アニメ『オルタンシア・サーガ』

お勉強の息抜き&ご飯のお供に、細谷さんのお声を聴くのが楽しみになっている今日この頃ですが、Prime Videoのレビューを見たら評価が低いことが気になって、逆に見てしまったこのアニメの感想を書きたいと思います。

-オルタンシア・サーガ(2021) 声の出演:細谷佳正、堀江由衣、津田健次郎-

内容的には、父を殺され領主を継いだアルフレッドが、騎士団としての務めを果たしていく、冒険ファンタジー。

 

-きっかけ-

とりあえずAmazon Prime Videoで「細谷佳正」と検索し、出てきたものをぱぱっとウォッチリストに入れて、どれから見ようかな!?となったときに、やっぱりメインキャラを演じているものがいいな… のわりに、やたら低評価&辛辣なコメントが気になったのがこの作品だったわけですよ。

特に、主人公に対する残念コメントが多くて… 主人公目当てで見ようと思っているワタクシとしては、心中複雑… と思いながらも、キャストは豪華だし、細谷さんのお声を聞ければそれで幸せなので、見てみることにしました。

 

-感想-

・騎士団&ファンタジー

まあそもそも、中世騎士団、とか、ファンタジーって、ワタクシ的にはもう何を見ても驚かないぞ、な感じではありました(汗)。それこそ小さい頃はワクワクしながら見たものですが、『ロード・オブ・ザ・リング』が長すぎたこともあり(汗)、『ナルニア国物語』を見たときには、もうええわ、ってなってしまい、それ以降ファンタジー系は敬遠しがちです(汗)。

いや、「アーサー王伝説」は英文学で結構学んだので、『ニーベルングの指環』とかは楽しく見たりしたんですけど、『FGO』も途中で挫折してしまいましたし(汗)… まぁ、飽和状態であったと。

ファンタジーを避ける理由は他にもあります。最初の方で設定を理解するのが面倒になってきたんですよね(汗)←単なるものぐさなだけですけど。

ということで、今作を見たときも、1話目は事情を理解しようとするのに精一杯で、エンドクレジットを見たとき、「柿原徹也」の名前を見て、カッキーどこにいた!?と、初めて柿原さんのお声を聞き逃してしまったり(衝撃)。

…そうです、ここまでの理由は全部、ワタクシが大人になりすぎたせいですので、忘れてくださいね(汗)。

 

・淡々と進む話

でも2,3話目くらいからはどんどんスピードアップ。大体1.8倍速くらいで見てました(笑)。というのは、話の続きが気になる!というのもありましたが、じっくり見たいなぁ~という要素があまりなかったことも関係しているかもしれません。

…ちなみに『ましろのおと』も見ていますが、演奏の場面等は標準速とか、早くても1.3倍速くらいですもんね。

 

・キャストは豪華

ほそやんええ声~、なのに加えて、お父さんは子安さん!?ツダケンさん、江口さんも出てる!そして、デフロット役で梅原さんも登場!からの、とどめに森川さんも登場!!!

ただね、途中くらいまで来たときに、細谷さんのお声が素敵すぎることに気づきました。若いながらも領主なので、落ち着いた声で話してくれるのはいいのですが、それにしても童顔だなぁ、と… 卯月新くん系☆ もうちょっとカッコイイ系に描いてほしい。

に対して、梅原さんのお声はドンピシャ!な感じがしました… とはいえ、時々作画がテキトーっぽく見えるところがあり(汗)、ちょっと残念な場面もありましたが、キャラに合ってたなぁ~。

そして、子安さんや森川さんは、複数の役で出てこられるので、おぉぉ!と思ってしまいました。…森川さんの2キャラが、同じ場面に出てくるシーンがあったりして、なかなか貴重な体験でしたね。

特に、森川さん演じるアデルにはうっとり、かつ、その回にはアルフレッドと、デフロットが叫ぶシーンがあって… 細谷さん、梅原さんともにすごい迫力で、耳が幸せでした♪

…ちなみに、柿原さんは途中からはちゃんと分かりましたよ~。いつもよりは落ち着いたお声で素敵でした♪

 

・最後の最後

ということで、話は二の次な感じで、最終回までふふふ~んと見ていたんですけど、エンドクレジットが流れ始めたその瞬間!突然予想外の展開になり、えええ!?!?!?と一気に画面に釘付けになってしまいました。

…レビューを読んでいたら、最終回のせいで星を減らしている方もいらっしゃるようですが、ワタクシ的には俄然興味をそそられましたよ!!!続きが見たい☆

つまり、それまでのアルフレッドはいい人過ぎて、ちょっと物足りなかったのかもしれません。…要は刺激が足りなかったみたい(笑)。な~んだ、そういうことになるんだったら、もうちょっとちゃんと見ておけばよかった、なんて(汗)。

とはいえ、ゲームまではする気がありません。。。

 

-まとめ-

ということで評価は☆☆☆3つ。

ワタクシも、高評価をつけるところまでは行きませんでした。でも、レビューの上の方に、一話しか見ていない人のとか、ネガティブなものばかりが並ぶのは、考えものですね(汗)。

さてと、次はどの作品を見ようかな☆ なんかこういう感じで、ちょっと何かにハマりかけたときに、それについてあれこれと勉強しているときが一番楽しいのです☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください