かてぃんラボ「Bill Evansのハーモニーを感じたい」

「昼下がりのゲリラライブ!」という通知は見たのですが、いかんせん仕事中!!!ということで、夜ごはん&お勉強のお供に見てみました♪

-Bill Evansのハーモニーを感じたい-

リンクはこちら(メンバー限定)。

要は、ビル・エヴァンスの楽譜を買ったから、弾いてみます!という企画。

これね↑ 残念ながら、Amazonさんでは品切れしているようですが、楽天市場さんでは買えるようですよ。

ちなみに、ジャズの楽譜は買うことがあるけど、ジブリなどの楽譜は基本買わないとのこと… 耳コピしちゃうからかな?

ビル・エヴァンスは、村上春樹さんの作品にちょこちょこ出てきたり、むか~し小説を書いていた頃に(笑)、読者の方からオススメしていただいたりしたので、何枚かCDを持ってます♪

ということで、これまでのCateen’s Piano Liveでも時々弾いてくれていた、Someday My Prince Will Comeからスタート。

見ていて.. というか、ほとんど聴いていただけですけど、楽譜購入の目的は、楽譜を見てピアノを弾くことではなくて、どういうコードが使われているかとか、構成がどうなっているかとかを分析することで、それを他の曲のアレンジにどう使えるかを考えること!なんですね。

ということで、この曲から得たインスピレーションを元に、むすんでひらいて、Everything、ぞうさん、などを更に素敵に聴かせてくれました。

それにしても、楽譜をペラペラめくりながら「譜読みができない」とか、仰ってるのが新鮮でしたね。そして、はぁ~、とか、あ~!!!とか、一人で納得している感じのお声が多数聞かれました(笑)。

そして、Waltz For Debby。これめっちゃ好き!!!ワタクシの中では、ビル・エヴァンスさんと言えばこれ。

そしてこれまた、過去のLiveで演奏してくださっていたので、それでも楽譜を購入されるところがちょっと不思議!?

ちなみに、途中でお話しされていた、ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画、「タイム・リメンバード」の予告編はこちら。

気になりますね。見てみたい。

DVD、そしてCDはリリースされているようです。

 

そしてラストに、今日の分析から得たことを活かすリクエストタイムということで、On My Own、たきび、などを演奏してくださいました。←いろいろ混ざってた(笑)♪

終始、「やべぇな」とか「できねぇ!」とか声を漏らしたり(笑)、メロディーを口ずさんだりしながら、楽しまれていたようで、何よりでした♪

 

-おまけ-

インスタストーリーによると、その後ご実家に帰られたようで、チェロちゃん&プリンちゃんをめいっぱいかわいがっていらっしゃいましたが、当の猫ちゃんたちは大分迷惑そうな顔をしていたのがツボ(笑)。

前日にこんなツイートをされていましたが、癒やされたかな~?

明日、というか、今日はご実家の近くの京成バラ園でmini LIVEとのこと!楽しいイベントになりますように。そして、園田くんを連れてきてくださいね!!!

…一方のワタクシは、最近仕事しかしてなかったですね(汗)。平日の昼間っからお仕事するのはキツイ(汗)←普通方とは異なる時間帯に生きております(笑)。来週からはちょっとマシになるはずです。。。

6+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください