オンライン英会話「kimini」無料体験

夏の忙しい時期も過ぎ… 教える仕事をしている都合上、出し切って干からびたので(苦笑)、脳に栄養補給を!と思って、はじめるはじめる詐欺になっていた(笑)、オンライン英会話レッスンを始めてみました~。試してみたのは、学研が主催しているkiminiです☆

先日受けた英検では、リスニング力が低かったこと(苦笑)、それと、ライティングのときにちっともいい表現が出てこなかったことを反省し、英会話のレッスンを受ければ、リスニング力も強化できるし、スピーキングのほうが、瞬時に作文をしなければならない点でライティングよりも難しいし、一石二鳥だわ!と思ってはいたのですが、なかなか始めるきっかけをつかめず。。。

それでも以前から、オンライン英会話の比較などを見ていて、ワタクシのスケジュール的に、ライトプランというのが非常に魅力的で、kiminiには興味がありました。

_20190904_2336564100343737347681688.jpg

でもコース選択に迷って、登録が中途半端なままになっていたら、「お悩みのみなさんへ」という感じで、2回分の無料レッスンクーポンが送られてきたので、これはやらねば!ということで、挑戦してみました!ということで、その2回分の感想を書きます。

 

ー初めてのレッスンー

最初に受けたのは、ニューストークコースの「ライフスタイル編」です。ニュース記事を読みそれについてトークする内容なので、英検対策にも良さそうだと思って☆

講師選びでは、生徒さんからのお気に入り数が多い講師を検索して、自己紹介動画で、聞き取りやすそうな方を選びました。そしていざ、ドキドキのオンライン英会話の初レッスンが始まりました。…ホントに、英会話って、グループの3日間集中レッスンを一度受けたことがあるだけで、話すことにはまったく自信がない(汗)。

講師は明るく元気な方で、ワタクシが初レッスンだということもあり、いろいろと気遣ってくれました。

自己紹介のあと、事前に予習するように指定されていたweb上の記事を第5段落まで音読しました。そこで、発音やアクセントのチェックをしていたようですが… 「大概の日本人はここで凄く時間がかかるけど、あなたの発音は問題ないわ!」ということで、あっさり終了(笑)。

その後、記事の内容についての質問があったり、意見を求められたりして、トークが進みました… が、汗びっしょり(笑)。途中で、まだ終わらないのか、と思わず時計を見た(笑)。

でも講師は、ゆっくり、そして易しい表現を使って質問したり意見を言ってくれたりしたので、内容はわかりやすかったです。ただ、ワタクシ自身が思っていることは、半分も言えなかったかなぁ(苦笑)。でもそのときも、ミスを訂正してくれたり、こういう表現もできるよ的に言い換えてくれたりして、勉強になりました。…やっぱり、すぐに答えるって難しい!だからこそ、練習しなければと思っているわけですが。

ということで、初回は終了。すぐにレッスンの評価が、ワタクシのページに掲載されました。…なるほど。

でもワタクシ的には、レッスンのあと、ああ言えばよかったなぁ~とか、今度はこんな表現を使ってみよう~とか、いろいろと反省会ができたのがよかったです。そして、早速次のレッスンを予約!

 

ー2度目のレッスンー

こちらは、ニューストークコースの「教育編」を選びました。講師は前回とは違い、結構落ち着いたトーンで話される方を選びました… レッスン自体も夜遅くだったし。

今回もまた、最初に音読して… ホントに読んだだけで、アドバイス等はなし(笑)、で、記事についての質問はなくて、テーマトークをしたという感じでした。でも、今回の講師は、結構ぶわ~って話す方で、聞き取れない箇所も時々あって… どう答えていいのやら?と思うこともあったりして、うまく質問に答えられていたかどうかわかりません… が、レッスン後の評価を見ると、答えられていた模様(ホッ)。そして、難しい単語も時々使われていて… そういうときはちゃんと質問するべきなんですよね!でもうまくできなかったなぁ。とか反省点はいろいろ。

でも、最初のレッスンに比べると、ガンガンほめたり、アドバイスをしてくれたりする感じではなくて、ホントに普通に会話している感じになっていたので、こういう自然な会話ができるようになればいいんだな、という、ゴール地点を確認できたのはよかったです。

そして、言おうと思っていたことは、結構言えたかなぁ~… うまく表現できなかった箇所はあるけど。また「話すスピードはよかった」という評価もいただけたので、やっぱり大切なことは、無言の瞬間を作らないようにすることだな、と。会話ですしね、コミュニケーションのための手段ですしね、英検の2次試験でも大事な点だと思いますしね。いろいろとわかった点があって、勉強になりました。

 

ー無料体験レッスンの感想ー

他のオンライン英会話の会社はどうなのかわかりませんが、とりあえず英検1級対策としての「kimini」はかなり効果的であると思われます。ニュース記事を読むことでボキャブラリーも増やせますし、テーマについて考えて話すことで、ライティング、そして面接対策にもなると思います。

講師については、やっぱりいろんな方を試してみるのがよさそうです。相手と仲良くなるためではなくて、試験に合格するために、そしてどんな方ともコミュニケーションを取れるようになるために学んでいるのですから、基本は毎回違う講師にレッスンをお願いしようと思っています。

そして、やるからにはきちんと予習、復習をすることが大切ですね。何となくで終わってはもったいない!講師の話を聞くだけでなく、記事でわからないところとか、表現の仕方とかを、きちんと教えてもらえるように、たくさん質問してみようと思います。

でも、ワタクシの英語上達を妨げる最大の敵、シャイであることは、あっさり克服できたと思います。初回は、思うように話せないこともあって、笑ってごまかす感じになってましたが(苦笑)、2回目は落ち着いて話せたと思います。

ちなみに、もっと易しめのコースもあるので、そちらも試してみようと思います。…ホントに会話が下手くそなので、相づちの打ち方とかを教えてくれるコースもいいなぁ☆ ということで、このまま10日間の無料体験からの、ライトコースで、しばらくレッスンを続けてみたいと思います♪

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください