時々ある小ネタ集:近況報告編

最近忙しいみたいで… ここ3週間くらいの記憶がありませぬ(笑)。

-近況-

とにかくお仕事をしていますね。

ワタクシの仕事的に、自ずと勤務時間外労働が発生しまして… 日々、生徒さんが持ってくる過去問を解いたり、単語テストを作ったり、小論文を書いたり。そんなこんなで週の半分は帰宅が2時or3時、週の半分は午前中から稼働。

辛うじて、平日は毎日英会話のレッスンを受けることで、自尊心を保っている状態です。

 

-オンライン英会話-

もともとは英検対策のつもりもあったんですけど、マジで過去問祭りが終わらず(汗)、仕事前の時間を有効活用する必要があって再開しました… つまりは、何かしら朝起きるきっかけがほしかったっていう(笑)。

今回は古巣のKiminiに戻ってきました。Native Campもやってみましたが、毎日サクッと予約が取れるシステムのほうがいいし、なにせ、平日の昼間限定の格安プランという、ワタクシにはもってこいの料金体系があるので、そちらでニューストークをやっています。

 

-英検-

なのですが、そういうわけで忙しくて英検の勉強がまったくできておらず、2週間くらい前には、もう諦めよう… というか、英検を受けに行く時間を仕事に回せばスケジュールを捌けるのに、、、と思い始めたのですが、生徒さんから激励され(笑)、なんとか時間を空けて受けに行くことに。

っていうことで、今回は過去問すら一度も開かず、完璧にノー勉!←何をエラそうに(笑)。

1年ぶりに受けに行ったので、6割くらいしかできてませんでした… Readingは過去最低点。…勉強してないので、語彙問題はできなくてもしょうがないけど、結構自信を持って答えた長文問題とかリスニング問題で違っている箇所があり、愕然としたという。。。

教訓:ノー勉で英検1級を受験してはいけません。←そんな人はいません(笑)。

っていうか、そもそも週末が忙しくて、試験を受けに行くのが難しい… 何やら大学の試験も1月からは通常の試験に戻るらしいとか!? ってことで、次の英検を受けに行くのも難しいのと、英検1級は、1次試験に合格しないことには、ずっと3技能のスコアしか出ないので、TOEICを初めて受けてみようと思います!!!

…以前、申し込んだものの、忙しくて受けに行けなかったので、申し込んだのは2回めだけど、無事に受けに行けたら今回が初めてって話。 …マジで今のサイクルだと、週末が忙しいので、頑張って時間を空けねば(汗)。あ、初回受験なので、実力を知るために、あえて勉強はしないつもり(笑)。

 

-ショパンコンクール-

こんな状況なので、ショパンコンクールも全然見れておらず、感想すら持てないという。。。

やっぱり、お勉強のお供にしていると、集中力がそっちに行っちゃって、英語とか国語を読んでても、わかんなくなっちゃうんですよ(汗)。ということで最近は専ら、自律神経を整える系、の音楽ばっかり流しています。…不眠モードのため(汗)。

 

ということで、今回はこのへんで~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください