4/2 Sir Vanity 2nd Live “midnight sun” @Zepp Haneda

2022年最大の山場っ!と思っていた、1st Liveは残念ながら落選してしまったので、今度こそはっ!と応募したら、見事に当選!やっと生のSir Vanityを見ることができました。忘れてしまわないうちに、覚えている限りのレポを書きます!

記憶に頼っているので、確かではない箇所も多々あります。その辺は大目に見てください。

ーZepp Hanedaー

といいながら、地方在住者なので他にも用事があり(笑)、わっ!開場時刻に間に合わない!それで急いで係員の方に、コインロッカーの場所を聞いてみたら、「外のはもういっぱいだと思います」と言われて… ヤバイ、この荷物どうするん?事前に調べたら、コインロッカーいっぱいあるって書いてあったのに、何故!?

でもどうしようもないので入場列を見に行ってみたら、まだ私のブロックは呼ばれていませんでした。え?この入り具合で、開演間に合う!?

Zepp Haneda入口

入口に向かう途中で、階段の下に外のコインロッカーを見つけたのですが、めちゃめちゃ空いてました!!!ちなみに、中にもいっぱいありました。奥行きがあるので、お泊りのお荷物だったけど無事に入りました(ホッ)。

会場内は、ブロックごとに入口から完全に仕切られていたのですが、ちょうど真ん中の方に行けました。ステージ上には、爽やかな森の朝の映像&神秘的(?)獣っぽい声がする(?)SEが。ライヴハウス公演とは思えないほどの豪華さです!

そして案の定入場に手間取り、そろそろかな~と思った頃に、SEが止んで、みんなおぉー!始まるか!って思った時にまたSEが復活して、みんな爆笑。そこからしばらくしたら、今度はちゃんと暗転して、いざライヴスタート!

 

ーDawnー

映像が朝っぽいイメージだったので、一曲目はこれだろうと思っていました。しかも、ちょうど正面に梅原さん!しかも、わりと背が高い方も前にいらしたのに、綺麗に視界がクリアで正面に梅原さん!!!ホントに、ギターを弾きながら歌ってる!これが見たかったのです!!!

梅原さんのさらに下手に、桑原さん。上手側は、ヨシキさん… がいるはずなのにちょうど人影で見えなくて(汗)、さらに上手に大聖さん。ちゃんとメンバー4人横並びなんですね!

 

ーRayー

間髪入れずに2曲め。…こう言ってはなんですが、若手のバンドのライヴに行くと、曲間がやたら開いていたり、つなぎでモタモタしたりするのですが、綺麗に2曲めに入りましたね!そして、イントロで「ようこそ~」的なヨシキさんの挨拶が入ったと思います。

実は最初は、梅原さんもヨシキさんもちょっと歌が不安定なところがあって、やっぱりギターを弾きながらは難しいのかな?なんて。

と思っていたら、間奏のところで、梅原さんが右手を大きく振って、みんなキャ~!「梅原さんが手を振ったりするんだ~(驚愕)」っていうキャ~(笑)。

 

ー酔狂ー

続けてこの曲のイントロが始まり、またもキャ~!1st Liveでは演奏されなかったみたいですね。…にしても、ヨシキさん全然見えないな(汗)。でも歌は素晴らしかった!

 

ーrainー

そして続けて、梅原さんのソロ。これも1st Liveでは演奏してなかったんですね。それにしても梅原さん歌上手いわ~。生であのビブラートを聴けて感動。

 

ー透明なわたしー

ここまで間髪入れずに5連続!畳み掛けるようにどんどん行きます!この辺で思ったんですけど、Sir Vanityのノリ方がみんなバラバラでよくわからない(汗)。ロックっぽく後拍でノッていると、途中でズレてきちゃうし、バンギャっぽく前でノッてると、周囲と違ってきちゃったりするし、手拍子のタイミングとかも。まだLiveは2回めだから、しょうがないか。

 

ーMCー

ヨシキさんが何か言おうとしたら、梅原さんが声を出し始めて、

ヨシキさん:え?喋るの?

と普通に聞かれてました(笑)。

そのあと、

梅原さん:水飲んでいいですか?
観客:いいよ~!
ヨシキさん:水くらい、言われなくても飲むよ!

あぁ、ヨシキさん、お客さんをイジり慣れてる(笑)。

大聖さん:1曲めイヤモニつけるの忘れてて、死ぬかと思った。
ヨシキさん:あんなに「早く出たい!早く出たい!」とか言ってたのに?

大聖さん:今日は開演が押しちゃったから、巻きでライヴをしないと!
ヨシキさん:帰れなくなっちゃう人が出ると困るからね!

ヨシキさん:実は、リーダーは足の指が折れてる。
桑原さん:言わないで。言われると思い出しちゃうから。

ツイート見たとき、え?と思ってましたけど、その後病院には行かれたのでしょうか?

という感じで、少しあれこれ話したあと、曲に行こうとしたのですが、あれ!?と。

大聖さん:ごめん間違えた。

その後、とにかく大聖さんが何か話すたびに、客席から「かわいい~」の声が上がるようになりました(笑)。ふわふわしてるなぁ~☆

 

ー紫陽花ー

あぁ、今度はちゃんと入りました。ステージ後には歌詞が流れて、視覚的にも歌詞に入り込めました。

 

ーgoldfishー

この曲も後に歌詞が出ていました。1st Liveの落選メールが来たあとにこの曲を聴いたら、物凄く悲しくなったのですが、今は目の前で歌ってくれている~。歌詞は悲しいけど、凄く幸せ。

 

ーfinderー

この3曲は、やっぱりシリーズとしてまとめて演奏されるんですね。梅原さんの歌詞が一瞬飛びました。どの曲もたまりません。

 

ーMCー

梅原さん:失恋3部作を聴いていただきました。このライヴは、とにかく休憩がないから大変。
ヨシキさん:巻きでいかないと、みんな帰れなくなっちゃうから。もう終盤ですよ。(会場:えー) 終盤は言い過ぎかもしれないけど、ここから最後まで行きます!

梅原さん:このライヴのことも、すぐ忘れちゃうと思うんですけど、ライヴをしたってことはちゃんと覚えていると思います。そんな記憶に関する曲を。(観客拍手)
ヨシキさん:曲振り完璧!

いやいや、いい感じのまま曲にいきましょうよ(笑)。

 

ー桜、猫、電車ー

最初に全曲試聴動画を見たとき、「桜、猫、電車」って呟くシチュエーションとはどんな!?!?と、あまりの言葉のインパクトに面食らってしまいました。しかも、1コーラスめは壮大な曲だなぁ、と思っていたら、2コーラスめからポップな感じになるし、いろいろと混乱(笑)。梅原さんワールド、独特すぎて面白い☆

 

ーマイペース・メイカーー

これは、サビで手のひらを左右に振るのね。このあたりから急にヨシキさんが見え始めたんですよね~(何故か)。ただ「一緒に歌って~!」という「Everyday at your own pace~」のところは、キーが低いから、一緒に歌ってもあんまり目立たないかも。というか「at your own」ってめちゃめちゃ言いにくい←ワタクシだけ?

 

ーHEROー

あー!これめっちゃ好き~!舞台「東京リベンジャーズ」で、イントロのピアノが時々チャラン♪ って流れるの、めちゃめちゃエモいですね♪ アニメの世界完全解の曲で、カッコイイ!このあたりから、照明を含む舞台演出が本気を出してきました!

 

ー悠ー

この曲のときも、照明が凄かった気がします。そういえば、特に最初の5曲は、歌っている人にスポットライトが全然当たっていなかったように思います。それもあって、あんまりよく見えなかった。でも、この辺から、ワタクシも完全に壊れ始めて、すでに筋肉痛(笑)。

 

ーwillー

またまたエモい曲が来ましたよ!このときは上から、白いスポットライトが、細かく何本か柱上にステージに当たっていて、更にエモかったです!あと、低音がズンズン来たのこの曲だったんじゃないですかね?場所的にちょうど会場の真ん中へんだったってこともあるのか、全体的に音が凄くよかったです!

 

ーVanityー

個人的に、最初にSir Vanityにハマったのがこの曲でした。2コーラス目、何処に行っちゃうの~?という緊張感と、「もうとどめを刺してください!」って思ってしまうほどの梅原さんの声の圧が凄くて、一気にハマりました。

でも、「あぁ嫌になるな~」ってところがちょっと物足りないな、と思っていたら、「居心地のいい~」のところから、梅原さんがマイクに右手をあてて本気モードで歌い始めたんですよ。あぁ!聴きたかったのはこれこれ!と思うと同時に、やっぱりギターを弾きながらだと、ちょっと弱くなっちゃうのかな?とか思ってみたり。

照明は「Ray」のジャケットカラーな感じだったと思います。めちゃめちゃ好き☆

 

ー一日の終わりにー

始まりが、Dawnなら、終わりはこれですよね。映像では夕焼けの感じが出ていました。個人的には夜型なので、日が沈む頃から一日が始まる感じがするのですが、少数派だと思われます(笑)。

そして、ステージ上から、大判の正方形っぽい、金(銀?)のキラキラの紙吹雪が降ってきました。前の方の方は取れたんでしょうね~。

 

はい、持ち歌全曲披露!駆け抜けました!!!

で、メンバーさんたちは、上手側にはけていったのですが、やっぱり桑原さんは足を引きずっているっぽくて、心配になりました。

 

声出し可ということで、「アンコール!」の声を久々に聞きました!!!

 

ーアンコールー

ヨシキさん:アンコールありがとうございます。ほら、アンコールって、その日のライヴがよかったらいただけるものだから、準備しとくのもねーって、言ってたんですよ。だから、何するか全然決めてない。

梅原さん:最後あれ凄かったね。
桑原さん:紙吹雪全部で25キロあるって言ってた。
梅原さん:なんかやらかして、はたかれたのかと思った。

(笑)。1枚が大きかったから!重量があったんでしょうね。

ヨシキさん:そうそう、まずはビジネスの話をしましょうよ。ほらこのステージ、お金かかってるでしょ!
大聖さん:そう。最初これ作ったら、スタッフさんから「アリーナツアーでもやるんですか?」って言われたからね。

確かに(笑)!この日のライヴハウス1公演のためにこの演出は凄すぎます!!!

ということで、ヨシキさんが説明、梅原さんがグッズを持つ係でした。でもシリコンバンド、TシャツのM、フーディーのMとかはすでに売り切れ。

観客:L買ったよ~!
ヨシキさん:前回Lはデカイよ、って言ってたのに、Lから先に売れちゃって、それでデカイデカイって文句を言ってる人とかいたから~。Mを買えって言ってるじゃん!

大聖さん:売り切れたから、Lを買ったんだよね。
ヨシキさん:だったらいいんだ。

急に大人しくなった(笑)。

観客:すくなーい!
ヨシキさん:待て。在庫を抱える身になったことを考えたことがあるか?この中で、同人誌とか作りすぎて、レンタル倉庫とか借りてる人いない?

つまり、在庫を抱えるのが怖い(笑)。

ヨシキさん:それで、何やる?帰れなくなる人がいると困るから。
梅原さん:何曲できるんですか?

で、3曲、ということになり、偉い人からも「OK」が出ました。それでリクエストを募集。

ヨシキさん:何聴きたい?「マイペース・メイカー」でしょ、あと「一日の終わりに」?
大聖さん:「透明なわたし」って言ってるよ。

ヨシキさん:あれ、俺キーが高くて辛い。明日収録あるんだよ。
桑原さん:この二人が、本番まで一度も成功してないって言ってたし。
大聖さん:みんな、何が大変?

とかあれこれ相談して、でも結局は「透明なわたし」も入ることになりました。それで曲順も決めて、「透明なわたし」「マイペース・メイカー」「一日の終わりに」の順に決まったのですが、大聖さんが言い間違えて、どうしても最後が「マイペース・メイカー」になってしまうという(笑)。それとともに、また、イヤモニ忘れた、とか言ってるし(笑)。大聖さんいろいろ面白すぎる(笑)。

ヨシキさん:最後に、本業の方もよろしくお願いします。それでまた息抜きみたいな感じでライヴをやりたいと思っていますので、その時はまた来てください!

 

ー透明なわたしー

大聖さんが、客電つけて!ステージの絵はこのままで!とか、その場で指示を出していました。

 

ーマイペース・メイカーー

始まりで一回止まったのこれだった?大聖さんがまたワタワタ。こういう、リアルなアンコールって新鮮で面白いですね。

 

ー一日の終わりにー

やっぱり、このアルバムライヴですから、この曲で締めたいですよね。

 

ということで、終演。

最後にみんなで記念撮影をしました。

 

 

わーい!楽しかった!!!また行きたいです!!!

 

ー感想ー

基本、梅原さん推しなんですけど、本業の声のお仕事もさることながら、ワタクシは梅原さんの歌が凄く好きなので!目の前で鑑賞できてすごく幸せでした。

ヨシキさんと、梅原さんのコンビというと、2022年6月の「フブラジ」のイベントのことを思い出します。あれはヨシキさんの番組ということもあって、当然仕切っていらしたわけですけど、Sir Vanityのライヴでも、ヨシキさんがお客さんとのやり取りを担当して、梅原さんがそれこそマイペースに話す(笑)、あぁやっぱりこういう役割分担なんだ~というのが、なかなか興味深かったです。

ヨシキさんやたら本業の宣伝もしてましたけど!最近のお二人のだと「東京カラーソニック!! Growing」を聴きました。あれ凄く面白い。旺士朗の泣き方が汚くてビックリしました(褒めてる)。

にしても、大聖さんのゆるさは(笑)。お仕事は素晴らしい!方なのに、癒し系でもあるという。普段のなまさばの緩い感じを体感できたのが面白かったです。

みなさん、本業がお忙しいとは思うのですが、Sir Vanityを見たい方は、きっと日本全国にいらっしゃると思います。次回は、関東だけでなく、他の場所でもライヴができるといいですね!

終演後

実はワタクシ、朝ごはんを軽く食べたっきり、ずっと忙しくしていたので、アンコールの頃にはお腹が空きすぎてヘロヘロでした(苦笑)。しかも荷物をずっと持って移動するつもりじゃなかったから、腰が限界でした。。。すっかり筋肉痛だし(汗)。でもそれくらい楽しんだってことで、ありがとうございました!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください