4/20オンライン英会話レッスン日記

今日は、3レッスンとちょっと(笑)。…ちょっと、な理由は以下↓

-本日のレッスン-

カランメソッド
デイリーニュース
日常英会話中級コース

 

-カランメソッド-

今日はLesson 38-39あたり。…大概、日曜日の夜は疲れてすぐ寝てしまって、かつ月曜日の朝はちっとも起きれないので、昨夜は予習ができませんでした。ってことで、朝メイクしながら、復習、復習、復習!

今回の先生はフィリピン人の女性で、「あんまり真面目にレッスンしないの。楽しくないとね☆」とおおらかな感じ。そして優しくリードしてくださいました。

今日ツボったところは、

Q:What’s the best way to learn a language?

A: The best way to learn a language is to study a lot and repeat, repeat and repeat.

ごもっともです!←反論の余地なし(笑)。

次のLesson 40で、Stage 3は終了。ということは、Full stage revisionが待っているので、復習しなきゃ。

 

-デイリーニュース-

夕方くらいに受けようと思ったら、候補に出てくるのが、講師歴が浅い先生ばかりでちょっと心配に… これもコロナのせいかしら(汗)!?

そしたら、予想は的中!フィリピンの先生でしたが、レッスンに慣れていない感ありありで、なかなか進みませんでした(汗)。…音源を聞いてから本文の内容に関する質問に答えるのに、「いきなり質問に答えて」って言われて、いやいや、それは無理ですっ!みたいな(汗)。

本日の記事は”The Early Evolution of YouTube” ワタクシがとっても大好きなYouTubeですが、内容的には、エンターテインメントというよりは、社会的&政治的な内容でした。

知らなかったor怪しかった単語シリーズ

accumulate… 積み重ねる、蓄積する
monetize… ~を収益化する
anarchic… 無政府(主義)の
nerdy… オタク系の
tech-savvy… 現代テクノロジーに精通した

いくつかの単語を質問してみたら、先生はネットで検索して、コピペしてくれました(仕事が丁寧)。でも結局、音読するパートはすっ飛ばし、Discussionのパートも、ササッと解いただけで終了。…誉め上手だったし、慣れたらいい先生になりそうです☆

ちなみに、どうしてもワタクシの名前が読みづらかったようなので、「好きに呼んでください」と言ったら、「Miss Pretty」って呼んでくれました(笑)。

 

-日常英会話中級コース-

前回の続き、1-3: Colorsを受けることに… ただ、これTopic Talkと同じ回で、すでに受講済みだったんですよね~。でも、これを取らないことには、履歴がつかないし、まあいいか、と再び受講することに。

先生はイランの方… イランの方とお話したの初めて~。とても明るく楽しい感じで始まったんですけど、10分ほど経過したとき、急に回線が切れてしまって…. そのままレッスンはキャンセルに(涙)。

前に受講したし、受講履歴もついたし、まあいいか、と次へ(笑)。

そしてそのまま、トルコの先生と

1-4: 直近の出来事や行動
1-5: 継続的な出来事や行動

の2課を進めました。

内容的には、現在完了の完了用法、継続用法。最初先生はクールな印象で、淡々とレッスンを進めていく感じだったんですけど、途中で、ワタクシが言った過去分詞形に「活用それで合ってたっけ!?」となって、ネットで調べてくれました。

…結果的に、ワタクシのほうが合ってたんですけど、いつもそうやって調べる姿勢は大事だと、ワタクシ自身常日頃から感じていることなので、好印象でした☆

加えて、発音ね!

Congratulations! (kəngræ̀tʃəléiʃəns)

え!?この語で訂正入る!?と我ながらビックリしたのですが、「ə」の発音が下手くそだと(笑)!…ちょっと文面では説明しにくいですけど、口を縦に開けすぎていたみたい。

たまたま今日、computerも出てきたんですけど、これも同じ。日本人はみんな「コ」ンピューターって言っちゃいますよね。口はあまり開けずに言うことにしましょう。

ちなみに、質問作文のコーナーがあったので聞いてみたら、英語教師歴は3年とおっしゃってました。確かに教え方は上手だったなぁ~ …ワタクシってば、何十年も英語を学んでいるのに、こんなに下手くそでいいのかしら(汗)!?途中からは打ち解けた感じになったので、最後はお互い笑顔でバイバイ。

 

-まとめ-

ということで、アクシデントもありで、今日は結構進みましたね。ワタクシ的には、英会話中級コースは今のところ結構簡単ですが、教えるときの参考にもしたいと思って受けているので、別に退屈ではありません。

それでいくと、今日の最初の先生は高評価がついてて経験豊富だったから、それも納得☆ あと、誉めること、そしてカメラ目線も大事だと思った、今日一日でした。

さてと、明日はお仕事の都合で、あまりレッスンを受けられなそう~。というか、いつ受けよう~という感じ。今日はちゃんと復習してから寝ようと思います。

0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください