TBS「バース・デイ ピアノYouTuber 角野隼斗」

「バース・デイ」という番組については全く知らなくてですね… というのは、まず関西人ですし、基本土曜日の夕方というのはお仕事の時間帯なので家にいませんし、最近ホントにテレビって見ないので、テレビでどんな番組が放送されているのか全然知りませんし(汗)、ドキュメンタリーらしい、という情報だけで、見てみることに。

実は今回ですが、敢えての「リアタイ風ツッコミ形式」で、書いてみようと思います(笑)。

-東大卒・異色のyoutuberピアニスト 角野隼斗-

予告編はこちら

番組公式サイト Tver

 

・ピアノYouTuber 紹介

おぉ!ハラミちゃん&よみぃさん☆ …でもよみぃさんの映像、ちょっと古くない!?

・若者へのインタビュー

袴姿のお二人は、卒業式帰りなのでしょうか?ホントのところ、かてぃんさんのことを知っている人の割合って、どのくらいなんでしょうね!?

・「ピアノYouTuber かてぃん(25)」の紹介

ピアノ「系」YouTuberっていう表記のほうが、馴染みがある気がするのは、ワタクシだけ!?

そして紹介されたのは、Cateen’s Piano Live #13… ですが、なんでそのカミカミのご挨拶のところやねん(笑)。もっと、ちゃんとしてるところを紹介してあげて(笑)!

ちなみに、番組では登録者数68万人、と紹介されていましたが、現在は69万人です。あと動画本数は100本くらいですが、1本上がると1本消えたりする(限定公開になったりする)ので、なかなか全体数が増えません(笑)。それほどのこだわりをお持ちのお方です☆

続いて紹介されたのがこの動画。

これめちゃめちゃいいですよね~。演奏も、躍動感あるサムネも。トイピアノちゃんの横にいる、猫の加湿器or照明も☆

そして、音はないけど、一瞬だけ「夜に駆けない」のエンディングが映った~。

・曲が生まれ変わる…唯一無二の「アレンジ」

そうか~、アレンジ推しで行くんですね!

凄いのですが、「襟立っててすみません」な日の動画ですね(小声)… あれ!?昔は概要欄かどこかに書いてあったような気がしたのですが(笑)、今見たら見当たりませんね。…何気に、かてぃんさんの動画の概要欄って、よく書き換えられている気がします。投稿後も、あれこれこだわっていらっしゃることがわかります。

「その曲なのに違う曲に聞こえる」との街頭コメントがありましたが、その辺りは好みが分かれるところですよね… 実際、原曲に忠実なほうが好きというツイートも見たことがあります。でもワタクシ的には、いわゆる「かてぃん節」が聴けるところが好き←つまりは、どストライクだった、ということです。

・角野隼斗のはやとちりラジオ

ただでさえ神回だった、小曽根真さん回の舞台裏もちょっと見れるなんて!!!スタッフさんが「大阪メインでお願いします」っておっしゃってるのが面白い(笑)… 実際、小曽根さんは、大阪のおっちゃん全開でしたね←褒めてます(爆笑)。

「バッハはそんなこと書いてないぞ」っていう小曽根さんのツッコミ大好きです(笑)☆

でも映像を見ながら聴いていると、向かって左にかてぃんさん、右に小曽根さんが座っていらっしゃるのに、音が逆から聞こえてくるのがちょっと気持ち悪い動画でもありますよね、これ… スタッフさんから見ると、逆だから、問題ないんでしょうけど。

・動画制作の裏側

11畳の防音室… 引っ越しされるってことなので、これも見納めです。

・スタインウェイ購入の話

もともとは、ピティナ特級グランプリの副賞として1年間貸与されていたもので、返却前の最後のLive、までやったのに、その後わりとすぐに「スタインウェイを購入しました」の動画が上がったときには、ビックリしましたよ(笑)。

一番練習する自分のピアノをいいものにしておくのは大事、という考え方は素敵☆ 習い事においては、いい道具を使ってこそ上達する、と言われていますよね。

ちなみに、そのトレーナー、3分クッキングのときのですよね~♪ 思い返すと、番組の最初にあの動画が流れたのは、狙っていたのか、たまたまなのか(笑)。

ピアノの上には、アナログシンセサイザー… これまた、音の加工についても好みが分かれるところみたいですね。

カメラについては、いつも概要欄に書いてあります。「Sony α7III

そして、これから演奏するという「さくらさくら」の動画を流しているみたいだけど、全体的にモザイクがかかってる… くらいなら、ズームにしなくてもいいのに… 軽い放送事故っぽくなってる(小声)。

前から気になっていたのですが、照明ってこれなのかな?

そしてケーブルをあれこれつなぐシーンは、さっきふみくんの動画で見た光景と似てる~☆←二股のマイクスタンド、とか☆

・「みんなストリートピアノに行きがちだから、僕は家に絞る」

それね!それも好みですよね。ストリートピアノの演奏動画って、本人の演奏もさることながら、半分は観客がメインじゃないですか。反応を見て楽しむ、みたいな。それよりワタクシは、ピアニストの演奏をちゃんと聴きたい、と思ってしまうこともあって、かてぃんさんの動画が好きなんです☆

…街頭インタビューの男性二人。かてぃんさんの名前は知っていても、何してる人なのかは知らないんですね~。

・かてぃんが持つ別の顔:クラシックピアニスト「角野隼斗」

って、いやいや、そっちがメインでしょ(笑)。

ショパンコンクールのこともちゃんと紹介してくれたのは嬉しい~。楽しみですね☆

そして流れる、2/3の「とっておきアフタヌーンvol.15」の映像

・クラシックファンをも魅了する

と流れたのがRhapsody in Blueなので、純粋なクラシックというわけではありませんけど、あとの展開にはうまくつながっていると思います。

スタインウェイ&サンズ東京を訪れた時の様子はこちらですね

・BLUE NOTE TOKYOでの公演の話

この番組の予告を見たときに、え!?と思ったんですよね!そして、先日のかてぃんラボ配信のときに、5月はこれに集中したいので、5月頭の某イベントはお断りした、というお話もされていました。

そしてちょっと映る、チェロちゃん☆ …っていうか、そのセーター、「+music」のときも着ていらっしゃいましたけど、かわいくて好きですよ☆

・番組OP曲 Mrs. GREEN APPLE 「 アウフヘーベン」を耳コピ

…っていうか、かてぃんさんも、番組を見たことなかったんじゃないですか(笑)。いやはや、耳コピにしては音の厚みが凄すぎます☆

・コンクール映像

7歳のときの映像がかわいすぎる、けど、音は大人~。

金子先生の、小さい時から音色がよかったという話にも、納得☆

そしてお母さまの、メリーさんのひつじアレンジVer.が聞けたのもよかったです。著書にも、アレンジを楽しんでいたというエピソードが書かれていましたね。

東大卒業のお写真ですが、大学院の卒業式のが先で、学部の卒業式のお写真があとになっていましたね。

…かてぃんさんが立ったままお話されているのが、気になるところ(笑)。

そして流れるラフ2…。一度生で聴いてみたいなぁ~。

昨年末のソロリサイタル、思い出のサントリーホールで、ラフ2の第2楽章を演奏してくれたんですよね~。めちゃめちゃ感動しました… その模様は、ファンクラブサイトにて、会員限定公開されています♪

話を戻して、表彰式はこちら。

・ジャズの聖地に挑戦

そして一瞬流れる、Rather Be。あきたさんとの連弾がよぎります♪

BEYOND CLASSICAL(仮)候補曲… きっとみなさん、スクショされたのでは←ワタクシも(笑)☆

端から配信組のワタクシですが、オリジナル曲はどうなるのか?どんな公演になるのか?楽しみでしかないですね☆…どうしよう?と言ってる姿すらかわいい☆

なところに、

「あ~なんて、すて~きなひだ~」

と、Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」が流れ… いや、以前一時期、お勉強のお供によくMrs. GREEN APPLEを聴いていたんですけど、この曲のこの部分になると、あまりのインパクトに、全神経がそっちにいっちゃって困ってたんですよ(笑)。ということで、気を取られているスキに、番組が終わってしまい、ちょっと待って、もう一回(笑)!

・BIRTHDAY

ブルーノートでの演奏を成功させたとき、新たなバースデイが訪れると、なるほど~。また新たな魅力を備えた、かてぃんさんになること間違いなし!…なだけに、単なるYouTuberというくくりにとどめてほしくないですね。。。

というか、ワタクシのバースデーももうすぐでしたわ(思い出した) ←ワタクシはバースデー当日、一年のうちで一番生気が衰えるので、触れないでくださいよ(念の為)(笑)。

そして最後、「編集は得意ですか?」の問いへの返答が、これまたかてぃんさんらしく謙虚で素敵☆

ということで番組終了~!

と思っていたら、

「僕のこと」の演奏も!!!

という延長戦もありの約30分でした。…が、最初は1.5倍速で見たこともあり、え?もう終わっちゃったの?という感じでしたけど(汗)、ワタクシ的には、ご自宅とか、ご実家での様子が垣間見れたのが嬉しかったです☆

その反面、YouTuberとか、クラシックとか、そういう括りがあるのは、面倒くさいな、とも思いました。ワタクシ自身、いろんな音楽を聴きますし、かてぃんさんご自身も、そういう垣根を飛び越えたい!と活動をされているわけなので、「唯一無二の」という面を推してくれたのはよかったですが、もうちょっと枠にはめないような紹介の仕方はなかったのかなぁ?…いろんな活動をしていることをもっとアピールして、ねぴらぼのことを紹介してくれてもよかったのでは!?

いろいろと制約があるので、テレビは難しいですね。でも、動画もたくさん紹介してくださいましたし、とりあえず「チャンネル登録お願いします」ということで、締めておくことにします(笑)☆

 

-おまけ-

一応お伝えしておくと、テレビの映像や画像ををスクショしてネット上にアップロードするのは、「著作権法違反」に当たりますので、お気をつけください☆

+16

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください