2/18 かてぃんさんインスタライブ「免許とったので乾杯します」

7月の終わりから通い始めたものの、9/9を境に全く行かなくなったという運転免許がやっととれたということで!記念のインスタライブがありました☆ 実にめでたい☆

今回はいいスクショが撮れていたので、お写真多めで行きます☆

まずは、乾杯☆

ちなみに今日は6:30に起きたとのこと… 6:30に起きるなんて、人生で数えるほどしかない、とのお話… ←ワタクシも、激しく同意(笑)。

「今日は砂時計を置いて、30分だけやりま~す」

というわけで、J-WAVE4日連続スタジオライブ音源が放送されましたが、リアタイできたのは最終日だけだったとのこと。…昨日の小曽根さんの部分は自分のより大事なのでちゃんと聞きました、と♪

あと、「角野隼斗のはやとちりラジオ」の小曽根さん回がYouTubeにあがっているので、そちらも見てください☆ そして、3/17にリリースされる映秀くんのアルバム『第壱楽章』にも、深く関わらせてもらっています、と宣伝が☆

そして、免許をとったので、車でどこかに行ってピアノライブをやりたいとの話から、「おすすめの場所はありますか?」と質問しておきながら、「ピアノないとソワソワするなぁ~」と、口笛(メヌエット)を吹き吹き、持ってきたのは、

最近買ったという、KORGの61鍵キーボード

グランドピアノの形なんですね。

大きさがこのくらいしかないので、超軽い。これを持っていって弾きたい♪

という話だったのですが、これかな?

そして始まる、指パッチン(真顔)。

今インスタライブを配信している携帯の裏側には、MOOGのシンセが置いてある… のですが、スピーカーがないと鳴らないので、また今度。

シンセはケーブルを抜き差しすると音が変わる、そこがロマン☆

Tシャツはドビュッシーです!

そして、ねぴらぼの裏話があったのですが、爪がめちゃめちゃ痛かったとのこと!

実はその前のラフマニノフを弾いたときに爪が割れてしまい、でもねぴらぼの練習をしなければならないので、そのまま弾いていたら、どんどん指が死んじゃって… 最終的に5本くらい痛くなってしまったとのこと。…今後心してアーカイブを見せていただきます。。。

結局、ねぴらぼのあと、2日間ピアノをお休みしたおかげで、今はすっかり治ったとのことでよかったです。…2日弾かないなんてめったにない、とのこと。

そして、弾かない間に何をしていたか、という質問が出て、「ひたすら本を読んでいました」という話から、最近読んで面白かった本コーナーが始まりました!

↑インスタライブは、画面が反転しているので、ご了承ください。

まずは、藤岡幸夫著『音楽はお好きですか?』…めちゃめちゃ読みやすい!

続いて、市川猿之助著『スーパー歌舞伎 ―ものづくりノート』… 歌舞伎の世界は、クラシック業界に通じるところがある。


アルバン・コジマ著『アレクセイ・スルタノフ 伝説の若き天才ピアニスト』…スルタノフという、35歳くらいで亡くなったピアニストが、いかに凄かったかを紹介している本。

清塚信也著『清塚信也の音楽と愛についての考察』…音楽家の恋愛について。

沼野 雄司著『現代音楽史-闘争しつづける芸術のゆくえ』…これはまだ読んでる途中。

と紹介しているところで、清塚さんから直々にコメントが入ったようです(笑)。…残念ながら、ウチのコメント欄には流れてきませんでした。

小澤征爾著『ボクの音楽武者修行』…これは次に読みます!

ジャン=ジャック エーゲルディンゲル著『弟子から見たショパン―そのピアノ教育法と演奏美学』…これは読み切るのが大変で根気がいる本。

ということで、上記の本に興味を持たれた方向けに、Amazonのリンクを貼っておきましたのでどうぞ~。(画像をクリックすると、Amazonのサイトに飛びます)。ちなみに『弟子から見たショパン』には増補最新版も出ているようです。

そして、画像をご覧になるとおわかりになるように、凄い付箋の数ですよね!ということで、「どういうところに付箋を貼りますか?」という質問に、「共感、発見、名言」があった箇所に貼っているとの回答が。

↑「純粋に、あぁ~!って感動したところに貼ります」の説明の図☆

ほかに、科学本のおすすめを聞かれて、『インターステラー』という映画を見て、5次元の世界に興味を持って読んでみたけれど、最後までは読まなかった、とおっしゃっていた本、があるのですが、こういうのかな?…リサ・ランドール著『ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

もし時空が折れ曲がっていたら、瞬時に移動できる、というワームホールの話の説明をする図。これまた、ロマンです、と☆

っていう話を、「ドラえもんのうた」を弾きながらしているところがかわいかったですね☆ 四次元ポケット~☆

その後は、チック・コリアさんが亡くなられた、というお話から、79歳だと考えると早くはないのか。。。

それにしても、最近50代くらいの方によくお会いするけど、音楽家の方がはみなさんお若い!と小曽根さん、藤岡さん、高橋克典さん、金子先生、別所さんなどのお名前を挙げられ、…別所さんのあの動画、めちゃめちゃ笑っちゃった!と。

ちなみに、J-WAVEのスタッフさんから、別所さんはめちゃめちゃテンションが高いから、負けないようなテンションで話してほしいと言われて、めちゃめちゃハキハキ喋ったとのこと。…ハキハキしすぎてるから、恥ずかしくて、ちゃんと聞いてないって(笑)。

と話が脱線していましたが、上記のようなみなさんを目にすると、年をとるのも怖くない、素敵に歳を重ねられる人になりたい、好きなことをやるのが秘訣なのかもしれない、とのことでした。

そして、砂時計が終わってしまったので、あと1曲弾いて終わろう!と、

今度は5分の砂時計を出してきて、「スペイン」を弾いてくださいました。

インスタライブは、アーカイブが残せなくなっちゃったので、アーカイブは残りません!からの、あと30秒くらい、砂が残っていたので、「蛍の光」で終了~♪

-感想-

ねぴらぼの素晴らしい演奏の舞台裏にそんな苦労があったとは!…確かに、途中で「絆創膏貼ってもいいですか?」という場面がありましたが、あんなに楽しそうに音楽と戯れていらしたのに、相当痛かったんですね…。

あと、J-WAVEの番組について。実はワタクシ、まだ初回しか聞いてないんですよ。お話にもありましたが、あのハキハキ口調にビックリしてしまって(笑)… ワタクシマジで朝弱くて、じわじわ、ゆっくり起きないと、一日調子悪くなるんですよね(苦笑)。それと今は、大学のレポートの締め切りが近くて、とてもそんなハイテンションにお付き合いできないわ(苦笑)。でもまぁ、そのうち、意を決して聞いてみます(笑)。

そして、それにしても素晴らしい読書量でしたね!あと付箋の数!…ワタクシは紙の本は重いし、ページとページの隙間が読みにくいので、電子書籍でめちゃめちゃマーカーを引く派(笑)。…今は民法関連の本にマーカーを引く日々です。レポートが終わったら、楽しそうな音楽の本も読んでみようかな~?

それと、宇宙のお話が大好きなワタクシとしては、『インターステラー』という映画は未見なので、そのうち見てみようと思います。「時空の歪み」とか、めっちゃ好きなワード(笑)。

また、砂時計の登場にも興味津々。ワタクシも、最近のテーマは、時間の有効活用!なので、ちゃんと時間を時間内にテキパキこなす、メリハリをつけて行動する、とか、気をつけてみようかな。

↑これっぽいですね!

ということで、本来の目的であった、運転免許取得のお祝いを忘れてしまいそうになっていますが(笑)、くれぐれも安全運転で~と、昨日、吹雪のために周囲がよく見えず、ひっさびさに車を擦ってしまい、テンションだだ下がりのワタクシからのメッセージでした。けいちゃんとか、映秀くんとかと、お出かけドライブいいんじゃないですか~?

-おまけ-

ウチのブログでは、Amazonさんのアフィリエイトを使わせていただいております。主な理由としては、本や映画を紹介するとき、巷の画像を使ってしまうと、著作権に抵触することがあるのですが、アフィリエイトの画像を使うことは合法だから、です。つまり、収益を発生させることが目的というよりは、画像の紹介のために貼らせていただいております。

…これまたウチのブログには、Google Adsense(いわゆる広告)をつけさせていただいているのですが、著作権の侵害など、ブログの内容に問題があると、広告が取り外されてしまうのですよ。

という諸処の事情があるわけですが、クリックしていただいたり、購入していただいたりすると、物凄く嬉しいのも事実です!ということで、この場を借りて、深く感謝申し上げます。いつもありがとうございます☆

+31

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください