ピアニストを追いかけてはしごする一日

ワタクシには毎日平日だったので、連休ってなんですか!?という感じでしたが(笑)、9/22はピアニストを追いかけるのに忙しい一日でした。

…とか言いながら、半分くらいしか追いきれていないのと、試験が終わってからゆっくり見るつもりなので、今日は完全に日記な感じで書いておこうと思います(笑)。

-ブーニンさんをめぐるあれこれ-

実は話は昨日の夜から始まるんですけど(笑)、たまたまYouTubeさんに、スタニスラフ・ブーニンさんのラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」の動画をオススメされたんですよ。

ブーニンさんといえば、ショパンコンクールの覇者じゃないですか。でもラフ2!?聴いたことない!!!ということで、流していたのですが、そういえば昔ブーニンさんのコンサートに行ったな、ということを思い出したのですが、そのときにショパンを演奏してくれたのかどうかが思い出せず…。

とりあえずネットで検索してみたら、平成10年らしいということがわかったので、ウチのブログ(日記)の過去ログを見てみたのですが、2001年の4月からしかない…それでも、20年くらい日記が残ってるのって、結構凄くない(笑)?

じゃあ、ってことで、コンサート関連のチラシなどが残っているところを探してみたのですが、出てきたのは、マキシムと、デイヴィッド・ギャレットのセトリばかり(笑)。ブーニンさんいないわ。。。

ということで、ちゃんと記録を残しておかないとね!との意味を込めて、今日の記事を書いています。…シューベルトの「さすらい人」、リストの「ため息」は覚えてる。で「幻想即興曲」を弾いてくれたのかな!?そこがはっきりしない(汗)。

 

-BLUOOM X SEP 2000 リハーサル-

朝起きて見つけたのがこれ。…服がかわいい☆ にしても、朝から忙しいですね。

 

-今日は一日ショパン三昧-

ゲストは、角野隼斗さん、川口成彦さん、反田恭平さん、となっていた理由が判明しましたね。この順に出演されるということで、角野さんと反田さんが一緒に出るってわけじゃなかったんだ(残念)。

ちなみに、冒頭は最初はご飯を食べながら聞いていたのですが、角野さん登場時辺りからお仕事の準備を始めたので、話は半分くらいしか頭に入ってこなかった… というか、角野さんの話し方がたどたどしかったので、きちんと話せるのかどうか心配で、内容は二の次になってしまったという(小声)。

普段の配信系Liveだと、饒舌に話をされていますが、やはりラジオとか、ちょっと改まった場になると、大丈夫かな~と心配になることがありますね。…よみぃさんは、かてぃんさんの代わりに話してくれますが(笑)。

でも、演奏は素晴らしかったです!最初の「きらきら星変奏曲」は、番組サイドからの依頼だったと、インスタライブで仰ってましたね。…最初、え?何でモーツァルト!?って思ったのですが、「木枯らし」が入ってるからか!と、ワンテンポ遅れて気づきました。…「木枯らし」他を演奏しますと、ツイートで教えてくださっていましたしね。

そのあとの、「ザナルカンドにて」からの「別れの曲」、「ノクターン第13番」「木枯らし」…ヘッドフォン爆音で聴いていたんですけど、聴き終わったら呆然と立ち尽くしてしまっていて、え~と、ワタクシは何をしようとしてた???…あ!仕事に行かなアカンやん!!!とすっかりトリップしてしまっていましたよ(笑)。

いや、ほんと素晴らしかった!そしてこの素敵な演奏を、ショパンon食パンのTシャツ姿で届けてくださった、そこがまたいい(笑)!…よほどお気に入りなのね♪

やはり、緊張されたご様子で。…でもこれからもっとメディアに出ることが増えますよね!頑張ってください☆

そして、パソコンを起動したまま(ラジオを録音してた)出勤。

 

-BLUOOM X SEP 2000 生演奏-

配信は耳だけ参加していたのですが、「10-1」!!!「英雄ポロネーズ」!!!…短編映画「多才」を思い出す(笑)。…つい最近のOnline上映会の動画まだ見てないわ(汗)。隼斗さんの字が間違ってるんだもん!!!北斗の「斗」でお願いします!!!

話は戻して、ショパン三昧の続きを見せてくれたかのような感じで、素晴らしかったです!!!…またボチボチ見よう。

ちなみに、亀井聖矢くんはベートーヴェンイヤーだということで「ワルトシュタイン」を弾いたんですね。そちらも楽しみ♪

と思っていたら、何やら急遽…。

 

-インスタライブー

隼斗さん!?とか、小林愛実さんが何かと面白かったりして(笑)、楽しかったですね☆ …ちなみに、このあと早速3人で食事に行かれた模様~。

 

ーBLUOOM X SEP 2000 トークセッション-

「アーティストの現在、そして未来」 〜デジタル時代におけるアーティスト活動の変容〜

ご飯を食べながら爆速で聞いたので(笑)、話は半分くらいしか入っていないかも(汗)、ってことでまた今度ちゃんと見ます。

で、そろそろ、買い物をして、家に帰ろうかと思ったら 、、、

「疲れたんで」ってどういうこと(笑)!?

ということで、買い物はまた今度にして、急いでお家に帰ったのですが、あれ始まらない!?

 

-インスタライブ-

急いでお家に帰った理由は、単純に時間に間に合うように、だけではありません。疲れてる、となると、すぐに消されそうな気がしたから、ちゃんと保存したいと思って(笑)。

ドールのパイナップルジュースがお気に入りとのこと☆ …ワタクシはパス。

また、顔を隠す(笑)。

ちなみに、園田くんはまだ実家にいるそうです。次帰るときに連れてこようかな?とのこと… 電車で(笑)?

あらイケメン☆ …酔っぱらいさんですよね(笑)。

そして、質問コーナーもあったりして。ちなみに、絶賛練習中とのこと!それ早く聴きたい♪

何はさておき、運転免許はちゃんと取ってくださいね!折角ここまで頑張って時間を割いて通ったんですから。

ということで、遅刻あり、更にアーカイブを残そうと思ったら間違えて消しちゃった、と←こうなりそうな気がした(笑)、いろいろあったインスタライブですが、この緩さがいいので、また気が向いたらやってくださいね☆

改めて、朝早くから、夜遅くまでお疲れさまでした。

 

-ショパン三昧 反田恭平さんゲスト-

その後お散歩に出かけたときに、反田さん出演部分を聴いてきました。反田さんも「英雄ポロネーズ」弾いてたし!!!

これ素敵すぎる☆ ロマンティックでしたね~♪

反田さんは来月初めにポーランドに行ってしまわれるとのこと。また外国でのコンサートの予定がどんどん入ってきている、とのことだったので…角野さんもそろそろコンサートしません!?

 

ということで、充実した一日でした!!!…が、お勉強がちっともはかどらなかったので、明日からまた頑張ります… 別にピアニストたちが気になって、というのではなく、単純に今日は眠すぎたという残念クオリティ(汗)。出直してきます。。。

4+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください