かてぃんラボ生配信「調律したのでピアノ弾きます tuned my piano」

昨日のお仕事が終わったあとスマホを見たら、かてぃんラボの通知が入っていて、でもよく見たら配信は終わった後でした(残念)。

でもまあ、それはいつものことなので、夜ご飯を食べながら、高速再生で鑑賞しましたよ(笑)♪

調律したのでピアノ弾きます | tuned my piano (メンバー限定)

例のごとく、かてぃんラボメンバー限定配信のレポは、語りすぎないように気をつけながら書いていきますよ☆

ピアノを調律してもらっただけでなく、鏡を買ったそう… 写真の奥です。Michael Jacksonの “Man in The Mirror“を意識して、とのこと☆ あと四分休符ライトが、いい雰囲気を出してる… コイツと、足で蹴ってました(笑)。

まずは、調律はなぜ必要か、どういうことをしているのか、という説明からスタート。…主に湿度の変化により、ピッチが狂ってくる、と。

そしてコメント欄では、調律の頻度、どんなリクエストをするか、どのくらい時間がかかるか、その間何をしているか、お茶は出すか(笑)、などの質問が出て、それに対して答えてくださいました。

特に、どのくらいの頻度で調律をするのかについて、コンサートのとき、リハーサル前には調律してもらっているのに、リハーサルが終わる頃にはもう狂ってる、という話から、なぜそんなにも音が狂うのか、それを防ぐ方法はないのか、他の楽器の場合はどうか、というのを、コメント欄にいらした調律師さんも交えてやりとしていたのが興味深かったです… 楽器というのは繊細なんですね♪

その後は、時々ちょっと演奏をしながらも、おしゃべり多め。ラボメンバーからの質問もたくさん出ました。

例えば、

・筋トレは続けていますか?… まさか、いや、よもやの回答(笑)。

そして、ジムから電話がかかってくる、からの、教習所からも電話がかかってくる、で、さぁ免許は取れるのか(笑)?… 期限は3月くらいまでとのこと。

・園田くんは?… 連れてきました!!!←おお!

・60万人記念Liveはいつ?… 落ち着いたらやります。

そして、調律がテーマの映画の話になって、コメント欄から、『羊と鋼の森』『ピアノマニア』をおすすめされて、見なきゃ!と張り切っていらっしゃいました☆

 

↑はAmazon Prime Videoへのリンクですが、『ピアノマニア』は今日本からは見れないみたいです(汗)。

『羊と鋼の森』の映画は見ましたね。旭川の景色も美しかった☆ でも本の方は、Kindle UnlimitedでDLしたものの、読む前に返しちゃって… 今はUnlimited対象外(残念)。

『ピアノマニア』は、ドキュメンタリーなんですね。気になります☆

演奏は、悲愴ソナタの第2楽章、カナリヤ、愛の夢、小さな羊飼い、ノクターン9番、などなど。

調律したばかりなのに加えて、リバーブがかかってないから、いつもよりはっきり聞こえているかも?という話でしたが、正直シロウトにはいつもとの違いはよくわかりませんでした(笑)。いつも、かてぃんさんの演奏は素敵です♪

ということで、1時間ほど経過したところで、出かける用事があるとのことで終了… ちなみに、インスタのストーリーによると、行き先は映秀くんのお宅だった模様☆

また来週くらいに、ラボ配信をやりたいとのことでした!

バイバイ☆

ー感想ー

久々の、かてぃんラボ生配信でした。かてぃんさんも仰っていましたが、普段の配信以上に、コメント欄を通して、インタラクティブなやり取りをしてくださるのがいいところ☆

ちなみに今日は、お勉強&作業BGMとして、凄く長時間かてぃんさんの演奏を聴きました♪ …うっかり、サントリーホールのリアル配信を再生しちゃったものだから、止められなくなってしまった(笑)。そして毎回、奏鳴のところで、何でこんなにもこの曲が好きなのか?とためいきをついて、池の雨で笑って、ラフ2で泣く…。

結論:かてぃんさんのピアノが、めっちゃ好き♪

ーおまけー

気になることがあると、他のことが全く手につかなくなってしまうワタクシ(汗)。ということで、レポが1日遅れになってしまったわけですが…。

ホントは今日は、大学の試験、改め、代替レポの文献探しのために休みをとったのですが、そもそもレポート課題が届かず(汗)、だったら、京都に出かけて、角野さんのチケットをゲットしようかな?と思ったのですが、コロナと雪が心配で断念。な~んだ時間が空いちゃった、と思いきや、やることいっぱいあったわ!!!ってことで、結構机に向かってました。そのおかげで、たくさんかてぃんさんの演奏を聴くことができました♪

そんな京都のチケットは、今日の10:00から一般発売開始のようです。かてぃんさんのスケジュールも、随時更新していますので、お役立てください☆

+12

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください