2020年第2回 英検反省会

正直、今回はあんまり勉強できていなかったので、あまりテンションが上がらず(苦笑)、でもおそらく、テンションが上りすぎると前回みたいにやらかすだろうと思っていたので、まあそれもいいか、という感じで、受けてきました。

それが功を奏した!?

-試験前-

試験で大切なことは、試験中に最大集中力を発揮すること!!!

前回、テンションが上りすぎて興奮して眠れなくなり、睡眠不足でボロボロだったので、今回はちゃんと睡眠改善薬を用意しました。

そして、試験前日のことなのですが、やけに仕事が立て込んで… しかもほとんど理系科目(汗)、それですっかりヘロヘロになって、流石にこれは寝れそう… と思いきや、うっかり、朝届いた大学の教材… 塾生ガイドを読み始め、早く寝なさいっての!!!ということで、薬を使って強制就寝(笑)。

ちなみに、ワタクシは今月からまた大学生になりました→記事はこちら

そして朝が来たのですが、寝付きはよかったわりに、眠りが浅いやら、予定より早く目が覚めるやらで、朝から脳内がテンパってて、これは危険(汗)。

かと思いきや、会場まで車で向かう途中に、異常なほどの眠気に襲われ、あわや大惨事(汗)。時間に余裕を持って出かけていたので、そのままファミレスにって、コーヒーをガンガン投入&前日出来なかった分も、お勉強に専念☆

そして会場に到着すると、1級受けるのワタクシだけ(笑)!?「お一人しかいないので、何でも言うてくださいね!」と言われ、和気藹々と(?)試験を進めることに。

他に誰もいなかったおかげで、試験直前のお勉強にも集中できましたね。…いつもは、結構ドキドキして、どこを読んでいるのかわからなくなったりするんですけど。

-試験-

当日見直していた分から出ていたのもありましたが、語彙問題のうち、自信を持って答えられたものが半分くらいしかなかったので、やっぱり難しいな、と。

長文も、一度読んだだけではすぐに答えられない設問が結構ありました。特に、The Treaty of Versailles… って見た瞬間に笑ったし(笑)、本文中にもまた出てきて笑ったし(笑)、「コラコラ集中集中!!!」と何度も自分に声をかけましたよ←昔Versaillesというバンドにハマってたんです☆

そして、リーディングは1時間ほどで終了、そしてライティングなのですが、構成は決まったものの、字が書けない(汗)。

いやいや、冗談を言っているわけではなく、先日、大学の願書を提出するときも、手書きの小論文を書くとき、字が汚すぎて我ながらビックリしたんですけど、普段タブレット(デジタルペーパー)にしか文字を書かないので、紙に書くとなると、硬いやら滑らないやらで超書きにくい(汗)。そこへ腱鞘炎も相まって、手が言うこと聞かない(悲鳴)。

ってことで、無駄な書き直しがあったり、ちょっと直したい箇所があったところも、書き直すと時間を大幅にロスしてしまうから敬遠したりで、とにかく時間が迫ってくる(汗)。「残り5分です」って言われたら、焦りも加わってますますうまく字が書けない(泣)。

一応最後までちゃんと書けましたが、これから大学の試験の答案を書くことも考えると、紙に字を書く練習もしておいたほうがいいですね。今後の課題です。

そしてまたも、落ち着け~落ち着け~と自分に言い聞かせてリスニング。←最初に1級を受けたときは、ライティングで焦りすぎたことが、そのままリスニングにも影響することになって、失敗しました。

Part 1で、いくつか???ってなったんですけど、Part 2では調子が出てきた、と思ったら、終盤で、他の教室で試験が終わったらしく、廊下がガヤガヤして、集中力危うし(汗)。…「止めてください」って言おうかとも思ったんですけど、聞こえてはいるし、ワタクシの集中力がヘナチョコなせいだと思ったので、そのまま続行。

Part 3の途中くらいで静かになったんですけど、Part 4のとき今度は机を動かす耳障りな音がして… でも多分合っていそうな気がしたので、そのまま提出しようとしたら、監督官が「さすがにちょっとうるさすぎましたよね。最後だけもう1回聞きますか?」と言ってくださり、Part 4をもう一度聞くことに。でも、やっぱり合っていたので、直さずそのまま提出~。

…今回場所が高校だったんですよね。大学だと、廊下や他の教室の音がほとんど気にならないので、やっぱり大学が会場になってる場所がいいな(苦笑)。←今まではいつも京都で受験してたんですけど、コロナ禍になってからは、県内で受験してます(汗)。

そして、帰ろうと思ったら、え?出入り口の鍵が閉まってる(締め出された)!?!?!?…一人だけだったから、忘れられたのかも(苦笑)。

-答え合わせ-

その後、お仕事があったので帰ってきて、twitterを見ると、解答予想が!ということで、ドキドキしながら照らし合わせてみたら、意外と合ってる!!!特に、前回睡眠不足からの集中力欠如により、長文が全く読めなかったのですが、どの長文も、落としたの1個ずつくらい!?

そしてリスニングは、Part 1が残念なことになっていましたが(汗)、いつもやられるPart 3も結構できてて、Part 4も正解!

ということで、リーディングとリスニングは、7割ちょっとできてるっぽいです。でも明日(今日)、改めてちゃんと答え合わせをしますけどね。

-感想-

勉強してなかったわりには解けたな、という感じです(笑)。今までで一番点数はよかったっぽい☆

ホントに今回、でる順パス単アプリは毎日200個くらいずつ、『速読速聴英単語Advanced1100』を1周、音源は3周くらい聴いたかな、『英検(R)1級 8日間で一気に合格』を1周したあと、語彙のところだけ更に2周、『英検1級語彙問題完全制覇』を1周と1/3やったくらいで、ライティングもまともに書かなかったし、通しの練習もしなかったしで、これで試験受けていいの?って感じだったんですけど、見慣れた単語が増えてきたことと、リスニングが結構聞き取れるようになったことで、ライフワーク的に受験していけば、そのうち合格しそうな気がしてきました(笑)。

でも、合否はともかく、今後も、時々受験しようと思います!

だって、語学って、ちょっとサボるとすぐダメになるでしょ(汗)。ワタクシは、前にもブログに書きましたが、1級の練習をするようになってから、お仕事で気持ち的に余裕が生まれるようになったので、ここでやめるのはもったいないと思うんですよね。それにまだTOEICを受験したことないし!

…ちなみに、大学の必修外国語はフランス語にしたので、今後はしばらくフランス語をやる予定。

ということで、結果が出るまでドキドキしますね。ライティングの出来は、どうかな(汗)。でもワンチャンあるかもしれないので、スピーキングの練習はしておこうと思います。

でもね、今のところ-5→-3ときているので、次は-1になりそうな予感大(苦笑)。

 

*追記

英検サイトで答え合わせをしました。リスニングで更なるミスが発覚したので、一次試験合格は難しそうです。。。

次はいつ受験しようかな?

1+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください