4/19オンライン英会話レッスン日記

今日はカランの1レッスンのみ。昼間はインスタライヴ視聴、お仕事、からの、YouTubeライヴ視聴続きでのため(笑)。

-カランメソッド-

今日はLesson 37-38あたり。

予約レッスンがキャンセルされたので、代行講師でした… 何やかんやで、コインが返ってくるケースが多く、あまり減らない(笑)。最初回線が悪くて、タイムラグが大きかったんですけど、先生が入り直してくれたら、その後は大丈夫でした。

今回の先生は、質問パートのときにジェスチャー多めな上、こちらの返答パートをほぼ一緒に読んでくれました。更に、文法の解説パートはちょっとゆっくり目に読んでくれたので、凄くわかりやすくて、それもあって順調に進みましたね。… あまり速すぎると、理解が追いつかず上手に言えなくて、もう1回読んでみたりと、かえって時間がかかってしまうような気がします。

その意味では、今回の先生は当たりでしたね☆ レッスン終了後、ちゃんと理解できた!言えた!という満足度が高かったです。

その中で、特に興味深かったのは、overとonの使い方について。解説部分そしてQ&Aを引用すると、

When there is contact between the two objects, we say “over” when one object covers the other completely, and “on” when it does not cover it completely. 

Q: Why do we say my left hand is on the table, but my right hand is over the pen?

A: We say your left hand is on the table, but your right hand is over the pen, because your left hand is not covering the table completely, whereas your right hand is covering the pen completely.

“on”は、接触しているイメージと解釈していたけど、そのものがすっぽり隠れているかどうかについては気にしていなかったので、新発見でした☆

それに、文法も英語で学ぶようになってから、質問しやすくなりましたね♪ 以前は文法的に気なるところがあっても、文法に関する専門用語がわからないから、どう質問したらいいのかわかりませんでしたしね。

ということで、今日はここまで☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください