時々ある小ネタ集:近況報告編

レポートの締め切りが近づいてきて、危機感しか感じないので(汗)、SNSではおとなしくしている毎日です(笑)。

ということで、今回は軽く近況報告行ってみます~☆

-取組中のレポート-

次のレポート提出の締め切りは3/3で、「民法総論」と「フランス語第三部」の提出を目指しています。

法学部の必修科目は、「憲法」「民法総論」「刑法総論」の3つなので、とりあえずここから攻めているわけですが、テキスト読みがあまりはかどっていません(汗)。

というのは「フランス語第三部」を中心に勉強していたからです。この科目は、19~20世紀のフランスの新聞等の記事、小説を読んでみよう、というもので、エリック・サティの死について、エッフェル塔の建設について、などの話が載っているのですが、かなりムズカシイ(汗)。日本語訳も書いてあるのですが、時々読めない漢字がある(汗)… 「簒奪」ってみなさん読めます!?

でも、困ったら、フランス語はテキストを全部は終えなくても、レポートの提出はできる(小声)、のに対し、民法はちゃんと読まなきゃ出来ないので、そろそろ民法にウェイトを置こうと思います。とりあえず県立図書館に、貸出予約をしました(ポチッ)!

-iPadとのバトル-

最近、フランス語も、民法のテキスト読みも、iPadでやっているのですが、疲れ目盛ん。。。ということで、ブルーライトカットフィルムを貼ったわけですが、そしたら今度は画面が反射して余計に眩しくなり(汗)、更に反射防止&紙の質感のフィルムを重ねて貼るという苦肉の策に出ることになりました。

…パッと見は、デジタルペーパーと似た質感なのですが、でもまだちょっと反射するなぁ。ブルーライトカットフィルムを貼るまでは、そこまで反射が気になっていなかったので、ブルーライトカットフィルムを剥がして、反射防止フィルムだけにするか… 困った問題です。

あ、ちなみに、眼鏡にはブルーライトカットレンズが入ってますよ。スマホには、ブルーライトカットアプリを入れています。…iPad用もあるといいなぁ~。…画面の眩しさが苦手、というのもあって、なかなかiPad購入を渋っていたんですよね(汗)。

…おまけ。

メイン画面左上の写真は勝手に選択されるらしいのですが、何故よりによってこの写真なの!?見るたびに笑ってしまう(笑)。ちなみに、ロック画面は、ねぴらぼInventionのレトロお写真にしていますよ♪

-スター・トレック:ローワー・デッキ-

Amazon Prime Videoからこのアニメをおすすめされたので、見始めました。ワタクシ、スター・トレック好きなんです☆

ローワーデッキ、というのは、宇宙艦の下の方の階ということですね。アッパーデッキ、つまり上層階には、ブリッジ(操縦席などがある)や上級士官の船室があるのに対し、下層階には、いわゆる下っ端の士官の生活空間があるわけですよ。だから、話の内容は下世話で時々はブラックなコメディーアニメ(笑)。

言われてみれば、スター・トレックシリーズは、上級士官の話が中心なので、下の目線からの話だなんて、斬新で、それだけでも面白いですよね(笑)。ただ、他の正当なシリーズを知っているからこそこれが楽しめるのであって、スター・トレックの世界を全然知らない方にはおすすめしません(笑)。

実は3話の「時間厳守命令」を見ていたとき、タイトル通り、制限時間内に仕事を終えるようにという命令が艦長から出たんですけど、それって、まさに、ワタクシが最近気にしていることだったので、ギクッとしました… レポートの締め切りに間に合わせるためには、無駄を省き、作業効率を上げることが大事!!!

ということで、気合いを入れ直したのですが、その後はまさかの展開に(笑)。…いやいや、でも、ちゃんとテキパキと仕事を片付けようと思います!!!

-早起きは苦手-

今週月~木は、J-WAVEのラジオで、かてぃんさんのスタジオライブの音源が流れるのですが、時間が7:05~って(笑)。完全夜型のワタクシには、起きようという気すら起きない… 時々まだ寝てないことはありますが(笑)。一応6時に寝るのが目標なので、そろそろ寝ることにしますね(キーワードはテキパキ)。

では、また!Bonne nuit☆

+6

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください