THE ALFEE 2020 SUMMER 夏の夢 -8.25 46th Birthday-

昨日は久々のアルフィーさんのライヴ!ということでテンションMAXで見始めましたが、今日は睡眠不足からのハードスケジュール、、、で、お家に帰る頃にはぐったり… あ!アーカイブ短いんだから、アルフィーさんのイベント見なきゃ!!!な感じ(苦笑)。できることなら、配信ライヴでも、きちんとリアルタイム視聴できるように、スケジュールを空けるべきです。。。

はさておき、はい!アルフィーさんの46回目の誕生日ライヴ、行ってみましょう!

-2日目の感想-

1曲めから「Orionからの招待状」だったので、テンション上がりましたね~!!!しかも、「冒険者たち」「ジェネレーション・ダイナマイト」と続いて、つかみはバッチリ☆

まあ、ワタクシは基本高見沢さんファンなので、「AUBE~新しい夜明け~」「愛をとりもどせ!!」など、高見沢さんの素敵な高音を聴けて、とっても幸せでした。そして「ROCKDOM-風に吹かれて-」では、思わずグッと来てしまいました。

トークは、初日よりも結構長かったですね(笑)。楽しい☆

あと、意外にツボったのが、ドラえもんギター☆ 久々に見たら凄くかわいくて、ワタクシも負けじと、我が家のかわいい子… 添い寝枕の園田くんを連れてきて、一緒にライヴを見てましたよ(笑)☆

そして、最後に丁寧に、深々とお辞儀をしてくれたメンバーさんたちを見ていたら、胸が熱くなってしまいました。次のライヴをできるのはいつなのでしょうか?いつまでこの状況は続くのでしょうか?…先が見えないので、代わりに過去のライヴをあれこれ振り返りながら見ていましたよ。

 

-セットリスト-

01.Orionからの招待状
02.冒険者たち
03.ジェネレーション・ダイナマイト

-MC-

04.希望の橋
05.いつかの未来
06.AUBE~新しい夜明け~

-MC-

07.風に消えた恋
08.Battle Starship Neo

-MC-

09.友よ人生を語る前に
10.進化論B
11.愛をとりもどせ!!
12.幻夜祭
13.ROCKDOM-風に吹かれて-

-アンコール-

-MC-

14.星空のディスタンス
15.FLOWER REVOLUTON
16.SWEAT & TEARS

 

 

-夏イベの思い出-

ということで緊急企画(笑)。夏イベの思い出を振り返ろう!

…はっきり言って、大分長いこと生きてきたので、いつどこに行ったのかかなり忘れてる(汗)。ということで、昔のブログも活用して、過去に参加した夏のイベントを振り返ってみようと思います。

1991/08/11 10回目の夏 (COSMO OIL YOKOHAMA BAY)
生まれて初めてのアルフィーのライヴが、これでした!いきなり雨に打たれて、人生が変わりました(笑)。

1992/08/09 JUST LIVE! Promised Night (ヨコスカ海辺ニュータウン)
会場が変わったときのですね。横須賀に行ったのは、今のところこの1回のみですね。

1993/08/22 Victory Stadium Gold Night Special (千葉マリンスタジアム)
旗を振ったときのですね☆ あと、ハッピーおじさん(笑)!

1994/07/30 KING’S NIGHT DREAM WESTERN CONFERENCE FINAL (舞洲スポーツランド)
1994/08/13 KING’S NIGHT DREAM EASTERN CONFERENCE FINAL (YOKOHAMA ALFEE LAND)
大阪は、この頃京都に住んでいたので、家から行けるイベントというのが、不思議体験すぎて(超新鮮)!!!横浜の方は、ま~だ~見ぬ君~のために~♪  このとき初めて、みなとみらいに行ったのかな?それ以来大好きな場所です☆

1995/08/12 幻夜祭 Red Phantom Eve (千葉ポートパーク)
1995/08/13 幻夜祭 Blue Phantom Eve (千葉ポートパーク)
ライヴ自体の記憶はあまりありませんが、今年の夏は何故か、このときのTシャツをよく着ています←今頃(笑)。友達と幕張にお泊りしたのが楽しかった☆

1996/08/10 YOKOHAMA RED BRICKS Ⅰ (横浜赤レンガパーク)
1996/08/11 YOKOHAMA RED BRICKS Ⅱ (横浜赤レンガパーク)
Everybody Needs Love Generation~♪ 細長い会場だったんですよね。

1997/08/10 Emotional Field Beat Emotion (稲毛海浜公園)
全然覚えてない(汗)。

1998/08/16 TOKYO ONE NIGHT DREAM (国立昭和記念公園)
ゲートから凄く遠くて、大変だったような。カワセミくんは今どうしているのかな?

1999/08/08 Millennium Carnival Ⅱ (横浜ニューポートピア)
この辺はずっと、仕事のため1日しか行けてなかったみたいですね。

2000/08/12 TOKYO AUBE STADIUM ALFEE CLASSICS NIGHT (神宮球場)
2000/08/13 TOKYO AUBE STADIUM ALFEE ROCKDOM NIGHT (神宮球場)
ダブルレインボーの年☆

2001/08/25 Kingdom Chapter Ⅰ Grateful Birth (さいたまスーパーアリーナ)
2001/08/26 Kingdom Chapter Ⅱ Never Ending Dream (さいたまスーパーアリーナ)
屋内の夏イベだったせいで、特効の煙がこもりすぎて、凄くむせたような(汗)。

2002/08/24 Legend of The Stadium V Silver Legend (西武ドーム)
2002/08/25 Legend of The Stadium V Gold Legend (西武ドーム)
かなり遠くて暑かったような気がしますね。

2003/08/16 YOKOHAMA SWINGING GENERATION (横浜みなとみらい21 21街区)
2003/08/17 YOKOHAMA SWINGING GENERATION (横浜みなとみらい21 21街区)
この辺からは、社会人大学生として、大学でスクーリングを受けるついでにイベントにも参加してしまおう的な感じの展開☆ 設営とか見に行ってましたね☆ でも当日は雨で何も見えなかった(汗)。

2004/08/14 LOVE & PEACE A DAY OF LOVE (YOKOHAMAハンマーヘッドパーク)
2004/08/15 LOVE & PEACE A DAY OF PEACE (YOKOHAMAハンマーヘッドパーク)
ブログを読み返すと、2日連チャンで花道脇で、高見沢さんにハイタッチをしてもらったと書いてある☆ でも確か、次の日がスクーリング最終日の試験で、昼間は英語のレポートを書き、夜は哲学の試験勉強があって結構大変でした。

2005/08/20 TOKYO BAY-STATION Terminal 1 (晴海ふ頭特設会場)
2005/08/21 TOKYO BAY-STATION Terminal 2 (晴海ふ頭特設会場)
これまた、初日は大学での講義を終えたあと、大江戸線、乗り換えなしで会場直行~なパターンだったと思います(荷物が重すぎた)。憲法とマクベスを学んでいた夏か~。高見沢さんが、モスラをつかんじゃったのはこのときですね☆

2009/08/08 YOKOHAMA PERFECT BURN (横浜赤レンガパーク特設会場)
2009/08/09 YOKOHAMA PERFECT BURN (横浜赤レンガパーク特設会場)
wp-15983830928184403959374293906835.jpg

初日の座席からの眺めがこれ!!!イベントをこんなに前で見たのは、後にも先にもこのときだけでしたよ!辛うじてスマホの中に写真が残っていました… 機種変をするたびに、何かしら写真が消えてゆく(謎)。

ということで、その後は、夏イベ自体が開催されなかったり… Takamiyのライヴには何度か行ったみたい☆ そして最近は、夏というと忙しくて全然参加できない!!!

いずれにせよ、ワタクシ的には夏イベというと、横浜のイメージが強いんですよね。そして、大学のスクーリングのときは大概馬車道に滞在していたので、毎日のようにイベント跡地巡りをしていましたよ(笑)。

wp-15983833550667762810077024208416.jpg wp-15983833899888117658682949324909.jpg

さ~て、ここから見えるイベント跡地はいくつあるでしょうか?

 

-まとめ-

お家にいながらにして、アルフィーのライヴに参加できていまうという、ワタクシにとっては非常にありがたく嬉しい機会でした☆ アルバムを聴き直してみたいですし、タイミングが合えば、またライヴに行ってみたいと思いましたよ♪

改めて、無観客ライヴを開催してくれてありがとうございます!そして、46回目のお誕生日、おめでとうございます☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください