NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020

約半日に渡り、ピアノ系ネット配信者をリレーで繋ぐイベント、「NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020」が終了しました。何だかんだで、7割くらいはリアルタイムで鑑賞し、その後打ち上げツイキャスも結構聞いていたので、ホントにピアノ三昧な一日でした!とにかく楽しかった!ので、振り返っておこうと思います☆

-【ついに】ネピサマ、開会します-

前の日、というか朝6時くらいに寝たので、起きれるかな?と思っていたのですが、ちょうど3時間のいいタイミングだったので起きました!松本梨香さん!ポケモン!

 

-瀬戸一王さん【ネピサマ】瀬戸一王ピアノライブ【PIANO LIVE

瀬戸くんの動画は時々見てますよ… 同じ大学だし、勝手に親近感を持っています(笑)。ただ、ワタクシはゲーム音楽が全くわからないので、時々お勉強のBGMに使わせていただいている感じですね。

開幕動画の影響を受けて、ポケモンの曲からスタート。ANiMA(Deemo)や、シロナ戦(ポケモンDP)など、難しい楽曲を朝からガンガン弾いていく瀬戸くんは凄い!そしてチャット欄には、おんみょ~んの文字がズラッと並びました。

ちなみに、瀬戸くんは後の配信者さんたちのチャット欄にも、ちょこちょこ登場していましたね。

 

-gaoさん「#ネピサマ 漫談ときどきピアノ【festival】」-

初見でした。まずは何?このリクエストシステム!?そんなことできるの!!!そして曲調が全部サンバだったのも楽しかったですし、何よりもトークが(笑)!!!視聴者を3000個のじゃがいもだと思って弾くとか、アップルペンシルを瀬戸くんに見立てる(笑)!?次の、ぜろいちさんの紹介プレゼンも超面白かったです(爆笑)。

そしてめでたくトレンド入り←個人でトレンド入りしたのgaoさんだけですよ!

そして、アップルペンシル(瀬戸くん)を横に投げて、ここからバントをつなぐというルールが☆

 

-ぜろいちさん「【ネピサマ】Zeroichi’s Piano Live – NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020」-

ペンを受け取って配信スタート… gaoさんのネタフリを見て、ペンを探したそうです(笑)。こちらも初見でした。しかも、YouTube Liveをするのは初めてでいらっしゃると!… とてもそんな感じには見えませんでしたよ。

gaoさんの紹介にもあった「星条旗よ永遠なれ」…3本の手奏法って、かてぃんさんも以前解説動画でお話しされてましたけど、凄っ!という感じで、素晴らしいテクニックを披露してくださいました☆

そして、ボールペンというバトンを次の方へ。

 

-佐野主聞さん【ネピサマ 2020】佐野 主聞(しもん) in Net Piano Summer Festival-

もともとはツイキャス配信だったのですが、冒頭部で音割れが発生したりしていたため、修正の上YouTubeにUPされたものです。

しもんさんの演奏は、ふみくんとの連弾で聞いたことがあっても、クラシックを単体でしっかり聴いたことはあまりなかったので、なかなか新鮮でした。また合間に挟まれる解説が分かりやすい(なるほど)!

そして、調律のハンマーをバトンとしてお渡し☆

 

-tjさん「#ネピサマ tj Piano Cafe – NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020」-

…バトンがタバスコに(笑)。

こちらも初見でした。チャット欄のコメントにも出ていましたが、ワタクシも、優しい演奏だなぁ~と思いながら聴いていました。特に、オリジナル曲が素敵でしたね!

そして、またこの方もトークが面白い(笑)。質問に答えてるはずなのに、ちっとも要領を得ない回答ばかり(爆笑)。…打ち上げのときもこの調子でしたね(笑)。ピアノを弾いている人には面白い人が多い(笑)!?

-ものはっぱさん「NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020 MonoHappa’s Piano Live」-

https://twitcasting.tv/m0n0happa/movie/637552848 (ツイキャス)

開演前から素敵な音楽が流れていていい感じ♪… このあたりのまでは、みなさん終了時間の数分前には終了されていたので、移動しやすかったです。そして登場した、ものはっぱさんは浴衣姿(素敵)!…そして、タバスコのバトンをバッチリ受け継がれていました☆

ちなみに演奏は初見でした。幅広いジャンルから、ちょっと大人っぽい選曲で演奏されていたのですが、突然歌が始まったときにはビックリ!!!この時間帯、お仕事の準備のためにあちこち動き回っていたので、イヤホンで配信を聴いていたんですね。そしたら、いきなりイケボが耳元に届いたのでうわ~!っと思わず変な声が出ました(笑)。弾き語りもいいですね♪

 

-事務員Gさん【事務員G】NET PIANO SUMMER FESTIVAL リレー放送-

かてぃんさんとけいちゃんが「KABURAYA」のMVを収録したスタジオからの配信。さすがにタバスコはないよね~と思っていたらやはりそうで、ドリンク剤(強強打破)に変わっていました(笑)。

事務員Gさんの配信は、何回かちらっと見たことがある感じでしたが、ちゃんと聴いたことはなかったので、ダイナミックな演奏&音の良さに感動♪ 素晴らしかったです☆ また弾き語りもとっても素敵☆ …ちなみに今、「ネピサマありがとうございました!一人で後夜祭」の配信を流しながら、このブログを書いています♪

ねぴらぼを企画してくださってありがとうございます☆ あれがなければ、このネピサマもなかったわけですよね。

はいいのですが、終了時間が過ぎてますよ、、、

 

-いりすさん「#ネピサマ おやつタイムにピアノ弾きます。メインはフクロモモンガです。」-

Gさんの「Summer」がまだ続いていましたが、時間が来たのでこちらに移動すると、いりすさんも「Summer」を弾いていらっしゃいました(素敵)。そして、Gさんの配信を見て、強強打破を買ってこられたとのこと(笑)!

でもtwitterを見ていたら、やたら緊張されているご様子で、大丈夫かな~と。

見てみたら、ホントに声が震えていてとても心配しましたが、演奏は素晴らしくて安心しました☆ ホントに視聴者数が多くて、みなさんビックリされてましたね。…そしてワタクシはお仕事のため離脱。

後はアーカイブで見せていただきました☆ …ちなみに、いりすさんは、打ち上げの方では大活躍♪ ねぴらぼ&ネピサマ開催に携わってくださって、ありがとうございます☆

 

-ござさん【ネピサマ】(放送事故ですすみません)ござの新居お披露目Live!-

ちなみにワタクシは、ふみくんの後半から復帰したわけですが、ゴザさんの回で何かがあったらしいと!踊ったって何!?とかあれこれ気になっていたのですが、他の方の配信はずっと続いていくわけで、翌日アーカイブを見せていただきました。

…音が出なくて大変だったんですね(汗)。そして、菊池さんからの電話に出て!!!というチャット欄の嵐には目もくれず、視聴者を楽しませようと頑張ってくださるござさん(笑)。そのエンターテインメント精神は素晴らしいです!

リベンジは9/1の20:00~

 

ネピサマ休憩所

そして、休み時間。もともとは、よみぃさんがここに入ってくれるといいな、ということで開けておいた枠なのだそうです。(打ち上げでの裏話)

 

-ふみくん「#ネピサマ ピアノを弾きます(予定)」-

途中参戦。最初見たとき、あれ?サムネでは、グランドピアノじゃなかった?と思ったのですが、twitterを見てたら、のんびりしてたみたいなので、それもしょうがないか、と(笑)。

ふみくんの配信はいつもよく見ているので、ふみくんらしい、マイペースで楽しい配信でした♪

ただ、いつもと違ったのは、

視聴者数の数!!!いつもの倍くらい!凄っ!もうちょっとで10,000人行けるかな~?とドキドキしましたが、時間が来て終了。ちなみに、そのバトンとは、

さすがピアノ芸人(笑)。

 

-フォルテくん「【ネピサマ】フォルテおしゃべりムキムキピアノLive」-

実はフォルテくん、配信直前に帰宅したとのことで、超バタバタのスタートだったようです。ワタクシも、途中で帰宅したので、一部はアーカイブで。

相変わらずフォルテくんの演奏は熱いなっ!何気に、今回の配信者の中で、ワタクシが一番最初に動画を見たのはフォルテくんだったと思います。そしてそこからピアノ系YouTuberさんをたくさん知ったように、フォルテくん自身もお友達の輪を広げてて、他の配信者との話をしてくれていました☆ …かてぃんさんとは、ご飯を食べただけじゃなく、お家に招いていましたよね☆

 

-けいちゃん「祭じゃああああああ!!!!!【ネピサマ】」-

そしてけいちゃんは、サムネからして浴衣だったし、お祭り囃子のBGMが流れていたりして、相変わらずのこだわりようでした☆ しかも新曲まで披露!カッコイイ!!!…それに加えて、アンチコメントの人に向けて曲を作ったり、、、けいちゃん凄いわ☆

ねぴらぼのあとも、他の共演者の方がみんな口を揃えて、「けいちゃんは、ああ見えて凄い!!!」と仰ってましたね。演奏だけでなく、総合演出しているところは、これからがホントに楽しみ☆ ただ、予定の5曲だけでは時間が余ってしまったようで、まったりしてしまったのがちょっと残念でした。もっと演奏を聞きたかったです!

でも最後に、かてぃんさんに生電話をしたのは、ナイスアイディア!!!このバトンパスが、その後続きましたね♪

 

-かてぃんさん「Cateen’s Piano Live (40万人ありがとう×ネピサマ)」-

かてぃんさんパートだけの感想もUPしてますので、そちらもどうぞ→こちら

かてぃんさんは、最近登録者数が40万人を超えたというのと、来月から実家を離れて独り立ちをするということで、実家最後の記念Liveも兼ねての生配信でした。いきなりコスプレ(大爆笑)→トイピアノやピアニカと一人連弾(大迫力)!→お母さまへの感謝の気持ちを込めた演奏(超感動)、で、まさにこれぞ神回でした。

視聴者は11,000人を超え!初めての急上昇入り☆ おめでとうございます☆

そしてかてぃんさんも、次のよみぃさんに生電話。それだけでなく、プチ連弾してくれました♪

 

-よみぃさん「よみぃ Piano Live 30分ピアノを弾きます (#ネピサマ)」-

けいちゃんのLiveを見ているときにこのツイートを見つけて、おおお!と。お仕事があったそうなのですが、予定より早く帰ることが出来て、間に合ったそうです(拍手)!

加えて、かてぃんさんから直前に電話がかかってきたりして大変だったと思いますが(笑)、音源を流しながらピアノを弾いたりして、さすがのクオリティー!安心して見ていられました☆

…すみません、このとき急に空腹を覚えまして… そういえば夜ご飯を食べてないわっ!ってことに気づいて、イヤホンで聴きながらあれこれお支度(笑)。

 

-菊池亮太さん「【フィナーレ】NET PIANO SUMMER FESTIVAL」-

大トリは、今回のネピサマの主催者、菊池さん。おそらく始まりはこのツイートだったのでは!?

でもその後、ネピサマ開催が決定し、出演者第1弾!第2弾!が発表され、こんな短期間でこんな大きな規模のものが開かれるとは思ってもみなかったので、菊池さん凄いなぁ~と☆ しかも、当日の盛り上がりは出演者のみなさんもビックリな感じで!大成功でしたね☆

そんな菊池さんのLiveは、途中で弟さんも参加されて、このイベントの締めくくりにふさわしい素晴らしさ☆ 楽しかったです♪ また定期的に開催できるといいですね!

 

という感じで、一日音楽づくめだったわ、というか、かてぃんさんのLiveの余韻に浸りきっていて、感動を味わっていたら更にこんなお知らせが。

何それ!楽しそう!!!

 

-ネピサマ打ち上げ-

ということで、1時前辺りまではお付き合いして、残りはアーカイブで聞きました。

中でも印象的だったのは、最近のピアノ演奏動画ブームの火付け役となったよみぃさんに、みなさんが一目置いていらっしゃること。そしてみなさんがよみぃさんのことを心配されていること。…その中で、フォルテくんがいいこと言った!!!

若干、年長チームと、年少チームでギャップがあるところも面白かったですし(笑)、ひっくるめてみなさんが仲良くしていらっしゃる様子が伝わってきて、こちらも楽しくなりました。

また、普段とは違うゆる~い感じのところが見れたのも面白かったですね… けいちゃんがネムネムなのがかわいかった☆

…そして、深い時間になるほど、深い話になっていく。最後は話し足りないような感じでしたが、またそのうち、ということで。

ということで、間違いなく、この夏一番楽しいイベントでした!企画してくださった菊池さん、いりすさん、そして出演されたみなさん、ありがとうございました☆ 今回知った配信者の方のチャンネルもバッチリ登録したので、これから更に、動画を見るのが忙しくなりそうです(嬉しい悲鳴)。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください