時々ある小ネタ:睡眠=脳の冷却

小学生向けの国語の問題集に、面白い文章が載っていたので紹介します。睡眠はなぜ必要なのか?

ー岩田誠『上手な脳の使いかた』ー

出典はこちらのようです。

 

ー睡眠はなぜ必要かー

そもそも、脳の重さは体重の約2%程度ですが、一日に約500キロカロリーを消費しているのだそうです。しかも、活発なときには100Wの白熱電球と同じくらいの熱を放出していると!

つまり、ものすごい発熱機関である脳は、そのまま放置しておけばオーバーヒートしてしまう可能性があるわけです。

そこで、睡眠を取ることで脳を冷却する必要がある!!!

 

ーツボったポイントー

ワタクシは、日頃から、家庭教師としてのお仕事&その準備、趣味としての学業で、起きている間は脳がフルパワーで回転していることが多いです。その時確かに、脳がオーバーヒートしそう、と感じる瞬間があるわけですが、ホントに物理的に加熱しているとは思っていませんでした(笑)。

そういうとき、まずすることはお散歩。特に冬場はいいですね!文字通り頭を冷やしに行く、というのは、理に適ったことなんですね☆ …意図的にではなかったけれど、実践できているのはよい☆

それに加えて、ワタクシは毎日アイスノンをして寝ています。もともと片頭痛持ちで、予防のためにしているのですが、頭寒足熱という言葉があるように、頭を冷やしているとよく眠れるので、そうしているのですが、これも賢い選択だった☆

じゃあ、頭をよく使うワタクシとしては、きっちり冷やすことが大切!そして、その対策はちゃんと取れているわけだ☆

 

ーさらなる睡眠のためにー

もともと、ワタクシはあまり睡眠がいらないタイプなのです。6時間以上寝ると、片頭痛が勃発するリスクが高くなるので、休みの日でも、必ず6時間未満でアラームを鳴らすようにしています。

あと、普段夢を全然見ないタイプのようで… というか実際には、見ていたとしても忘れているだけなのだとは思いますが、たまに夢を見ると、凄く変な展開になることが多くて、朝から気分がどよーんとするんですよね。だから、あんまり夢は見たくない。。。

でも、夢を見ないと、頭の中が整理されなくて、下手すると死に至るなんてことも聞くので、どうしたらよいのか、それはよくわからないのですが…。でも確かに、昔よりは頭の回転がゆるくなっている気がします…。それは単に加齢のせいか…。

基本的に夜型人間のワタクシは、日付が変わる頃になると元気になってくるわけですよ(笑)。それで、夜中に動画を倍速再生しているとますます脳が覚醒してしまうので、一応1.6倍速くらいにとどめておくようにはしています。

それとともに、毎日、自律神経を整える系の動画を流しながら寝ます。

ワタクシ、寝付きのよさには自信があって、目を閉じると、2,3分後にはもう寝てます 。

↑は、睡眠アプリ「Sleep Meister」のデータで、実際には、iPadで睡眠アプリを作動させてから、スマホでオンライン小説とかを読んでることもあるので、入眠まで11分とかになっていますが(笑)、寝るぞと決めたら、その先は速いです。そして、いつも明け方くらいに寝ますが、人とずれているだけで、ワタクシ的には規則正しいです(笑)!!!

 

ーまとめー

ということで、脳はいつも冷やすように心がけようと思います。ある程度実践できているようではありますが、最近あんまり夜のお散歩に行けていないので、勉強のあとは、外で頭を冷やすようにしたいと思います。ま、こうやってブログを書くことも、ワタクシにとっては脳のクールダウンの一環ですけどね☆

仕事のためとはいえ、国語や英語の文章を読むのは楽しいですね。それで読書した気になっているのは、いいのか悪いのか(笑)?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください