県立図書館で参考文献収集

と言っても、一週間も前の話ですけど(笑)。よって、最近のお勉強の進捗状況も、合わせて書いてみようと思います☆

ー久々の県立図書館ー

以前も書いたように、我が県の県立図書館のカードの期限が3年らしく、切れてました(汗)。一応郵送でも期限の更新ができるのですが、書類を書いたり、切手を買ったり… めんどくさっ!それよりも、直接行ったほうが、ブラウジングもできるしいいか!ということで、久々に県立図書館へGo!

ちなみに、県立図書館は、本館と分館があって、どちらも距離が同じくらい… 交通事情により、分館のほうがやや早く行けるのですが、蔵書検索をしたところ、お目当ての本は本館にしかないものが多く、コロナ禍で一番の遠出を決行することにしました!

…それにしても、久々に交通量&信号が多いところへお出かけしたので、疲れ果てました~、ってことで、お写真がありません(汗)。…平日に行ったのに、何でこんなに駐車場がいっぱい!?

館内に入ると、コロナ対策として、書類に連絡先を書かされて提出… ちゃんとしてるわ。そして、カードの更新をして、いざ「社会」のコーナーへ!…今まで、「文学」のところしか行ったことがありませんでした。

スマホで蔵書検索の結果を見ながら本を探した… ものの、1冊どうしても見つからなかった… けど、よく見たら、別のところに置いてあるとの表示が出ていたので、お目当ての本は無事全部発見!

…県立図書館の本のいいところは、凄く綺麗なところです☆ だから、大学のメディアセンターで本を借りに行くとビックリしちゃいますよね(汗)。ただね、館内がとても広い上に、フローリングなので、ヒールの音には要注意です←スニーカーで行きました☆

ってことで、その後にお仕事もあることからさっさと退散。帰りの運転も、なかなかのお疲れ具合で(汗)、疲労回復のために、くまモン補給に行ったのでした(笑)。

↑ 何故わざわざお勉強に関係のないお写真を上げているのかと言うと、記事の1枚目の写真が、ツイートのサムネになるんですよ。さすがにそこに本のタイトルをズラッとは並べたくないな、という事情があるので、ご了承ください。

ーレポート進捗状況ー

該当箇所はガンガンスキャンして、もう本はお返ししました… 最寄りの図書館でも返却できる☆

ですが、実はまだ「憲法」のテキストを全部は読んでいなかったので、そちらを先に読むことにしました。何故なら… 中3生はこの時期公民の教科書で憲法を学んでいるのに、ワタクシときたら、法学部のくせに、ちゃんと説明できなかった(大汗)。(注:職業は家庭教師)

昔からね、社会権、自由権、生存権、とか、ゴチャゴチャになってたんですよね(汗)。おかげで、公民とか、現代社会は大の苦手(苦笑)。未だに公民を教えるたびにドキドキしてしまう… のをいい加減卒業したいってこともあって、法学部にしたんですよ(笑)。

話を戻して、テキストはあと数ページで読み終えることができそうなので、そしたら、レポートのための参考文献を読んで、締切に間に合わせたいと思います!…けど、ペースを上げないとね。それにこれで文献は足りるのだろうか(心配)。

↑ 今回借りた本。

あとできれば、「フランス語第二部」のレポートも提出したいんですけど… いざとなったら、テキストをやらずに、レポートだけ提出してしまうかも(汗)。

…そういえば、仏検のサイトを見ていたら、2次試験をWeb受験できると書いてあって、いいなぁ~!!!と☆ …いずれにせよ、来年は、2級のリベンジしましょうね!!!

ーおまけー

先日現代文の評論を読んでいたら、福祉国家の話が出てきて、うわ~!そこ「憲法」のテキストで読んだばっかり!!!と超感激☆ しかもちょうど法学部志望の生徒さんだったので、文章の補足説明をしたり、こういうのを学ぶんだよ☆ と紹介してあげたりすることが出来ました。

こういう経験があると、ますますお勉強が楽しくなりますね☆

7+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください