6/7 角野隼斗 at ブルーノート東京 2ndステージ配信

昨日から、ピアノづいてます☆

…とはいえ、ワタクシは、昨日はよみぃさんのLive&ストピを聴きに行ってきたのですが、たまたま(?)かてぃんさんのとのリモート連弾のときに演奏された曲が多くて、おおっ!と思ってみたり、今日は朝からBSプレミアムでの放送を見て、心が洗われたり… 普段どんだけ心が荒んでるんだ(汗)、カフェ勉に出かけたら、お店の入口でHungarian Rhapsody No.2が流れててテンション上がったり、のわりにブルーノート公演はリアタイは出来なかったのですが、アーカイブで見て、幸せ気分に浸っているところです☆

ってことで、ブルーノート東京公演振り返り&感想行ってみましょう!!!

ーブルーノート東京 1日目ー

そういうわけで、1日目はTLで見ていただけですが、行かれた方からの楽しそうなツイートがたくさん流れてきました☆

その後、インスタライブもあったりして、1stステージは凄く緊張した、とか、同じ場所で2度コケた、なんてお話もされていましたね(笑) …大丈夫です、ワタクシは、日本武道館のとある階段で、同じ日に3回つまずいたことがあります(笑)☆

 

ーブルーノート東京2日目ー

というわけで、先程も書きましたが、リアタイできなかったワタクシは、お仕事の後、どうだったかな~?と、いつものようにTwitterを開いたところ、小曽根さんのお名前が氾濫していて(笑)、いや、でもさすがに、セトリは見てはいけない、、、と、お勉強Timeが終わるまでは我慢しましたよ(笑)。

 

ー配信の感想ー

…正直に言いますが、すみません、明日、昼間っから会議があるので、1.3倍速で視聴しました。終わってからまたゆっくり見てみます。

…あと、ブログの方向性を模索中で、レポっぽい感じではなく、あくまでも、印象に残った部分の感想をメインに書きますね。

 

・冒頭部

Welcome to Cateen’s Worldという感じでしたね。

勝手な思い込みですが、ブルーノートって、ジャズしかやっちゃいけないのかと思ってました(笑)。そうではなく、オリジナルから始まって、幻想的な世界を見せてくれたり、かえるのうた、なんだけど、TAKE FIVEっぽかったりして、でも、オリジナルだったりして、現世界から新たな別世界へのワープ… しかも、ごく自然に、誘ってくれたりして、一気にかてぃんさんの世界へ引き込まれました。

もう、早速楽しい☆

 

・愛の夢

ちょうど昼間、先週の「クラシックTV」を見始めて、清塚さんが弾いていらしたわ~、とタイムリーだったんですけど、聴いていたら、理由もなくぶわ~っと涙がこみ上げてきて… サントリーホールで聴いたときも、一気に雰囲気が変わって鳥肌立ったんだったわ、と、あれやこれやを思い出しました。好き。

 

・自動演奏ピアノ等とのコラボ

ワタクシ、かてぃんさんソロの演奏が好きなのはもちろん、コラボというかセッションを見る(聴く)のも大好きなんですよね。相手との駆け引きだったり、合わせに行く感じだったり、相乗効果が∞で楽しい☆

でもこのご時世、やっぱりそれは難しい… わけですが、自分とコラボしてしまうという、武器を手に入れてしまったかてぃんさんは無敵☆

…ここで余談ですが(笑)、以前、とある夢を見ました。そこではなんと、かてぃんさんがワタクシの家に来てくれて、電子ピアノを弾いてくださったものだから、思わずピアノの録音機能を使ってデータを保存させていただいたんですよ♪

そのあと、STEINWAYの自動演奏ピアノのことを知って、いずれ、CD等の音源の販売に加えて、演奏データの販売も行われるようになるのかなぁ~?なんて思ったりして。…いや、でもその前に、再生できるハードを普及させないとダメですけど(笑)。でも、目の前のピアノで、かてぃんさんの演奏がいつでも聴けたら凄いことですよね☆

からの、話を戻して、そのかてぃんさんは、新たな機器を完璧なまでに使いこなしているところがまた素晴らしいと思いました。…ルーパーを使っての演奏は、結構前に、とあるアーティストさんのLiveで見たことはあるのですが、タイミングの都合とか、いろいろ難しいですよね。それを楽しめるくらいにまで極めちゃってるところが素晴らしい☆ 動画で見る曲も進化してました♪

あぁ、楽しい☆

 

・小曽根さんとのセッション

と思っていたら、今度はリアルにセッション。…しかもホントに、突然お願いしたんですね!「7拍子だけど、僕弾けるかな?」とおっしゃっていた小曽根さんがお茶目(笑)☆ そして、素で「好きです」と言ってしまう、かてぃんさんもかわいい(相思相愛)☆

お二人のセッションを拝見していると、音を楽しむということに、老若男女は関係なく、また、難しいことはわからないけど、ご本人たちが楽しんでいる様子が、何よりもこちらの楽しみになるので、ホントに、好きなことをどんどんやっちゃってください!と思ってしまいます☆

またまた楽しい☆

 

・終盤

Rhapsody in Blueで本編終了、からの、アンコールでTinkerland… 1.3倍速で見ていると、Tinkerlandがマジで凄すぎる(笑)。

Liveの流れ的には、冒頭から新たな試みをどんどん繰り出して、最後は安定感ありの満足度増強!という、至れり尽くせりな感じに見えました。

ぐいぐい別世界に引っ張っていくわけでもなく、ゆっくり手をつないで連れて行ってくれるかのような… 一緒に楽しんでる感があって、何ともバランス感覚が素晴らしい方だと思いました。

かてぃんさんも、感無量で言葉にならないご様子でしたが、ホントに、とにかく楽しい!!!それしか言えないし、それが最高のほめ言葉だと思いました☆

今夜はゆっくり休んでください☆

ーまとめー

とにかく、楽しかった!!!

以上です(笑)。

 

まだご覧になっていない方は、6/10まではアーカイブが見れますので、ぜひぜひどうぞ☆ → Streaming+

次なる楽しいひとときを、また共に過ごせますように♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください