懲りずに(笑)英検に向けチャレンジすることにした話

今日はタイトル通りなので前置きはなし(笑)。ポモドーロタイマーを押したから、25分で書くぞっ!

-きっかけ-

前回英検の1級を受けたのは、去年の10月なのですが、ちょうどその10月から大学に入学して、必修外国語をフランス語にしたのと、あとは単純に大学の勉強が忙しいこともあって、英語からは少し遠ざかっていたんですよね。

でも、その間にすっかり英語力が衰え、難関大の過去問とかを解いていると、あぁ~、この単語パス単に載ってたのに、何だっけ?と思うこと多数(苦笑)。

しかも、今生徒さんに、英検受けてみたら~?という提案を結構しているわりに、こっちの英語力が衰えているのでは示しがつかない(汗)。ということで、また受けてみようかと準備を始めました。

 

-対策-

ちなみに、英検1級は3回落ちてます。最高スコアは1970/2028。

直近の試験では、Readingが71%(前回より↑)まで行ったのですが、Listeningが63%(前回より↑)、Writingが69%(前回より↓)でした。

ここはまず、Writingを強化したいと思います。

はっきり言って、今まではほとんどWriting対策をやってきませんでした。…そこまで手が回らない(汗)。でも、生徒さんの結果を見てみても、Writingで稼ぐのはいい作戦だと思って、英検1級満点合格を果たした一ノ瀬先生の動画を見始めました。

あと合格者のスコアを見ていると、Listeningで稼いでいる人もかなり多いんですよね。なので、まずはこの動画あたりから、シャドーイングをやってみようかと。

Reading、まずは語彙対策としては、「英検1級でた単完全版」のアプリ、そして、赤シートを使ってガンガン覚えような作戦で、

あと、でる順パス単の例文も覚えていこうと思います。

そして、過去問を多めにやりたいです。

ただ、長文練習は特にしません。ワタクシの場合、読解力と言うよりは、集中力の問題なので(笑) …その点、最近大学のテキストをよく読んでいるから、集中力は身についてきているはず。

この夏は、仕事も大学もなかなか忙しそうなので、どこまでできるかわかりませんが、そろそろ合格したい~!!!ってことで、頑張ります☆

あ、まだ20分も経ってなかったけど、夏休みは昼間っからお仕事があるので、早く寝ないとね。ということで、このあたりで終わりにしておきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください