GW:久々に名古屋に行ってみよう!

仕事的に、世間が連休だからといってこちらも休みになるというわけでもない… というか、長年サービス業に従事しているので、GWだから休もう!という発想がそもそもない(笑)。でも、休みを作らないと、いたって普通の日々が過ぎていくだけなので、お出かけの日を作ることにしました。そうだ、久々に名古屋に行ってみよう!

-意外と名古屋には行かない理由-

居住地(北陸線沿線)からは、大阪に行くよりも、名古屋のほうが距離が近く、実際電車の運賃も安いのですが、名古屋に行くのは非常にめんどくさいのですよ。なぜなら、京阪神には新快速一本で出かけられるのに対し、名古屋に行くには、乗り換えor特急ならば座席の回転が必要なのです。しかも、JR西日本からJR東海へと、管轄が変わるため、ICカードだけでは直接行くことができないという、そこが最大の難関。。。

しかし、2021年に、米原駅にTOICAエリア専用の改札ができて、米原駅で一旦改札を出れば、エリアまたぎが可能になったので、試してみることにしました。

 

-エリアまたぎ@米原駅-

実際には、直で切符を買ったほうが安上がりなのですが、差額が40円だったので、切符を買う手間暇よりも、利便性を優先しました… 実際は時間がギリギリだったので切符を買えなかっただけ(笑)。

ということで、乗車駅はICOCAで入場し、一旦米原駅でJR西日本の改札を出てから、…まぁどうせチャージをする必要があったので、チャージをしてから、もう1回改札を通りました。ちなみに、入場するときは、1種類しか改札がありません。そして、その後名古屋駅の自動改札を通したら、無事に出ることができました☆

ちなみに帰りも、名古屋駅で自動改札を通り、米原駅で、JR東海エリアから専用の改札を出て、再び入場、そして地元駅で普通に出ることができました。

JR西日本からでも、近江塩津駅以南、千里丘駅以東なら、ICカードで入場して、東海エリアの自動精算機に入れれば、OKみたいです。

でも、北陸線から米原乗り換えの場合は、乗り換えの時間にいつも余裕があるので、別に一度改札を出ても全然問題なし☆

ちなみに、JR東日本とJR東海のエリアまたぎも同様に、熱海駅でできるようになっています。

ただどちらも、やっぱりちょっとめんどくさいので、青春18きっぷの期間以外は、あんまりしないかなぁ~。

 

-スーツ旅行アプリ-

スーツさんは鉄道系YouTuberで、ワタクシはスーツ交通スーツ旅行スーツ車窓の3つをチャンネル登録しています。ワタクシは電車が好きなので、日頃からちょこちょこ見て、旅気分を味わわせてもらっているのですが、そのスーツさんがアプリを開発されたということで、早速DLしてみました。(現段階ではiOS版のみで、Android版は開発中だそうです)

基本的には、GPS機能を使って、駅でチェックインをするシステム。ガチャで出るアイテムを持っていると、ボーナスポイントがつく仕様みたいです。

ピーちゃん出たよ!

それで、名古屋までの駅すべてでチェックインしてみよう~!と思って、チャレンジしてみました。

これが結構、大変やら、面白いやら(笑)。

というのは、せっかくの電車の時間ですからね、iPad miniで、がっつり大学のレポートの資料を読んでいるわけですよ。でも駅が近づいてくる→お勉強中断→GPSが微妙→50m以内にならないとチェックインできないみたい(焦)!?しかも、近くに別の駅があるときは、チェックインするのが結構難しい(汗)。

岐阜県あたりとか、地下鉄は難しかったですね。東山線の栄駅でチェックインしたつもりだったのに、できていなかった(残念)。

でも、チェックインすると、駅の紹介が表示されるところもありました。

こういうのを読むと、そうなんだ~、行ってみたいなぁ~という気になるから楽しいですね☆

という感じで、お勉強タイムのつもりが、駅が近づくたびにソワソワして、かつウトウトすることもできないという(笑)、慌ただしい名古屋への旅になりましたが、それもまた一興(笑)。

そして、地元駅ではなぜかまだチェックインできていないので、今週末のお出かけのときに、チャレンジしようと思います… 乗るとき降りるときは結構慌ただしいですよね(汗)。現段階では、Level 5で、駅の制覇率は、10855駅中まだ0.2%(長い道のり)。

 

-お勉強BGM-

そうそう、最近ワタクシのお勉強のお供は、ポモドーロタイマー動画にしていることが多いです。…25分集中して、5分休憩する、というサイクル。そして集中時間帯のBGMとして、自然音が流れるのですが、その中に電車のガタンゴトン、という音が聞こえるver.があるのですよ。でもさすがに、実際に電車に乗っているときはいいわ、と思って波の音ver.を流していました(笑)。

普段、wi-fiが飛んでいるところは、LIVEのを流しているんですけど、これを使い始めてからホントにお勉強がはかどるようになったので、集中して何かをなさりたい方にはオススメです☆

 

-タカノフルーツパーラー-

今回の名古屋行きですが、メインのコンサート以外は、行きたいところが、タカノフルーツパーラーしか思いつかなかったんですよ(笑)。GWということもあって、どうせどこも混んでるだろうな~という発想のもと。でもまあ、最近全然行けてなかったし、多分待ち時間が結構あるだろうけど、遠くまでお出かけするだけの時間はないし、お勉強してればいいかな感じで、とりあえず行ってみることにしました。←わりと普段は、大学のレポートのことばっかり考えている人です(笑)。

そしたら案の定、ズラ~っと並んでいたのですが、椅子があったので全然問題なし!しかも資料を読み始めたら、面白くなってきて、めちゃめちゃはかどりました☆ 結局1時間半弱くらいで、案内していただけたのかな?

季節限定、マスクメロンと赤肉メロンのワッフル☆ …めっちゃ美味しかったです☆

ちなみに、この頃毎日、アニメ『フルーツバスケット』を見ていて、フルーツパーラーで、フルーツバスケット、と一人ちょっとウケてたんですけど(笑)、話はかなりしんどかったですね(汗)。そのうちまた感想を書こう。

それとともに、待ち時間のせいで、わりといい時間になっていたので、あまり長居せずに栄へ。

 

メインイベント「singsジブリ」の感想は、すでにUPしてありますので、よろしければどうぞ。

 

-スターバックスコーヒー-

終演後。最近ハマっている、スタバのメダル&スタンプ集めへGo!

今回のコンサートの記念も込めて、愛知県芸術劇場の近くにあるオアシス21の店舗に行ってきました。結構並んでたけど、店内は空いてた☆

一応中部地方に住んでいるのに、今回が中部地方初です!

期待に120%応えてくれる、シャチホコくんでした(かわいい)☆

…でもいつもだと、次の日には付与されるのに、GWだったからか数日かかりましたよ。そのせいで、この記事を書くのも遅れたという。

 

そして、名駅へ帰ってきてちょっとお買い物をして、帰路につきました。とりあえずチェックインは無事に全部できていたのと、読む予定だった資料が全部読み終わったので、後半は「フルバ」の続きを見てました。

ということで、せっかくの旅ですもん、楽しまなきゃ!しかも、今週日曜日のお出かけは、盛りだくさんの予定を組んでいるので、とっても楽しみです!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください