GWはYouTube Piano Live三昧でした♪

はい、GWも終わってすっかり通常モードですが、今年は、仕事以外では、YouTube Liveを見てるか、寝てるか、のどちらかでしたね(苦笑)。そしてお仕事再開後は、疲れてすぐ寝てしまう毎日… でも、今日ネットで小説を読んでいたら、物凄く感動して、元気を取り戻しました(笑)☆

ということで、2020年のGWを振り返っておきましょう☆

-5/2(Sat)-

「丸の内GWミュージックフェスティバル2020」というイベントが5/2~4までオンラインで開催されていて、プログラムには、かてぃんさんとか、よみぃさんのお名前が☆

「ピアノでコラボ Play with Cateen」

かてぃんさん、マイクがゴソゴソしてますよ(小声)。というか、かてぃんさんは、トークがあまりお得意ではないようなので、仕切ってるのを見ると、大丈夫かな?とドキドキしてしまいます(笑)。

笙の音色って、メロディーラインがはっきりしているわけではないから、ピアノとのコラボって凄く不思議な感じでした。さすがかてぃんさん♪

続いて、よみぃチャンネルから

よみぃ「無観客コンサートinよみうりランド」

hideさんの命日に紅で始まったのもよかったし、ナイト・オブ・ナイツも!ファミマの入店音も←ふみくんのやん(笑)!いつも通りメドレーも楽しいし!そして最後の、プロジェクションマッピングとともに演奏してくれた、千本桜が凄くよかったです☆

お花満開☆ …仕事行かなアカンのに、お家でゆっくり見てしまいました(笑)。そして夜は、よみぃさんのツイキャス… 本音で語る保存版☆… アーカイブが残っていますので、興味がおありの方はどうぞ。

-5/3(Sun)-

英会話のレッスンがキャンセルされてめげてたけど、なんとか起きねばっ!と見たのが

「ピアノでコラボ Play with Cateen」

かてぃんさんも、ピアニカ吹いてますしね~… ハウルの曲大好き♪ かてぃんさんにもぜひ、循環呼吸をマスターしてほしいです(笑)☆ 凄くカッコよかったですね♪ …まだ、マイクがガサゴソしてる(笑)(小声)。

よみぃさんとムックの連弾「海の幽霊」

感動した~。凄くよかったです☆

ちなみに、よみぃチャンネルでは、事前に別曲の動画も上がってましたよね~。

ムックが今回は喋っててよかった(笑)。…ただ、よみぃさんは、ポンキッキ知らないって言ってましたよ~。まぁ、世代的にしょうがないか。

そして、ガチャピンのタンバリンも、めっちゃかわいかったです☆

その後… 初出のとき、よみぃさんのライブが抜けてました(汗)。

よみぃ YouTube ライブ

いつも数時間単位のライヴを見ているし、最初接続に苦労していたから、正直、この時間だけでは物足りな―い(笑)!

-5/5(Mon)-

この日はワタクシ的に連休初日。そしてこの日は、これから~。

「ブリリアントピアニスト」

ということで、亀井聖矢さん、太田糸音さん、森本隼太さん、角野隼斗さんの演奏を聴くことが出来ました。どの方も凄かったです!森本くんの今後が楽しみ☆ ですが、トリのかてぃんさんは更に凄かったです。

前日にUPされた「木枯らし」も何度も聴いていましたが、

スケルツォ第1番ね、アルバムに入っているので何度か聴いていたはずなのですが、パソコン越しとはいえ、生演奏の迫力に、終わってからもしばらく震えが止まりませんでした。ホントだったら、今月初の生演奏を聴きに行く予定だったのに、凄く残念。しかも、ショパンコンクールは来年の秋になってしまったみたいだし… でも、その間に角野さん(かてぃんさん)は更にパワーアップするはず!

ピアノでコラボ「Play with Cateen」

これまた、かっこよ!いつも思ってるけど、かてぃんさんって、リズム感覚が凄いですよね♪ また、徳永兄弟のイヤホン共有もかわいい(笑)。

そして夜は

「よみぃ×ふみ 公開生放送」

ビデオ通話を使い、東京と札幌をつないで合奏しよう!の企画。今回は、前回にもまして、ネット環境が不安定かつ、途中で地震が起きたり、いろいろトラブルがあった中、「愛の共同作業」(笑)に挑戦してくれました。

それぞれが4小節ずつを弾いていくんですけど、ふみくんが凄い!ふみくんは音が聞こえてないのに、リズムをしっかりキープ!そして、それを受け止めるよみぃさんも凄い!感動しちゃった☆

-5/5(Tue)-

この日はひたすら読書して、寝て、食事も1食(笑)。夜は、

まらしぃ「東方ピアノライブ」

まらしぃさんや、よみぃさんを通じて、「東方」なるものに興味を持ったはいいけど、勉強中でよくわからない(汗)、そんなワタクシにはもってこいの企画でした!まらしぃさんの解説に加え、チャットで親切に教えてくれる方もいて、勉強になりました~。そして素敵な曲の数々に大満足♪

ちなみにワタクシは、「作業用東方vocalメドレーPart1」っていうのを、よくお勉強のお供にしています♪ それもあって、これ聴いたことある!ってのも、ちょこちょこありましたね~。更にいろいろ聴いてみよう♪

あと、この日に上げてくれた、かてぃんさんの動画が面白すぎる(笑)。

千本桜を弾くには、指4本で十分ですと(驚愕)!?

また、Eテレ「沼にハマってきいてみた」よみぃさん出演回の再放送があったんですね… ワタクシ、読書にふけりすぎてて、気づいたら時間が過ぎてました(汗)。おかげで、ウチのブログの記事を読んでくださる方が増えて、嬉しい☆

-5/6(Wed)-

はい、お仕事復帰第一日目!でも、早く帰ってこないと!!!の理由は、

「Cateen’s Piano Live 【スタインウェイ生配信】| Vol.11」

ついに、かてぃんさんのものになった、スタインウェイ!!!クラシックのメドレーは圧倒的だったし、ワタクシ的には、セフィロス→ダースベイダーの流れが面白かったし、バラ1を少し聞けたのも嬉しかったですけど、「地球最後の告白を」をここでも聴けると思わなくて、かなりビックリしました!… ナイト・オブ・ナイツとか聴いてみたい♪

そしてその後、よみぃさんのツイキャスに、ふみくんが参加!…お互いの本音が聞けて、こっちが恥ずかしくなる場面もありました(笑)。

-おしまい-

ということで、この一週間はこんな感じでした~。元々、この5月は、4回も大阪に行く予定があったのに、全部流れました(涙)。とはいえ、逆に、この機会にしか楽しめないことも多々あって、というか多々ありすぎて、ちっとも追いついていませんが(汗)、ちゃんとお勉強できるのも今しかない!と思うので、その辺はほどほどに。

気合いを入れて頑張っていこう~!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください