体に良さそうなことを試してみては失敗する毎日(笑)

基本的に好奇心が旺盛なので、あれこれ試してみるんですけど、失敗も多い(苦笑)!というシリーズ(謎)の、健康編行ってみます♪

ここ数日、やたら疲れるやら、頭が痛いやらでしんどかったんですよ。特に、以前はワタクシは物凄く片頭痛持ちだったのですが、ここ最近は滅多に頭が痛くなることがなかったので、最近立て続けに起きた片頭痛さんにぐったり。。。やっぱり、正体はアイツか、と。

 

ーその1 乳製品ー

以前はトリプタン系のお薬が手放せなかったワタクシが、気づいたらもう何年もクリニックに行ってないわ、の状態になったのは、乳製品と卵を控えるようになってから。「騙されたと思ってやってみなさい」的に言われて、控えるようになったら、すぐさま片頭痛の頻度が激減したので、もう怖くて食べられません。

ちなみに、お医者さんに言ってみたら、「そんな話聞いたことない」と笑われました(笑)。実際は、卵は関係なくて、乳製品が頭痛の元となるようです。あちこちにサイトに書いてありますね。たとえばこんな記事に。

でも、あまりにも頭痛とは無縁な生活を送っていたせいか、ちょっとくらいはいいんじゃないの?と思っていたんですよね。ただ、牛乳はもはや美味しい飲み物とは感じられなくなっているので… 基本的に、好き嫌いって、食べ慣れているかどうかの問題だと思います …で、2週間ほどかな?ヨーグルトを食べてみたんですよ。何故なら、腸内環境がね、あまり芳しくなかったから。

結果、腸内環境は改善されてきたと感じられたのですが、頭痛が頻発!止めた途端に復活(ふぅ)。

はい、乳製品、サヨナラ~☆

ちなみに、止めたら、肌荒れも解消されてきたみたいです… ここ数日、やたらお肌がザラザラしてるなと思っていたので(苦笑)。

ただ「乳製品をやめると、あなたの体に10の変化が起きる!」にも書いてあるように、いいことばかりではないです。ワタクシの場合は、瞬く間にイライラするようになったので、カルシウムのサプリメントは毎日飲んでますよ。

 

ーその2 海藻ー

きっかけは高野洸くんのファミーティングの円盤。洸くんがやたら「ミネラル、ミネラル」の語を連発して、いつもミネラルを摂取するように心がけている、と言っていたからです。映像ではもずくを買っていました。

そういえば、ワタクシは何も意識していないなぁ~と思って、そうか海藻か!海藻は低カロリーだしヘルシー!と海藻サラダにチャレンジしたのですが… 瞬く間に胃が壊れました(苦笑)。体にいい要素もたくさんあるのでしょうが、その前に、消化が悪いみたい(汗)。

ワタクシの胃は貧弱で、ここ最近は、人間ドックに行くたび、胃カメラでひっかかるのですよ(汗)。あ、暴飲暴食ってわけではないです。主にストレスでー!!!… 今は便利ですね~、ストレス性胃痛に効く胃薬というのがあって☆

で、海藻に加え、生野菜も消化が良くないということで、ダブルで撃沈したわけです(苦笑)。

今は回復したので、薬のお世話になっていませんが、それ以来、どんなものも少しずつよく噛んで食べるようにしていますよ(苦笑)。でもまた最近ストレスが溜まる案件が…。気をつけよう。

 

ーその3 麦茶ー

しかし、成功もたまにあります!これまた、洸くんの「ミネラル、ミネラル」からの、「麦茶をよく飲みます」発言をヒントにしたのですが、ワタクシ、麦茶というものを今までほとんど飲んだことがなかったんですよ、我が家にはそういう習慣がなかったので。でもネットで調べてみたら、いいことがたくさんあるみたい!「年中おすすめ!麦茶のスゴイ効果!

そして、麦茶を飲み始めたのですが、まず単純においしい☆ しかも、利尿作用があるので、むくみが軽減された気がします。胃腸によいというのは、ワタクシにはかなりポイントが高いです!これは、続けてみよう~。

 

ちなみに、「ミネラル、ミネラル」と関連して、ここ数ヶ月、ミネラルファンデーションもあれこれ試しています。そのへんのことは、また別の機会に☆

 

でも、ここ数週間、疲れやすくて、帰ってくるなりベッドへ。。。なんてことも週に何度かある生活になって、これまたネットで調べてみたら、グルテンフリーとカゼインフリーを試してはどうかという記事を見つけました。「しつこい疲れは副腎疲労?とりたい食材、避けたい食材」…やっぱりそうやん、乳製品はアカンのやで。でも、折角なので、グルテンフリーも試してみようかな?

ということで、次回、何かしらの進展があったら、また報告します~♪

 

ーおまけー

ワタクシ的には、この時間帯(5:00am)にブログを書いていること自体が、体調がいい印です。先日「あなたはライオン? イルカ? オオカミ? クマ? 睡眠の専門家がタイプ別に教える、生産性アップの方法」という記事を見て、どのタイプなのかやってみたんですけど「What’s Your Chronotype?」(←テストは英語です) 見事に、オオカミさんと出ました!ホント、午前中に起きると、動悸がするやら、頭がぼぉ~っとするやら、生産性が低すぎる(苦笑)。そして「夜型人間、無理して朝型の生活をすることで死亡リスク上昇の可能性」という記事もあることですし、普段は特に午前中に起きる必要もないので、健康のため、このままでいくことにします~。

それではおやすみなさい☆

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください