「まいど! Dr. Capitalの部屋 Vol.1」ゲスト:かてぃんさん

最近、仕事が終わってスマホを見ると、かてぃんさん情報過多。え~と、どこから手をつければよいのやら、と困ってしまいます(嬉しい悲鳴)。

今日は、Streaming+で配信されたDr.Capitalさんの番組に、かてぃんさんがお呼ばれしていたので、見てみましたよ。

ー配信前-

検索してたら、この動画を見つけ、この方どなた!?ってことで、いくつか動画を見てみたのですが、関西弁がお上手な外国人!?音楽をやってるの?… っていうか、あの背景は何(笑)!?

実は、この動画を知り合い何人かに見せたのですが、みんな一様に「何?あの背景?動いとんの!?」と言われ、最初ワタクシはほとんど気にしていなかったのに、みんなそこばかりツッコむので、ワタクシも意識するようになったという(笑)。

前日のリハーサルの様子?…かてぃんさんのTシャツがかわいい☆ けど、二人のテンション大丈夫(笑)!?

-まいど!Dr.Capitalの部屋 vol.1-

 

Streaming+のページ←チケットはこちらから

9月26日(土)START 20:00~
<アーカイブ期間 ~11月4日(水)23:59まで予定>
TICKET ¥3,000- <チケット販売期間> 9月14日(月)12:00~10月2日(金)

アーカイブが長くて嬉しいですね☆ ということで、試験が終わったらまたゆっくり見ることにして、今回は爆速で視聴!

 

あまりネタバレしすぎない程度に、お届けしますね。

 

最初は、Dr.Capitalさんがお一人で登場して、まずは自己紹介をされていました。アメリカの大学で音楽を教えていらっしゃるんですね。でも、日本にいる間にコロナが蔓延してしまい、そのまま日本にいらっしゃると。

そしてギターで弾き語りもされていましたが、オシャレなギターと、優しいお声が素敵☆ LOVE LOVE SHOWとか懐かしかった~♪

そして、Discovering 和心のコーナーでは、本音と建前が違う京都人を表すエピソードとして有名なものを紹介してました。…ぶぶ漬け(お茶漬け)とか、箒のエピソードね☆

ワタクシも学生の頃京都に住んでいて、しかも「京都の文化」なる授業もとっていたりしたので、その話は知ってましたよ~。でも、Dr.Capitalさんの語り口調が特徴的なので、ますます面白く聞こえました(笑)。

…ちなみにですが、ワタクシが京都に住んでいた頃に衝撃的だったことは、バイトに行く時間帯の電車でのおばちゃんたちの会話。「〇〇さん、死なはったで」って、毎日のように誰か言わはるから、人口激減やな、ぐらいの危機感を覚えましたよ(汗)。

 

ーかてぃんさん登場-

そしてゲストのかてぃんさんが、ヘリに乗って登場(笑)。

まずは、風の谷のナウシカをコラボ♪

その後、インタビューというよりは、お話をしたいということで、Dr.Capitalさんが、次々とジョークも交えながら気さくに質問して、かてぃんさんが答えていくという感じの展開に。

ちなみにかてぃんさんは、Dr.Capitalさんの動画で面白かったものとして、「白日」を挙げていました。

このトークコーナーで面白かったワードを、いくつかピックアップしておくと、

・指名(ゆびな)

・50歳

・天然パーマ vs 人工パーマ

・J-POP

・ルネサンスマン

特に、ルネサンスマンの話は、なるほどな~という感じでした。ちょっと英語のお勉強にもなりましたね(Thanks)☆

まだご覧になっていらっしゃらない方は、今すぐStreaming+さんへGo!

そして、かてぃんさんが、ナウシカ・レクイエムを演奏… されたのですが、背景が気になりすぎて、全然ピアノの音が入ってこない(爆笑)。申し訳ないけど、目をそらして聴いていましたよ… 気にならずに聴けた方、いらっしゃいます(笑)!?

ということで、出演は40分弱でしたでしょうか?あっという間でしたね!かてぃんさんはまた、ヘリに乗ってお帰りになりました←何あの演出(笑)。

そして最後に、またDr.Capitalさんが、視聴者からのリクエストを元に演奏♪

-感想-

馬が合うのか、お二人とも非常に楽しそうでした。ちょっとだけ、原曲とは違うコードの話をされていましたが、もっと深い音楽的な話でも、盛り上がりそうな感じでした。

かてぃんさんって、他の方と打ち解けた感じでお話ししていると、なお一層かわいさが増しますね☆ いつもニコニコ、気さくなお兄さん☆ 角野隼斗さんとして、バリバリのクラシックを弾いている姿とは大違いです… が、どちらも魅力的で好き☆

これからもっと、いろんな所にお呼ばれするようになると思うので、どうか、かてぃんさんの魅力をもっと引き出してあげてください!

そして、配信後のかてぃんさんのツイートはこちら☆

↑お笑いコンビ誕生(笑)!?

ーおまけー

ちなみに、日頃から、標準速で動画等を見ることはめったにないのですが、今回は「3倍速」でぶっ飛ばしながら見ました←ワタクシ的には新記録です(笑)。

でもね、いつだったかの、真帆さんとのインスタライブのときに、かてぃんさんも、動画は早く再生するって仰っていました… 理由は、退屈だから、と。

それを聞いて、ワタクシは激しく同意しましたよね。もうとにかく集中力が足りなすぎるワタクシとしては、普通に動画を見ていると、眠くなるor他のことをやりたくなっちゃうんですよね。

でも、少し速く再生することで、ちゃんと聞いていないと置いていかれてしまう、という緊張感が発生するので、集中して聴けますし、単純に早く見終わるので、時間も有効活用できて、一石二鳥。

普段、ビデオを見るときは、1.3倍速… ウチの機器は、それ以上上げられない(汗)。YouTubeは、ピアノ系は基本標準速ですが、トーク系は1.5倍速。その他は2倍速。見逃し配信系…「麒麟が来る」なんかは、1.7倍速くらいで見てます。

いや~、3倍速、燃えましたね(笑)。凄く速く見終わったので、よかったです☆ …でも、ねぴらぼの副音声は絶対楽しすぎると思うので、試験が終わってからにします。

6+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください