アニメ:TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-

これまた、U-NEXTさんで2022年6月30日まで、ということで見てみた作品です。GACKTさんファンなのに、何で見てなかったのかなぁ~?と思って調べてみたら、2016年~2017年… はつまり、卒論~卒業試験で忙しかったからですね(汗)。

-TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より- (2016)-

声の出演:山下大輝、逢坂良太、梅原裕一郎、小野大輔、GACKT

最初に言っておきますが、江戸川乱歩さんの作品とはほぼ関係ありません(汗)。確かに、明智小五郎(CV:小野大輔さん)、怪人二十面相(CV:GACKTさん)、小林くん(CV:山下大輝さん)が登場して、若干探偵業もしますけど、登場人物たちの過去や成長ぶりがメインで、正直なところ、話がよくわからなかった(大汗)。

まあ、でもそれでも最後まで見たのは、梅原さんいい声~♪ からの、GACKTさんと梅ちゃんが話している場面が幸せすぎたから~♪

いや、GACKTさんがアニメに出る、というのは知ってはずなんですよ。で、もしあのときにちゃんと見ていれば、絶対に梅原さんにハマっていたに違いない♪ ワタクシは2017年の「スタミュ2期」で、初めて梅原さんというお方を認識したのですが、役の彼、北原くんはめんどくさい人なので… いや、その後かわいいヤツだってわかるんですけど(笑)、すぐにはハマりませんでしたよね。

でも、この作品の井上くんは、イケメンだし、頭脳明晰だし、カッコイイ~!第一印象がこれだったら、すぐにもハマっていたと思います… ずいぶん遠回りしたものだ(苦笑)。

それとは別にもう一つ、印象に残ったことがありました。

主人公の小林くんは、「死ねない身体」の持ち主で、弾丸とかも全部はじいてしまうんですよ。だからこそ、死にたくてたまらない。

でも途中で、…ちょっとネタバレになってしまうのですが、小林くんを取り巻くバリア的なものが弱まって、傷を負うシーンがあるんです。その理由が「生きたいと思うようになったから」…要は、それまでは死にたい願望が強くなるあまり、逆にその反動で、死ねないモードが発動していたということ。

その場面を見て、それこそ10歳の頃からずっと死にたいワタクシとしては、ハッとしましたよね。世の中には、生きたいのに生きられない人っているじゃないですか… 才能ある人ほど夭逝するみたいな。だから、反対に、ワタクシみたいな死にたがりの人間は、なかなか死ねないんですね(笑)。…いやあ、的を射てるなぁ~☆

とりあえず、健康には気をつけない生活を送っているのですが、意識を変えたら、何か変化があるかもですね(笑)。…マジで、精神面はダメダメだけど、身体面、頭脳面では、そこそこのスペックを持つ身体なので、生きたい方にお譲りできたらいいのにと思っていますよ。

 

-まとめ-

ということで評価は☆☆☆3つ。

2030年代が舞台、という微妙な近未来設定は何なんだろう?探偵事務所なのに、ネットには疎くて、とか言ってるのはヤバイ(笑)。まあ、いろんな登場人物が話を引っ掻き回した、という印象なので、そういう意味では、タイトル通り、ってことなんですかね。

はともかく、放送時に見ておけばよかった、というアニメであることには違いありません。…あの頃は、過労とストレスで精神状態がヤバくて、それどころじゃなかった、わりに、Yuri on Iceには、めちゃめちゃハマってましたけどね(笑)!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください