アニメ『スタミュ』

あ~!もう~!パワー全開でスタミュにハマってる(笑)♪やっと、第1期を2巡したので、そろそろ感想を書こうかと。

そもそも、ワタクシはアニメにはあまり詳しくない人間だったのですよ。それに、ここ数年学業が大変で、世間のことには疎かったのですよ。でも、もともとは、森川智之さんのファンで、去年「森川さんのはっぴーぼーらっきー」を全話見たり、某動画投稿サイトで、森川さんの声に癒やされたりしながら、他の声優さんのことをあれこれ勉強してたところ、11月に、『ユーリ!!! on ICE』を、amazonプライムビデオで見始めたらどっぷりハマってしまい!しかも、amazonプライムビデオって、DLして見れるから便利!ということを知り、ついでに、秋冬の仕事の繁忙期には、軽く気分転換できるものがいいな、ってことで、気になるアニメをチラホラと見始めたのですよ。

そういうわけで、『ユーリ!!! on ICE』からの、『ツキウタ』『文豪ストレイドッグス』『黒執事』『ドリフェス』からの、『スタミュ』…きっかけは、森川さんのブログで、『スタミュ』の第2期に出演されるというのを読んで、どんなアニメなんだろう?っていう、ただそれだけ。

見てみたら、高校のミュージカル学科を目指す男の子たちのお話で、しかも、主人公たちを指導してくれるのは鳳先輩…なんと!諏訪部さん!!!もう、『ユーリ』のヴィクトルで、どっぷり諏訪部さんにハマったので、またやられた~!みたいな(撃沈)!←ホントに、お出になっているって知らなかったんですよ。

しかも、何、この急に始まるミュージカルシーン(笑)!しかも、インパクト大の天花寺(てんげんじ)くんを演じるのは、細谷さんで!!!空閑(くが)くんは、前野さんで!!!那雪(なゆき)は、賢章さんで!…2話の、那雪がイルカに乗って歌うシーンがかわいすぎて、完全にオチた(笑)。他にも、楪(ゆずりは)先輩役の、鳥海さんの破壊力が半端なく(笑)、主人公星谷くんの頑張りを応援したくなり、team鳳メンバーの結束力に胸打たれ、鳳先輩と柊先輩の過去に切なくなり、鳳先輩の行動に胸が締め付けられ、横浜のシーンに卒業式直前だったからテンションが上がり!終盤は続きが気になってイッキ見…。思わず感涙。

そしていろいろと曲が気になって、ポチポチとDLし始め、鳳先輩の歌ええわぁ~♪ EDテーマの詩がええわ~♪ そして、柊先輩役の平川さんのクールな歌声にうっとり、ノックアウト…。リストに曲が次々増えていく…(笑)。

と、テンションがうなぎ登りの状態で、第2期が始まり、アンシエントのパフォーマンスが素敵すぎて、何度も何度もリピート(笑)!アンシエントのキャスト豪華すぎるでしょ~!そして、新旧華桜会のパフォーマンスを見比べては、ニコニコ←ここまで来ると完全に病気です(笑)。もう、ワタクシ、いろいろと、ぽこぽこハマるタイプなので(笑)。

でも、一つ問題が。登場人物が多すぎて、覚えられない…。ということで、再び第1期を見直しましたとさ、で今に至る。やっと、全員覚えました☆

何がいいってね、みんなキラキラしてるところ☆ 特にね、ワタクシ、卒論が大変すぎて、心も体もボロボロになりましたからね(苦笑)、しかも卒論から仕事の繁忙期へのなだれ込みで、完全に鬱になってましたからね、あのキラキラ具合が眩しく見えたのですよ。そして先週ふと気づいた。

鬱治った!!!!!もう大丈夫~☆

マジで、ミラクル星谷くんですよ☆ 『スタミュ』のおかげで、すっかり、心の健康を取り戻して、毎日ハッピーですよ☆ ホントにありがとう!

でも敢えて難を言えば、お芝居としてのミュージカルをまだ見足りないところ。そこは、星谷くんの演技力がまだまだだからレビューで凌いでた、と今週の放送分で言ってたので、これからのお楽しみでしょうか☆

いやはや、キャラはみんな個性的だし、展開的に気になる要素満載だし、声優さんたちはホントに豪華だし、アンシエントのバランス感覚は面白いし、先輩と後輩、また他のチームとの関係も見てて微笑ましいし、曲は素敵だし、地方在住者だけどタイムラグなく見れるのもいいし!←これかなり嬉しい☆

それにしても、アンシエント最高です!魚住さん(森川さん)は怖いお兄さん(ドS)(笑)だけど、それは愛がある故のことだし、平気で毒づけるほど、みんな仲がいいということだと思うし、またミュージカルシーンでの笑顔とのギャップが面白いし(笑)、早乙女さん、というか置鮎さんは声が素敵すぎて思わずうっとりだし♪ 大我くんの保志さんは、キャラに声がピッタリ合ってるし、魚住さんへのツッコミもナイスだし☆ 遙斗さんの子安さんには、「沈黙のディアローグ」で、完全にやられたし。。。子安さん、ホントに凄い!早くフルで聴きたい~♪…遙斗さんからの裏ミッションって、弟をよろしく☆ ってことじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?OVAでの、鳳先輩へのアドバイスもよかったし、いい先輩ですね♪

ちなみに、明日、というか日付が変わって今日、ミュージカル版の配信があるようです!…2.5次元って、未だによく分からないんですけど(汗)、たまたまお休みなので←見なさいと言わんばかりですわね(笑)、見てみようと思います♪ まだまだどっぷりハマりそうですよ♪ ワタクシも、キラキラした~い(笑)☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください