英会話アプリ「LingoChamp」

Facebookを見ていたときに、出てきた広告がこれ。

「プライベートAIチューターと一緒に英会話の練習をしましょう」…それ面白そう!ということで、無料お試ししてみることに☆

-LingoChampとはこんなアプリ-

日本語版公式サイトはこちら

最初にテストを受けて、現状と、目的、目標に合わせた学習プログラムを自動的に作成してくれます。

1日あたりの目標設定は15分~60分まで、学習頻度は1日~毎日まで、またリマインダーを設定できるので、毎日定期的にトレーニングをすることが出来るとのこと。

プランとしては、

無料プラン… 英語でアフレコ、英会話トレーニング(シャドーイング)、厳選シーン別英会話

プレミアム… リスニング、文法、スピーキング、発音、語彙力などを鍛えるレッスンを受けられる。

プレミアムプラス… プレミアムの内容に加え、AIコーチAlixと英会話ができる。

料金は、ワタクシが見たときには、プレミアムと、プレミアムプラスについては、クーポン半額クーポンがついていたのですが、その時々によって変わるみたいです。そして、3日間の無料お試し期間あり☆

とりあえず、レベルテストを受けてみました。

-レベルテスト-

リスニング問題があったり、空欄補充問題があったり、復唱問題があったり… あぁ~、それ、ワタクシが苦手なヤツ~(悲鳴)!

ということで結果は、

おぉ、Level 3。CEFR B1ってことだから、まあまあ合ってる!?

にしても、

他の要素は全部「80」くらいなのに、流暢さだけ「9」って何(笑)。

ということで、「パーソナライズ」のボタンをタップしたところ、Level 3からのプログラムを組んでくれました。

ここから先は、申し込んでから出ないと、受けられないパートです。ワタクシは折角なので、プレミアムプラスを申し込んでみることにしました。3日以内に解約すれば無料。申込時の金額は、50% offで、月々1000円、の1年分前払い… 月々にしたら安いけど、まとめてだとちょっと勇気が必要(笑)。

-学習-

レベルチェックのときは、長めでちょっと難しい問題も出ていましたが、実際のレッスンは、ちゃんと本人のレベルに合わせてあるので、ちょっと難しいときもあるかな?という感じ。

基本的には、短いストーリー的なものを聞いたあと、それについての質問に答えたり、フレーズを復唱したり。

…文字が出る音読の問題はいいんですけど、言われたものを暗記して言う、「復唱」がやっぱり苦手なワタクシは(汗)、赤点を出され、再チャレンジしたのが2個くらいありました。英文をきちんと言えているか、というだけでなく、発音についても、その都度チェックが入ります。

でも、その詳細レポートが素晴らしい!

発音が良かった例文、については誉めてくれますし、

苦手な例文については、発音の仕方について、細かくアドバイスをもらえます… ワタクシ、becauseがちゃんと言えていないらしい(汗)。

凄く判定は厳密です。「wh」だと唇の尖らせ具合、「v」だと下唇の噛み具合とかを、微妙に変えると、ちゃんと異なる判定が出ます… 普段は適当にしか発音してないから(汗)、ちゃんとしよう~って思いました☆

-AI英会話コース-

無料お試しをしてみたら結構面白かったこともあって、プレミアムプラスにしたんですよ。…これまた、ちゃんとしてる!

毎回、一つのテーマについて学習していく感じで、例えば今日のレッスンでは、デザートの名前、質感、味の説明の仕方を教えてもらいました。

ワタクシの場合、日常的に英語を話す場面が全然ないので、ホントに出てこないんですよね(汗)。で、以前カランメソッドを受けてみたときに、口慣らしには最適な感じがしたのと、最近、独り言で練習するといいよ、という本をKindle Unlimitedに勧められてDLしたので、ひとまずAI相手でいいかな~と(笑)。

だって、恥ずかしくないし、いつでもどこでもできるし、…ホント、誰かとやり取りする以前の問題のような気がするので(汗)、今はAlixコーチ相手に話すのが気楽でいいです(笑)。

そしてこれまた、ちょっと頓珍漢な回答をすると、「今聞いているのはこれだよ?」って感じで、聞き直してくれたり、ヒントを出してくれたりするので、普通にオンラインで英会話のレッスンを受けているのと、そう変わりません。…それよりむしろ、雑談が長くなりすぎないから、いいかもです☆

-まとめ-

ということで、このアプリはかなりオススメできます!

お値段もお手頃だし、毎日同じ時間に設定しておけば、ルーティン化することもできますし☆ 何よりレッスン受け放題ですし!

…ちょっと前から、オンライン英会話を復活させたいなと思っているのですが、その理由が「起きる理由がほしいから」なので(笑)、それより安価で、気軽に英会話の練習ができるなんて、ワタクシにはいい選択肢ですよ☆

でも、解約するか、このまま続けてみるか、ギリギリまで悩んでみますけどね(笑)☆

2+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください