英語学習日記:救世主現るっ!

英検に向けてのお勉強を始めたものの、ちっとも単語がしみこまない… と困っていたところ、発見したもの、それは!!!

「mikan でる順パス単1級」(Google Play) (App Store)

_20190419_0426062681204582202108723.jpg

mikan… という無料の英単語アプリがあることは知っていたのですが、「でる順パス単1級」のがあるなんて知らなかった!!!基本的にデジタルな人間のワタクシには、最適☆ …市販本対応版は有料みたいですが、840円なんてお得!!!

とりあえず「でる度A」をやってみましたが、やっぱりこんな感じで、テンポよく進めていくやり方がワタクシには合っています… 今は、制限時間5秒で、1度に50問ずつやってます。形式的には、英単語が出て日本語を4択の中から選ぶのですが、とにかく繰り返しガンガン答えていくと、最初は全然分からなかった語も、分かるようになっていきます!しかも、どの程度正解したかによって、↓のように振り分けてくれるんですね。

_20190419_0425463214290824733267388.jpg

だから、苦手な語だけ練習することも可能です!…とりあえず、まだ始めて3日ほどですが、毎日1時間ずつくらいやってみたら、過去問を見たときに、知らない単語の数がぐっと減ったので、すぐさま効果を実感することができました。しかも、「でる度B」に入ったら、最初から知っている単語が増えたこともあって、ペースアップ!!!1週間もあれば、1回りしそうな勢いです!でも、単語って覚えてもすぐ忘れちゃいますからね、とにかく反復練習をすべし!

ただ、これ、単語だけで、例文はついていないんですよ。その分、難しいですけど、やっぱり実際の問題では、単語だけ見てもピピッ!と反応できるようになっていなきゃいけないので、いい練習になっていますよ… そして寝る前に、「英語の友」で例文を聞いて、あぁ~これか!と、復習しています。

ちなみに、別のアプリもあって試してみたのですが、時間制限がなかったので、払い戻ししました。それとは別に、仕事用に「英単語ターゲット1900」応援アプリ、「ターゲットの友」も使い始めましたよ。…ターゲットの単語、最後のほうは結構難しいですよねっ(汗)。すぐ忘れちゃうので、これまた空き時間にちょっとずつやろうと思っています。

現状では、過去問を解いた感じ、半分くらいの正答率です。。。長文とかリスニングは、単語自体は難しすぎないのに、なんだか迷子になってしまったり、見落としていたり… 主に集中力の問題っぽい(汗)。ちょっと今他にもいろいろとやることがあって、とても英検の過去問にじっくり取り組めるモードではないので、明日あたり、別の問題集を買ってこようと思います。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください