アニメ&映画:『キングダム』 (舞台予習編)

2023年2月から、舞台『キングダム』が上演されています。現在東京帝国劇場での公演が終わって、大阪公演中!ワタクシはいよいよ明日見に行くので、予習としてアニメと映画を見ておきました。

ーアニメ『キングダム』(2012)ー

声の出演:森田成一、福山潤、釘宮理恵、小山力也

U-NEXT

Amazon Prime Video

紀元前245年の中国、秦。信と漂は大将軍になることを夢見て、剣術の鍛錬をしていた。ある日漂が王宮に召し抱えられるが、嬴政(えいせい)の身代わりとなって亡くなってしまう。信は、嬴政が現在の皇帝を退位させ、中国統一を目指していることを知り、協力することにする。

 

 ー感想ー

『キングダム』って、一部は見たことがあったのですが、全部を見たことがなかったので、話の内容もあまり知りませんでした。嬴政はのちの始皇帝になる、ということで、結果はある程度わかっているのですが(笑)、それでもワクワクしてしまう見どころがいろいろありました。

今回は舞台『キングダム』の予習ということで、とりあえず第1シリーズを見たのですが、舞台のキャストを見る限り、ここまで見ておけばとりあえず大丈夫なんですよね!?

まず主人公・信ですが、森田成一さんが演じていらっしゃるということで、時々「あれ?BLEACHを見てたんだっけ?」と思う瞬間が何度もありました …血気盛んな少年というキャラだったり、あの口調だったり(笑)。でもそういえば、舞台版の高野洸くんも黒崎一護を演じてました(笑)。まあつまり、高野洸くんの演技には期待していいってことですね☆

第1シリーズの見どころは、やっぱり王騎でしょうね。もう、小山力也さんの癖が強すぎて(笑)。舞台版で王騎のグッズがあって、「王騎ファンには欠かせないアイテム!」という文言を見たとき、最初は誰が好きになるんだろう?と思っていたのですが、あれはみんな好きになるわ!!!

という感じで、次は映画版を見てみることにしました。

 

ー映画『キングダム』(2019)ー

出演:山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、大沢たかお

U-NEXT

Amazon Prime Video

内容は、アニメ1期の中盤くらいまで。

 

ー感想ー

キャスティングが絶妙ですね!特に、成キョウの本郷奏多くんを見て、あぁなるほど☆ と思ってしまった。あと、みんな大好き王騎さん(笑)は、大沢たかおさんが演じていらっしゃいました!あのアニメの癖の強さを再現されていましたが、できれば大沢さんらしいところも見てみたかったかも。

どうしてもアニメ版と比較して見てしまうのですが、映画版を見てから余計に、アニメ版嬴政の福山潤さんが、いかに素敵なお声なのだということを再確認してしまいました。なんとも凛々しいというか気高いというか、これからの皇帝にふさわしいという期待感が自然と高まってきます。…先日某ドラッグストアに行ったら「声優の福山潤です」という店内放送が流れていて、福山さん!!!とテンションが上ったのは言うまでもありません(笑)。

内容的には、アニメでストーリーが分かっていたから余計に、あれこれわかりやすくてよかったです。アニメ版は38話あったので、途中はちょっとダレてしまった部分があったのですが(汗)、映画版だとコンパクトにまとまっているので、特に山の民の話をきちんと復習できたのはよかったです。映画版2作めだと、王騎さんの見せ場がもっとあるのかな?

 

ー舞台『キングダム』ー

出演:三浦宏規、高野洸、小関裕太、牧島輝

東京:帝国劇場(2月)
大阪:梅田芸術劇場メインホール(3月)
福岡:博多座(4月)
札幌:札幌文化芸術劇場hitaru(5月)

信、嬴政などは、Wキャストになっています。

高野洸くんと三浦宏規くんのわちゃわちゃが好きなのに、一緒には見れないのが残念(笑)。ちょっと最近いろいろとチケットを取りすぎているので(汗)、とりあえず高野洸くんの回を見に行きます!あと、東京公演では、壁役で梶裕貴さんも出ていらしたんですよね。見たかった。いや有澤樟太郎くんも見たいので、それはよし!

ちなみに先日は、福岡でキャンペーンをやってましたね。…高野洸くんは福岡出身だけど、野球はあんまりですよね(笑)。

ということで、舞台『キングダム』を見に行くのを楽しみにしております!高野洸くんを見に行くのは3年ぶり!それでは、感想はまたその後で。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください