決めました!仏検リベンジだっ!

やっぱり、15年も大学生をしていて、レポートの締め切り!テスト!結果は!!!とスリル満点な日々を送っていたので、何もないと刺激が足りなすぎて、つまんない(笑)。それに、先日は英検があったり、今受験シーズンだったりで、頑張ってる生徒さんたちの姿を見ていたら、ワタクシも凄く頑張りたくなったので!仏検を受けることにしました!

…一応、困ったときのタロット占いでは(笑)、受けても受けなくても、似たようないい結果だったんですけど、だったら受けたほうがいいんじゃない?と。しかも、試験会場を見てみたら同志社大学だし!交通の便もいいし、いわゆるホームなので、気もラクだし☆ これは行くしかない!と夜中にポチッと申し込みましたよ☆

とりあえず、前回のリベンジってことで、2級を申し込みました… ちなみに、前回は、1次試験は合格したけど、2次試験で2点足りなくて不合格。。。

弱点は分かってるんですよ。

 

語彙力が足りない。

特に、動詞が弱すぎる!!!

 

ということで、今取り組んでいる問題集はこれです。

実は以前、『本気で鍛えるフランス語ドリルー覚える初級編』を使っていたんですけど、音源は出版社のサイトから無料でDLできるので、中級編も合わせて聞いていたんですよね。でも、聞いているだけではさっぱり分からないので、そのうち本も買いたいなぁ~と思っていたところ、出版社が倒産してしまったらしく、そのままに。

で、今年の夏頃に、動詞を中心に学べる問題集ないかなぁ~?と探していたところ、別の会社からリニューアルされて発売されていることが分かり、今度こそポチッと。

実際使い始めて、まだ1/3くらいしか解いていませんが、まさしくワタクシの期待に応えてくれるドリルですよ!動詞がアルファベ順に書いてあって、動詞を活用させて書き入れるパターンになっているんですけど、動詞自体も覚えられるし、活用も覚えられるし、アウトプットが足りないワタクシにはもってこいの内容です。…ホント、仏作文の経験が少なすぎて、全然フランス語が出てこないんですけど、最近ちょっと慣れてきて、訳の仕方をつかみかけてきたところです。もちろん、音読も一緒にしてますよ♪

でも仏検を受けると決めたからには、試験対策をせねば!と思って、久しぶりに過去問を解いてみましたけど、サボってたわりには結構いけました!しかも、今まで毎回壊滅的だった前置詞&動詞の活用の単元が、少し書けてました!ということは、ドリルを最後までバッチリ練習すれば、結構期待できるかも!?

ただ、いかんせん、お仕事が多忙なもので… 三田会のお集まりは諦めた(残念)、心配は山積みですけど、勉強することで不安を打ち消していきたいです!今はとにかく頑張りたい!!!

…今日は英検1次の発表だったでしょ、実は英検も受けたいんですよね~。仏検2級が合格したら、英検1級を受けてみようと思います!

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください