英語学習日記:伸び悩み編

本当は、GWのうちに、英検のお勉強をもっと進めておきたかったのですが、結果的にわりと通常営業だったので、思うようにはかどらず焦りが募る毎日です。。。

やはり、ネックとなるのが語彙力の強化。

毎日、「でる順パス単」のアプリに取り組んでいるのですが、ビックリするほど毎回忘れてて(汗)、しかもいつも同じ単語でつまずいてないかい(大汗)?さらにさらに、結局のところ、四択からの消去法だったり、日本語訳を見ると、あぁ、これこれ、みたいな感じで選んでいるので、実際の問題でその単語を見ても、「見たことあるけど、何だっけ?」という感じで、単語の意味が出てこず、まだまだ覚えられてない、、、と落ち込む日々(苦笑)。

でも、少なからず、覚えられている単語もあるので、ここはめげずに繰り返すしかないですね。

今は、1回100問、制限時間も10秒にして、もうちょっとで思い出せそう~、だから、何とかしてひねり出すのだぁ~、という作戦に出ています。制限時間が短いと、結局はいつも同じ単語が答えられないままで終わってしまうんですよね(汗)。あと、テストの形式として、ランダム設定しかできないし、苦手な単語を中心に出題してくるので、それ以外の単語にあまり触れる機会がない… はつまり、忘れちゃう(汗)、ということで、問題数は多めに、それぞれの単元ごとにじっくり取り組むようにしています。

そして、

これもボチボチやっています… けど、語彙問題のところ、やっぱり難しいなぁ。これまた繰り返し、繰り返しですね。

でも、折れそうな気持ちを支えてくれるものもあります。

それは、WOWOWさんで見ているドラマ『SUITS/スーツ 8』… とか言いながら、日本版のしか見たことがなくて、本家は第8シーズンにして初めて見たんですけど(笑)、英検1級の単語って、犯罪とか裁判で使われるものも結構あるので、ドラマを見ながら、「今の覚えた単語!」という瞬間があると、モチベーションが上がりますね☆

あと、前にも書いたかもしれませんが、ワタクシのリスニングの課題としては、心地よさに眠くなってしまう癖を直すこと(汗)、というのもあって、敢えて標準速で見るようにしています。そしてセリフの一つずつをきちんと聞き取るように… 日本語字幕と見比べながら、こういう訳になっているんだぁ~と、表現の確認をしたり、聞き取れていないところは、日本語字幕から単語を推測してみたりしています。

…英語字幕で見れるといいんだけどなぁ。

ちなみに、第6シーズンまでは、プライム会員は無料で見れるみたいなので、時間があったら最初から見てみたいですけど。シーズン1

話はそれますが、シーズン8から出てきているらしい、サマンサって、ずいぶん貫禄のある人だなぁ~と思っていたら、キャサリン・ハイグルなんですね!… グレイズ・アナトミーで見ていたときのかわいらしさとは大違いで、時の流れを感じずにはいられませんでした。。。

という感じで、気持ちがいろいろと焦り気味なので、更新がお留守になっていますが、こんなブログでも収益がボチボチ発生しているので(笑)、短めでもあれこれ書いていけたらいいな、と思っております☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください