英検1次試験の結果&今後の作戦

また寝れなかったよね(汗)。

Readingの答え合わせの段階で、これはもうダメだ、と諦めたので、結果は特に期待していなかったんですけど、昨夜は早朝からバチコーンと目が覚め(汗)、ピアノを弾いたり何やかやしてる間に、結果発表の時間…。

-2020年第1回英検1級1次試験の結果-

試験当日のことは、こちらで。

Writingも期待できないし(汗)、前回(2019年第1回)よりは出来が悪いだろうと予想していたのですが、意外にも前回より成績UP!

Reading…  56%←12% down。長文に泣いた(涙)
Listening… 59%←3% up!
Writing…  75%←16% up!

ということで、前回のG1-5→G1-3にup!

ホントに、前の晩眠れず、3時間睡眠で頭がキンキン(汗)、ハラホロヒレハレ状態だった割には健闘したと思います。

特にWritingは「日本はアジアの近隣諸国との関係性を改善することを最優先とすべきか」という問題で、政治に疎いワタクシとしては、へなちょこな事しか書けなかったんですけど、こんな感じでいいんだ~ということで、希望が見い出せました。

…確か、まずは国内の景気回復が大事、欧米諸国からのほうが学ぶべきことがたくさんある… え~と、あと一コ何書いたかな(汗)。コロナのことを書いた気がするけど、覚えてない(やばっ)。問題を見たとき、脱亜論しか浮かびませんでしたよね(笑)。

ま、反省点については、すでに前回書いたので、省略。

 

-今後の作戦-

そんなわけで、試験でやらかしたワタクシは、自信を失くし、かなり英語のモチベーションが下がってしまいまったわけですが(汗)、この結果を見たら、やや回復(笑)。次に向けての具体的な作戦を立てました。

 

1. 語彙力強化を継続する

でる順パス単のアプリを一旦全部消して、また1から始めています。折角結構覚えたし忘れないように、それにホントはもう少し語彙問題で取りたかったので、これは毎日やる!

 

2. DMM英会話を試してみる

kimini→ネイティブキャンプと渡ってきましたが、気分を変えてみようと思います。実は大学に行きたくて、願書を出すための準備を始めたんですよ。だから、レッスンは1日1回にしようかな~と。…それについてはまた、今度書こうと思います。

 

3. 1日1題英語の記事を読む

反省会でも書いた通り、長文の読解力が随分と残念なことになったので(汗)、毎日1題精読しようと思います。でも、英検1級向けの問題集にするか、普通に英文記事にするか、そこはもう少し考えます。

 

4. 睡眠の質を上げる

ホント最近、不眠モードで、頭の働きが鈍くなっている(汗)。眠れないのはおそらく、頭の使い過ぎ、逆に言うと、運動不足が原因。ということで、最近お散歩をはじめました←敢えてウォーキングとは言わない(笑) …実は始めてまだ10日くらいなのですが、すでに体重が1キロ減りました(笑)。

いやいやいや、でもそれでもあまり寝れてなくて、とりあえずコーヒーは控えているし、スマホも夜はグレースケールにしたりして、あまり脳を興奮させないようにしているんですけど、なかなか難しいかな(汗)。そういえば、昔はもっと睡眠導入剤とか使ってたので、眠れないときは薬に頼るのもアリ。

 

5. 体力&精神力をつける

上と似てるんですけど、勉強には結構体力が必要だと思います。それもあって、毎日歩いてるんですけど… というか、最近お仕事のストレスが多いので、いつの間にか、爆音で音楽を聞きながらのお散歩が、毎日の楽しみになってる(笑)。

あとは、諦めない気持ちっ!…だんだん打たれ弱くなってきてるから、気持ちで負けるなっ!

 

とりあえず、この夏はこれで行きます!単語と、長文でインプット、英会話でリスニングとアウトプットを強化したいと思います!英検に特化した勉強というよりも、試験で闘える頭と体づくりをしようと思います☆

…余談。twitterを見てると、合格報告がたくさん見つかるので、うっかり、英検1級って簡単なのではと思ってしまいますが、そんなことないですよね(汗)。

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください