久々の英語学習日記:今回の作戦!

英検の1次試験の受験日まで1ヶ月を切りました!ワタクシは数日前に一仕事片付けたので、今は英検対策中心の生活になっております。…3回目ですよ(汗)。そろそろ何とかしたい!ということで、今回の作戦をご紹介します。

-勉強時間の確保-

コロナのせいで、ワタクシの主な勉強場所であるカフェorファミレスの閉店時間が早くなってから、勉強時間の確保が難しいんですよね。…ワタクシは完全夜型なので、お仕事の後にファミレスに行ったとしても、ご飯を食べて、勉強を始め、調子が出てきた頃には閉店時間となり追い出される(汗)。

ということで、恥を忍んで、実家という名の自習室を提供してもらうことにしました(笑)。もう、ホントに、ワタクシは我が家ではお勉強が出来ないのですよ… すぐ眠くなる(汗)。でも、「鍵さえかけてくれれば何時まででもいていい」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、2時まではお勉強タイムにすることにしました。

あと昼間も、朝ごはんはお外で食べることにして、強制的に家から出る作戦を決行!

-使用問題集-

前回の反省を元に、語彙力&集中力の強化に努めていく予定なのですが、具体的には…

まずはこれ。 前回3回りくらいしたのに、もう結構忘れてる(悲鳴)。今回は、正解だけでなく、他の選択肢の単語の意味も覚えられるように頑張りたいです。

そして新しく2冊本を購入したのですが、まずはこれ。(詳細は↑画像をクリック)

「8日間で一気に合格!」って書いてありますが、絶対8日では終わりません(笑)。1日目はガイダンス的な感じで、2日目(語彙)がやっと終わったところですが、問題だけでなく、お役立ち類義語&コロケーション一覧のボリュームが凄くて、嬉しい悲鳴☆

…類義語等のまとめくらい、自分でしなさいよ!という感じですが、残り時間も少ないことですし、ありがたく使わせていただきます。

しかも、今まで解いたところ、どの問題も洗練されていて… ワタクシが覚えられないところばっかりだわ(汗)、ということで、直前対策としてはかなり効果がで期待できそう!

そしてもう1冊購入したのが、こちら。(これまた詳細は↑画像をクリック)

語彙力&長文読解力&リスニングが一度に強化できるのがこの本です!

内容的には、社会、政治・国際など43の長文が載っていて、そこに出てくる単語を覚える、という形式なのですが、前回痛感した、知識&長文を読むだけの集中力の欠如を補うにはもってこいの教材だと思います。

ちなみに、この本の最初には、学習方法についてもいくつか紹介してくれているのですが、何度か音源を聞いて大意を理解する→単語を覚える、という作戦がワタクシには向いてそうなので、お散歩のときなどにどんどん聞いて、とりあえず1日に2題はきちんと単語を見るようにしています。

単純に話の内容も面白いですし、いいヘッドフォンを買ったおかげで、お散歩中でも凄くクリアに聞こえますし、ライティングのためのネタを仕入れることもできるので、買ってよかったと思います。しかも今年の3月に改訂されたばかりのようですしね☆

ちなみに、500Pくらいあってかなりの重量感です(汗)。ま、ワタクシはとっとと解体して、スキャンしてデジタルペーパー(タブレット)に取り込みましたけど☆ そして音源も、1つの長文で10分くらいのものもあるので、コスパは非常によいと言えます☆ …音源はDLしましょう。

 

-気合い入れ!ー

前回は前夜寝れなくて悔いの残る結果になったこともあり、とにかく今回は全力を尽くす!!!ただそれだけ!!!

ということで、頑張ります☆

2+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください