映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(2016)

休みって言うと気が抜けてたくさん寝てしまい、気づいたときには片頭痛(苦笑)。でも、初仕事からの、友人との新年会のおかげで、治りました☆

 

映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス (原題:INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE)』(2016)… 出演:リアム・ヘイズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン

以前から、WOWOWさんで放送されていたので、見よう見ようとは思っていたのですが、字幕版になかなか遭遇せず(汗)、やっと見ることができました。

で、いつもならここで、映画のあらすじをざざっと書くのですが、今回はパス! …はっきり言って、内容は何にも無い(汗)。エイリアンがやってきた、さあ闘うぞっ!っていう、特にハラハラドキドキもしない内容です …だって、見る前から勝つのは分かってるやん(苦笑)。

で、す、が!

ワタクシは、思わず画面に釘付けになりました。それは、ブレント・スパイナーさんが出ていらしたからです!

そうですよ、前作『インデペンデンス・デイ』を見たのは、ブレント・スパイナーさん目当てでした。「新スタートレック」シリーズで、データ少佐を演じていらっしゃいますよね☆ データ少佐大好き☆ Twitterもフォローしてますよ☆

の、ブレント・スパイナーさん演じる科学者が、長い眠りから覚め!新たなエイリアンと闘うための策を考えます… あぁ、もうそのお姿を見れただけで満足☆ というのもあって、ストーリーがすっかり飛んでしまったのだと思いますが(笑)。

でも、頑張ってそれ以外のネタを探してみると… エイリアンがやってきたからと言って、とりあえず攻撃!というのはあまりいただけません(汗)。でも、相手の様子を伺って、時すでに遅し、となってしまっては元も子もないですし、身を守るためには先制攻撃が大事だとも分かっているのですが、相手もその辺のことは想定しながらやってくると思うので、とりあえず武力に訴える、というのは、どうにかしたいところです。いずれにせよ、そういう所はいかにもアメリカ的だな、と。それに、スクールバス相手に、あれだけ奮闘するなんて、エイリアンちっちゃい(苦笑)。あんなの、気にしなくてもいいのに。

一方、全体的にどのシーンもごちゃごちゃしていて分かりにくいんですけど(汗)、上げておいて、落とす、というあのやり方はよかったと思います☆ ダメージが大きそうですし、絵的にもよかった☆ あと、地球がまとまったのがよかったですね☆ …いや、ワタクシ以前から結構真面目に考えているんですよ。地球外生命体が攻めてきたら、一致団結する必要があるので、地球は平和になるだろうと。

ということで、評価は☆☆2つ。ブレント・スパイナーさん万歳!に尽きます。…そして、いわゆるヒーローものは、ワタクシにはどうも合いませぬ、ということを改めて感じさせてくれた映画でした。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください