かてぃんラボ初生配信♪

今一番興味がある人は、ズバリかてぃんさん!ピアノのテクニックとか解説とか聴いては、凄いなぁ~!と感心しっぱなしなのですが、同時に、生配信とか見ていると、かわいいところが盛りだくさんで、ギャップに弱い私としては、もうハマるしかないと(笑)☆

そんなかてぃんさんが、アレンジ等を解説する「かてぃんラボ」を開設されて、今日はその初生配信!ということで、お仕事が終わったら、そそくさと帰宅~☆

 ―初のメンバー限定生配信―

メンバーシップ内の内容は、文章として、または動画のスクリーンショットとして拡散いただいてOKです。

ということなので、ちょびっと書いていきますね。

内容的には、まずはLes Misérablesから「On my own」をその場で聴いて、ささ~っと譜面を書いて、こうなってる!と分析&解説をして、アレンジも加えて演奏~♪

ワタクシは、別窓で元歌の動画を流しながら、かてぃんさんの耳コピの再現度を確かめていたのですが、一連の流れが鮮やかすぎて、はやっ!すごっ!としか言えなかった(笑)。天才の手にかかるとこうなるのかぁ~!もれなく、演奏は素晴らしくて、感動~♪

その後、「かてぃんが今週学んだことを話すコーナー」では、YMOの「東風」について解説。ワタクシは、この曲がめっちゃ好きなので、あぁ~、確かにそうなってる~、それでカッコイイんだ~とこれまた関心しきり。

もともと、自分が知らない分野の話を聞くのが好きなんですよね~。単純に面白い!しかも、かてぃん先生は、真上からの映像や、iPadの画面も併用して話してくれるので、わかりやすい!また、かてぃん先生は、夢中になってくると、チャット欄そっちのけで、とにかく熱く語る!…その合間にも、ペンを落としたり、どこに置いたのかわからなくなったりするのが、かわいい(笑)☆

screenshot_20200608-7014284491278457585968.png

…先生があまりにも凄すぎて、ワタクシにも何か対抗できそうなことはないかと考えた末、とりあえず一緒にペンを回してみた(笑)。

そして最後に、ちょっと質問に答えて、1時間ちょっとで終了~。なんとも密度の濃い時間でした!

―感想―

かてぃんさんはよく「新しいことを知るのは面白い」とお話しされていて、ワタクシもその点については、激しく同意!

でも、普段、音楽がないと生きていけない、と思っているわりには、好きなものを選んで聴くだけで満足していて、何故好きなのか、など分析するところにまでは至っていなかった、ということに気付かされました。

そんな、少しかじってるけどあまり踏み込んだことがない領域について、物凄く専門的に解説してもらうと、いつもの世界が違って見えてきて面白いんですね~。何だか今日は、目から鱗が落ちた気分になりましたよ。ホントに楽しかった☆

とりあえず、「海の幽霊」の解説動画を見て、弾いてみたくなったので、英検が終わったらチャレンジしてみようと思います… 「残酷な天使のテーゼ」はワタクシには難しすぎるっ(笑)。

あと、最近かてぃんさんが読んで面白かったという、坂本龍一さんの自伝を読んでみたい、と思ったのですが、Kindle版ないのね。。。でも県立図書館にあるみたいだから、これまた英検が終わったら取り寄せてみよう~。

ちなみに、あんなにもメガネが嫌いだと仰っていた先生が、メガネ姿だった理由は、配信の最初で語られていました(お大事に)。メガネ男子も素敵ですよ☆

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください