新しいVAIO☆

そういえば、新しいパソコンが来てからすでに1か月が経ちました。でも、あまりにもなじみすぎていて、すっかり感想を書くのを忘れてたので(笑)、今日こそ紹介しますね☆

ワタクシのパソコンはずっとVAIOです。高見沢さんのサイトがオープンして、家のパソコンからではなく、自分のパソコンからアクセスしたくなって、どのパソコンにしようかなぁ~?とあれこれ見ていたところ、他とは違って、ヴァイオレットカラーが素敵だったVAIOに一目惚れ!もう、あれは20年ほど前のことですね~。

それ以来、大体3年周期で買い替えていたのですが、スマホになってからはパソコンに触れる機会が少なくなり… でも、去年くらいからまたパソコンが必要な案件が増えてきて、そろそろ買い換えたい!と思いつつも、他にもいろいろと必要なものがあるので後回しにしていたら、バッテリーが死に、そして最終的に急に電源が落ちるようになったため、もうダメだ~!と昨年の年末、SONY STOREで夜中にポチッ☆ 当初は年明けに発送予定、とのことだったのですが、予定が早まり年内に届いてくれました~☆

_20190129_0228132800239548278713284.jpg

下は我が家5代目のVAIO、PRINCESS METAL、通称メタル子ちゃん… ワタクシは、何故かパソコンに名前を付ける癖がある(笑)。もう何年前に買ったのか分からない(汗)、VAIO Zです。買うとき、性能にはこだわりました!でも届いたらビックリ!… 予想外に大きかった(苦笑)。それでも、速くていい子だったので、まあいいかという感じだったのですが、キーボードの間隔がワタクシの手にはちょっと広すぎて、打ちにくい(汗)。そしてやっぱり、カバンには入らない(汗)、ってことで、次に買うときには、一回り小さいのにしようと思っていたんですよね。

それで選んだのが、VAIO S11(11.6型)、名前はSNOW WHITE☆ S11にしようというのは結構前に決めていたので、あとはどのタイミングで買うか、という感じだったんですけど、先にも書いたように、メタル子ちゃんがもう限界だったので、仕様だけポチポチ選んで買いました。色は、ホントはブルー系のがあるとよかったんですけど、白いのもかわいいし、まあいいか、と☆

_20190129_0237108928357170222142283.jpg

それから、パソコンをネットで買うというと驚かれることがありますが、どうしても譲れないポイントがあるのです!それは、英字配列キーボード!!!どうもワタクシ、変換のためのスペースキーを、左右両方の親指で押すらしいのですよ。でも、日本語配列のキーボードだと、スペースキーが狭いので、左の親指では押せない!それでいつも変換ミスになるのですよ(苦笑)。それに、SONY STOREでオーダーすれば、仕様を全部オーダーできますからね。ちなみに、キーボードのバックライトも光りますが、ワタクシには無用の長物。

肝心の使い心地ですけど、一回り小さいのにしたら、打ちやすくなりましたね~。今までは、指を開いて、爪でキーを叩く感じがしていましたけど、今回は、きちんと指でキーボードを押しているという感覚があります。静音設計にもなっているみたいなので、快適☆ また、使っていても、テカらない仕様になっているのだそうです… ホントにそうなのか、これから楽しみです。ただ、前の子で使っていたATOKに比べると、Microsoft IMEは変換にちょっと難あり… 学習してくれればいけるかな~。

あと、紹介すべき特徴としては、指紋認証になりました… 英字配列キーボードを選ぶには、もれなく指紋認証になった、というだけで、別に好んでそれを選んだわけではありませんが、最初にパスワードを打ち込まなくてもいいというのは楽ですね。これを機に、XPERIAも指紋認証を使い始めました… ただ、手が少しでも濡れていると認識しないので面倒。

ちなみに、起動時間は10秒弱。性能的には、前の子と比べてそこまで速くなったとは思いませんが、会社とか実家のパソコンと比べると、めちゃめちゃ速いですね~。普段これに慣れているおかげで、よそのパソコンを使うと、超イライラします(苦笑)。そして、以前と比べて、ファンも静かで、超快適☆

あとこだわったところといえば、MicrosoftのOfficeを入れなかったということ。もう、Wordがね、ホントに嫌い!重すぎるし、いらんことするし、超イライラするっ!ってことで、互換性があってかつリーズナブル、かつプレゼン資料も作れるという、KINGSOFT WPS Officeを入れてみました。今のところ、WordとExcelに関しては、特に問題なく動いてますね~。ちょっとフォントが違うっぽいけど、特に影響はなさそうです。

そして、外付けのBlu-rayドライヴも合わせて購入しました。これは特にこだわったわけではなく、SONY STOREで、これもどうですか?とすすめめられたものをポチッとしただけですが、とっても軽いので、お出かけのときにも連れて行けそうです。そもそも、SNOW WHITE本体がすごく軽い!!!…約840グラムだそう。片手で持って歩けますし、電車の中でもサクッと使えそうです☆

あと、USB端子が、右に1つ、左に2つあって便利… 右側のは、スリープ時でも充電に使えるみたいです。しかも、前の子は、何故か、イヤフォンジャックが右側についてましたが、今回は左側についているので、これもよし☆… 前まで使っていた、Bluetoothのノイズキャンセリングイヤフォンが壊れちゃって、今は有線のを使ってるんですよ(苦笑)。そろそろ新しいのほしいな~。そうそう、万が一の場合に備えて、LTE対応モデルにしました。と言いながら、SIMカードまだしまいっぱなし… 何の意味もない(汗)。

という感じで、今回の我が家6代目のVAIOちゃん、SNOW WHITEに関しては、かなり満足でかわいがってあげています☆ …ただ、壁紙が洸くんになっているので、人前で立ち上げるときには注意が必要(笑)。これからいっぱいお出かけしましょうね~♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください