近鉄特急「あをによし」乗車記

前回のブログ「大安寺のすべて」で書いたように、ある日朝YouTubeを開いたら、近鉄特急あをによしの動画がたくさん流れてきて、いいなぁ~!と思っていたら、たまたま奈良に行く用事ができたという。でも、午後には京都でコンサートがあるし、1日に6便しか運行していなくて、タイミングが合うかどうか!?と思っていたら、1本だけ、いい時間帯のがありました!

この座席独特じゃないですか?折角乗るなら、三角のほうが景色がよく見えていいなぁ~。…でも、基本的に一人では乗れない… ということで、普段お一人様行動が好き&お一人様故に結構強行軍を組んでしまうワタクシとしては大いに困りました(笑)。

でも、ちょっと声をかけてみたら、一緒に乗ってくれる人がいたので、予約をしてみたら、あっさり取れました!!!

当日までは、スーツさんによる試乗会の様子を見たりして、期待に胸を膨らませて当日。

まずは、奈良での用事を済ませるために、京都から奈良まで急行で奈良へ向かいました。その道中、スーツ旅行アプリで、チェックインしたり、昔懐かしの景色にいろんな思い出が蘇ったり、伊勢志摩ライナー、しまかぜとすれ違って、テンションが上ったり!バタバタしているうちにあっという間に奈良へ。

そして、奈良国立博物館で「大安寺のすべて」を見て、スタバでお買い物をして、再び近鉄奈良駅へ。

懐かしのせんとくん☆

そしていざホームへ。

 

ー近鉄特急あをによしー

ホームに着いたら、みんなお写真を撮っていて、大人気でした!

そしていざ車内へ。

やっぱり、三角のお席は最高!

車内の声が入っていたので、音は消したんですけど(苦笑)、撮り鉄さんたちがたくさん狙っていました。…途中でスローになったのは、たまたまです。どこか触っちゃったらしい(笑)。

途中の停車駅西大寺でも、通過駅でも、みんな何だこれ!?という感じで見ているのが面白い☆

の一方で、乗っているワタクシたちからすると、窓が大きくてホントに眺めがよかったので、楽しすぎ☆

そして折角なので、車内のお散歩も行ってきました。

洗面所。

高級感あるドア。

空いていたお席を撮影。

4人がけのところは流石にどの席もいっぱいだったので、お写真は控えました。

あと、売店のところには行列が(汗)。乗車時間短いですしね、並ぶのはやめました…。

と思っていたら、もう興戸まで来ていて… 昔通学でお世話になった駅(懐)!そして、その日訪れる予定だった、文化パルク城陽の動画を撮影(笑)。

ワタクシ一人なら、そのまま一旦京都に行ってから、会場に行こうかと思ったのですが、結構慌ただしくなりそうだったので、丹波橋で下車。28分の乗車時間はあっという間でした!

やっぱりね、京都と奈良の間だと、乗車時間が短くてもったいない!ので、京都から難波まで乗ってみたいところですが、京都発の便は、夕方なんですよね~。なかなか難しそう。。。

そうそう、近鉄さんとスーツさんのコラボ動画も上がっていました。

こだわりのポイントがよくわかりました☆

 

ー感想ー

いや~、あっという間だったけど、めちゃめちゃ楽しかったです。単純に窓が大きくて眺めが良いのが、ただただ最高~!見慣れた景色も新鮮に見えました☆ もちろん、座席の角度、乗り心地も最高で、いつまでも乗っていたかったです…。

近々、また乗る機会があるといいな☆

それとともに、今度は「ひのとり」にも乗ってみたい!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください