時々ある小ネタ集:とある社会人大学生の一日

ウチの大学は、絶賛代替レポ期間なわけですが、今回2科目のうち、とりあえず1科目は完成したので、気分転換にブログを書きます☆

-月曜日 11:00-

ワタクシは現在、毎週月曜日がお休みです。…昨年度は仕事をしすぎたので、今年度は、週に一度の休みは絶対に確保するのが目標。ということで、今日は「刑法総論」の代替レポをやっつけるぞっ!

…と言いながら、朝なかなか起きれないワタクシ(苦笑)。でも、TwitterのTLを見ていると、みなさん頑張っていらっしゃる… 中にはもう提出されたからもいらっしゃるようなので!今日こそは頑張る☆

ワタクシは家にいるとダメ人間真っ盛りになるので、できるだけ家にはいないようにしています。よって、とりあえず、ランチという名の朝ごはんをいただきに、某カフェへGo!

 

-ブランチ(1軒目)-

この日は、コンセント付きの席をゲット。まずは、ランチメニューをいただきながら、動画鑑賞☆ …アニメ「あんさんぶるスターズ」の23~24話(最終回)を見ましたが、登場人物が多すぎて覚えきれないのと、肝心のパフォーマンスの場面が少ないから、どのユニットがいいのか判断できず、完全においてけぼりモード(苦笑)。

いやいや、前の日から、レポートのことでモヤモヤしていて、なかなか手につかなかったんですよ。レポート課題を読んで、あれこれ考えてみたのですが、3000字もいきそうにない。どう攻めたらいいんだ、う~ん、と、前の晩もイライラしてしまい、夜中にお散歩に出かけたくらい(苦笑)。

でもなんとか今日中にやっつけたい!ということで、とりあえず書き始めることにしました。…でもこのお店、wi-fiが時々不安定になるんですよね。判例検索をしていたのですが、途中で切れちゃって、コラ~!

それでもなんとか、半分くらいまで来たのですが、気づいたら日が傾き始めてました…。あぁ、すっかり氷も溶けているわ、ということで、移動することに。

 

-おやつ(2軒目)-

基本、お外で勉強をするワタクシなのですが、混雑した時間帯に長居をするのは申し訳ないので、夕方辺りには、空いているところ… となると、某ドーナツ屋さんに行くことが多いです。このお店もまた、何故かwi-fiにうまくつながらない(汗)。…まぁ、困ったときにはWiMAXを持っているので、いいのですが。

お勉強のスタイルとしては、テキストは裁断して全体を、参考文献は該当箇所をスキャンしPDF化して、iCloudにアップロードしています。以前は、全部コピーしてマーカーを引いたものをパソコンの周りに広げてレポートを書いていましたが、今は会社やネットカフェで資料をスキャンさせてもらえるので、完全ペーパーレス!iPad Airで表示させながら、時々六法や気になるワードをiPad miniで調べる感じで作業を進めています。…iPad2台持ちになってから、めちゃめちゃ快適になりました☆

カフェオレのおかわりをいただきながら… そろそろパソコンのバッテリーが少なくなってきたな、ということで、次のお店に移動。

 

-夜ごはん(3軒目)-

ディナータイムの混雑時間が過ぎた頃に、とあるファミレスへ。ここは各席にコンセントも付いているし、wi-fiも快適☆ ただ、おやつも食べたので、夜ご飯は控えめに☆

そして、アニメ「怪人開発部の黒井津さん」を見始めました。…梅原さんかわいいな☆ ちなみに、ご飯のときは、勉強のことを考えないのが、ワタクシのルール… 胃が弱いので、消化に影響が出るのです(苦笑)。

それとともに、勉強用BGMプレイリストを編集し直しました。最近、すぐ眠くなっちゃうのと、お外でお勉強する都合上、静かな曲はあまり聞こえないので、YouTubeのかてぃんさん、よみぃさん、ふみくん、けいちゃんの動画を中心に、ノリがよくて楽しくなりそうなものを選曲♪ …おかげで、揺れながらレポートを書くことになりました(笑)。

…にしても、レポートはこれでまとまっているのかい!?出題者の意図をふまえられているのかな?一通り書いてみたものの、やっぱり字数が足りないので、あれこれ追加してみましたが、心配でしかない(汗)。

レポートを書くときに気をつけていることは、お題を常に見て、論点がブレないようにすること!書いていると、どうにも途中で楽しくなっちゃって、脱線してしまう傾向があるので、定期的にお題を見直して、問いにきちんと答えられているのかを確認するようにしています。

…なんか仕事のLINEが来てたけど、断固無視(笑)。だって休みだもん。一応、ポップアップ通知では確認しているけど、絶対既読がつかないようにする!というか、iPadは2台とも常に「おやすみモード」で、通知が入らないようにしてるし、スマホは仕事中以外はほったらかしなので、すぐには気づかない。

そして、なんとか、レポート完成!

それから月曜日恒例の推し事に取り掛かりましたが、頭が爆発寸前なのと、情報が煩雑すぎて、思ったより時間がかかる… 閉店時間が来たので、お家に帰ってから続きをすることに。

 

-帰宅-

まぁ、レポートが1本完成したということで、ちょっと遠回りなドライブをして帰ろうと思ったのですが、前の車が遅くてイライラ(コラー)。でも、早くHPを更新したいのと、フラフラになってきたので、おとなしく帰ってくることにしました。そしてなんとか更新したので、レポートを印刷しようと思ったのですが… ご機嫌ななめでダメっぽい(汗)。

そして、明日のお仕事のデータがどどっと送られてきて… 編集したものの、今日はもう疲れました。

ということで、今夜も深夜のお散歩~♪ iPad miniが、1日経ってもバッテリーが95%なのエライ!

そして、このブログを書いて、今に至る。。。

はい、頑張りました。明日から、労働法やります!週末、映画を見に行きたいので、早めにやっつけたい!けど、ちょいちょい仕事もあるので、ギリギリになっちゃうかも。気合い入れていこう~!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください