3/4 NHK E テレ『沼にハマってきいてみた:聴いて楽しい!見て楽しい!“弾いてみた”沼 ピアノ編』

よみぃさんがNHKに出るって!しかもムックと連弾だって!

… でも普通はお仕事の時間だし~、と思っていたら、ちょうどタイミングよく休憩をとることができそうだったので、NHKプラスに登録して見てみました☆←NHKの番組のほとんどは、放送から一週間は、アーカイブでいつでも見られるようになりました☆

YouTubeのピアニストにハマったのは去年の秋くらいからで、多分有名どころの人は大概見ているんじゃないかな?

-ゲスト-

ムック、「弾いてみた界のスター!」よみぃさん、「実験系弾いてみたYouTuber」磯田怜さん(音大3年生)、「旅するプレーヤー」雅楽(うた)さん(高校2年生)

-番組内容-

・ムックが「千本桜」を演奏
・よみぃさん:横須賀のストリートピアノを弾く場面の紹介&MCの高橋さんと「パプリカ」を連弾
・怜さん:動画撮影の様子を紹介
・雅楽さん:神戸のストリートピアノを弾く場面を紹介
・ゲスト全員:「Pretender」を連弾

-よかった点☆-

・最初の、YouTuber紹介のところで、ふみくんが映った!!!

・よみぃさんの最初の紹介のところで、「ナイト・オブ・ナイツ」が流れた~!「ナイト・オブ・ナイツ」大好き!大好き!大好き!

・そして、DAN(D’s Adventure Note)をめいっぱい紹介してくれていたのもよかった(好き)♪

・横須賀のピアノって、よみぃさんは以前(設置初日)も弾いてましたよね~。

今回のも、そのうち動画UPしてくれるのでしょうか?よみぃさんって、速弾きだけど、指捌きが軽やかなので、うっかりすると、そんなに凄そうに見えないときがある☆

↓後日投稿されたものです。放送されたものとは被ってないところが嬉しい☆

・また、パプリカの左手の解説がなかなか興味深かった。

・けいちゃんが、よみぃさんの動画の後ろで揺れていたり(笑)、演奏しているのが紹介されたり☆

雅楽くんが、何度か失言(笑)。

磯田怜さん、キャラ濃すぎ(爆笑)。ちなみに、怜さんの紹介のとき、マキシムのレクイエムが流れていたのもよかった~♪

ちなみに、お二人の動画は見たことがありませんでした。

・最後のスペシャル連弾セッションも、怜さんが面白いところを全部持ってった(笑)。よみぃさん、二度見して笑ってるし(笑)。太鼓叩きたそうだったし(笑)。

・そしてムックとよみぃさんの連弾!

ムックおっきい(笑)。…多分大きすぎて、手前には来られなかったのだと(笑)。ま、折角ならしゃべってほしかった(笑)。

-まとめ-

放送後、よみぃさんのチャンネル登録者数を見てみたら、前日よりも5000人くらい増えてたんじゃないでしょうか?100万人を超える日も近い!?

ということで、まとめとしては、ピアノの楽しさが伝わる、いい番組だったんじゃないでしょうか~♪  ワタクシは、まだ、ストピで有名なYouTuberさんが弾いていらっしゃるところに出会ったことがないので、コロナが終息したら、あちこち行ってみたいと思います… 現在お休み中のところが多いみたいです。それまでは、ピアノの練習しましょうね~♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください