時々ある小ネタ集

休み明けは、ボケボケしますよ(汗)。頭の回転が緩い… というか、片頭痛さん気味(苦笑)。

今、「旅するイタリア語」を見ていたら、古澤巌さんが「ニューシネマパラダイス」を弾かれたんですけど、いや~感動した~♪ いいなぁ~イタリア~♪

という感じで、とりあえず、「旅する~」シリーズは、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語を見ています… もう、何期も見てるわりには、フランス語以外はほとんど身についていません(汗)。

でも先日、ドイツ語講座で、とっておきのフレーズが紹介されていたんで、思わずメモりました(笑)。

Ich hätte gerne eine Currywurst. (カリーヴルストを1つください)

Mit Darm oder ohne Darm? (皮ありですか?皮なしですか?)

Mit Darm. (皮ありで)

一度本場のを食べてみたいです!番組の話によると、カリーヴルストのおいしさは、ソーセージというよりも、ケチャップの味らしいです。ドイツ行きたい~、けど、ドイツ語は全くしみこまない(汗)。

そういえば、同じくドイツ語講座で、先週、サンスーシ宮殿が紹介されていました。先日センターの過去問で見ましたよ!そんな素敵な場所なのね☆ しかも、サンスーシって覚えにくいなっ(汗)、と思っていたら、元々Sans Souciは、フランス語で「憂いなし」の意味だと紹介してくれてて、フランス語なら覚えられるっ!と急に強気になったりして(笑)☆

あと、「チョイ住み inアテネ」では、ベランダからアクロポリスが見えるという素敵なロケーション!!!野外劇場で『王女メディナ』を見たりとか、いいなぁ~☆ もですけど、ホント毎回感動しますね☆ 佐々木健介さんも、桐山漣さんも、凄くいい人で、心温まりました(涙)♪

話を戻して、世界史では、文化のあたり… 特に文学関係に関しては、あ、これ読んだことある☆ とか、これでレポート書いたな、とか、映画で見たぞっ、とか昔はちっともしみこまなかった用語に親しみを感じられるようになったので、人間成長するものです☆

でも昔から、アジアとかイスラムとかが全然覚えられないので、今日は、インドと中国を中心にノート記入、からの、お風呂で世界史アプリを使って確認、してたら結構覚えられてました☆ やっぱりそうやって、堅実に一つずつ覚えていくことが、成績アップにつながるんですよね… ちなみに今は、50点弱のところまで来ました。どこまで上がるかな?

そしてまた、仕事の別件で、TOEICの問題集を買ってきました。とりあえず一回分解いてみよう。…もちろん、フランス語もボチボチやってます。最近、やること盛りだくさんで、忙しいのよねっ。

と言いつつ、久々にチケットの当落待ち☆ ワタクシ、ホントに、しばらくずっと鬱で、仕事以外は完全引きこもりだったんですけど、久々に生きる気力が湧いてきました(笑)。すっかり治りましたね♪ 今、一番目と二番目に会いたい人に、一度に会えてしまうチャンスなので、どうかチケット当たりますように~!!!

生きる気力、といえば、先日、健康診断を受けてきました。うん、身長伸びてた(笑)!まではよかったのですが、そもそも、早起きのおかげで超睡眠不足で、動悸が激しいやら、胃が痛いやら、、、早速、お医者さんからお小言をいただきましたが(汗)、生き方の優先順位はそれぞれでいいと思うんですよ。ワタクシは、この世に思い残すことなんて何もないので、毎日楽しければそれでいいじゃないですか(延命拒否)!でも、できれば早くぽっくり逝きたい… と思い始めて早何十年(汗)。まだしばらく時間がかかりそうです(笑)☆

Apple Musicに宇多田ヒカルさんのアルバムが入ったので、久々に聴いてるんですけど、何やらいろいろ思い出しますね♪ ホント、Apple Musicさんへの参入ありがたい♪ 古澤巌さんのアルバムも結構聴いてますよ~♪

ということで、そろそろおやすみなさいませ☆ 雪あんまり降らないでね~。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください