音ゲー:あんさんぶるスターズ!!Music

梅原さんの素敵ボイスが好きなワタクシですが、「ゲームに手を出してはいけない」というマイルールを作っているのですよ。しかし、ある日、すべての歯車が狂い、ついにあんスタに手を出すことに(笑)。

-きっかけ-

それは、とある月曜日。

基本的に月曜日がお休みなワタクシは、前の晩もしっかり夜更かしをして… というかすっかり明るくなってから寝たのですが、その日は朝から近所の騒音で起こされてしまいました。…何かを壊してる音!?

とにかく掘削機の音がうるさくて、ノイズキャンセリングヘッドフォンをして再び寝たんですよね。おかげで、音は消えてなくなりましたが、ウチのはオーバーヘッドタイプなので、いかんせん寝にくい(汗)。そしてお昼すぎに起きたら、ヘッドフォンなしでは生活できないほど、とにかくやかましい(汗)。

…そもそも、HSPなワタクシは音に敏感なのですよ。

そこでとりあえず、家にいてはいけないわ、と思って、ファミレスに行くことに。そしたら、入店するなり「コーヒーマシンを洗浄するので、ちょっとお待ち下さい」と言われ、まぁ、数時間はいる予定だったので、それは構わないか、ということで、タブレットで注文しようとしたら、今度は、エラーメッセージが!!!

まぁ、いつもお世話になっているお店だったので、別にそのへんはそれほど気にせず、食事をして、コーヒーも飲んで、パソコンで作業をしようと思ったら、Wi-Fiに接続できない(汗)。…iPadはつながっているんですよ。でもなぜか、パソコンはつながらない… わざわざWi-Fiがつながるお店を選んでやってきたのに、どうするん?これ。

睡眠不足のため、頭が回らず、お勉強をしようにも、法律用語がちっとも染み込まない(汗)。あぁぁと途方に暮れながら、ぼぉ~っとTwitterを見ていたら、流れてきたんですよ、あんスタ関連のツイートが。…気づいたら、次の瞬間にはDLしてました(笑)。

 

-あんさんぶるスターズ!!Music-

過去に、ボイきら、ツキパラ。にハマっていましたが、どちらもサービスが終了してしまったので、音ゲーは久しぶり。あんスタ自体は、紅月の曲が気になったのをきっかけに、アニメを見て、U-NEXTでDREAM LIVE 2nd, 3rd Tourを見て、ANIMAXでStarry Stage 1stを見て、なんとなくキャラと中の人が分かっている程度。…いや、紅月の曲はめちゃめちゃ聴いてる♪

ということで、早速推しの蓮巳敬人くんをゲット… カードを選ばせてくれるの非常にありがたい☆ そして、初心者ミッションに挑戦するものの、最初は全然スコアが伸びず、苦戦… まぁそれは、音ゲーあるあるです。

とりあえず、Easyから順に攻めていって、徐々に、フルコンボ、パーフェクトコンボが出るようになったのですが、それにしても曲が多いなぁ~と。そして、噂の「U.S.A.」Expertをやってみたら、手も足も出ず爆死(笑)。

 

-イベント:光明大空を仰ぐ三光鳥-

始めたタイミングがよかったんですよね。ちょうど、紅月のイベントが始まりました!初心者ということで、曲をプレイしたり、ミッションをクリアするたびに、どんどんダイヤをもらっていたので、とにかく崩して攻めるぞっ!と。

…もう、ね、近所の工事の騒音のせいで、睡眠不足が蓄積、頭痛も併発して、お勉強どころではなかったのです(苦笑)。

Hardが一度ではフルコンできなくて、何度かやりましたね。…↑の動画でも、タイミングがギリギリで非常に危なっかしい(笑)。

そして、イベント初日に蓮巳敬人くんゲット☆

しかし、神崎くんへの道は長い…。

それとともに苦戦したのが、「←」と「→」のフリックですよ。赤とオレンジなので、パッと見、どっちがどっちかわからない(汗)。そして、いつも外す(涙)。

そこで、あれこれ設定を見てみたら、色を変えられることが判明。

これならわかるかも。

しかも、サイズを大きくすることも可能(笑)…120%にしました。そこで、更にやってみたのですが、やっぱり苦手。。。

それとともに、iPad Airでやっていると、端っこのが遠くて、叩きづらいんですよね(汗)。

そこで、iPad miniで新たにやってみようかと思ったら、ちゃんと同期してて、Airでもminiでも、どちらでもできることが判明!!!…あんスタくん、有能すぎる!!!

そしたら、サイズ感がちょうどよくて、あまり体力を消耗せず、フルコンボが増えました!!!

そして、神崎くんをゲット。

Hardを攻め始めたら、ノートが見にくい瞬間が増えたので、2Dモードにして、曲に集中…どうせその頃には、パフォーマンスを見る余裕がなくなっていましたしね(笑)。

そして、三人の衣装を作ったり、MV衣装を解放したりしたのですが、どうしてもExpertをフルコンできない…。

そこで、明け方、ヘロヘロになりながら、敬人くんカードが取れて、ちょうど切りがいいタイミングで、最後にもう一回だけやってみようと、画面録画をスタート。

そしたら、

で・き・た!!!!!

…ちなみに、後にも先にも、まだこの一回しかできていません(笑)。

うぉ~!感激☆

ということで、このあとは、イベントは流す程度にして、他のカードの強化に努めたり、フルコン数を増やしたりしています。

 

-感想-

まずは、梅ちゃんのイケボがたまらんです♪ アプリを開くだけで耳が幸せ☆

そして、他のユニットの、流星隊とか、2winkとか、Rabitsとかの曲を踊らせたとき、満面の笑顔で、かわいいポーズをとってくれるから、思わず笑ってしまってミスをしたこともしばしば(笑)。

あと、「歌い分け♪」の曲では、こちらが設定したユニットのメンバーの歌が聞けるのが凄いですね!推しくんが、センターで歌い踊るの最高すぎる♪ プレイして遊ぶだけではなく、MVを見ているだけで楽しい~♪ …SolidS組めるなぁ~なんて思ったり(笑)。

今のところは、まだまだカードが弱くて、S+のスコアが時々出始めたところです。また、曲がまだ覚えられていないので、急にリズムが変わるところとか、外しちゃいますね(汗)。でも、ライフを使わずにプレイをすることもできるので、練習したり、フルコン狙いで、外したらまたすぐ最初からやり直したりすることもできて、とにかく至れり尽くせりのアプリだなぁ~と。

メインのストーリーが、フルボイスなのも凄いですね♪ あれこれカードも揃えたい!

ちなみに今日は明星スバルくんのお誕生日だそうです。…初心者ミッションで、スバルくんを強化したのですが、どんだけキラキラしたいねん!と何度もツッコミを入れましたよ(笑)。

ということで、腱鞘炎が悪化しない程度に、時々ボチボチ遊ぼうと思います♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください