青春する旅:紀伊半島一周編

ワタクシにとって和歌山県は未踏の地で、いつか行ってみたいと思っていたんですよ。それで調べていたら、青春18きっぷで紀伊半島を一回りできることが判明!早速お出かけしてきました☆

-和歌山への旅-

そもそもは、京都で学生をしていたとき、バイト先に和歌山から来てる子がいたことがきっかけです。たまたま長期休暇の前に、実家に帰るのに何時間かかる?的な話をしていたら、5時間!とか言っていて、和歌山って遠いんだなぁ~と驚いた記憶があります。

…確かに、車だと、京奈和自動車道とかあるから、奈良の先だな、くらいの感じですが、電車だと大阪まで出てから、グルッと回りますからね。

でもそれから一度も訪れることがないまま、月日だけが流れていたのですが、最近、かてぃんさんが和歌山に足を運ばれているようで、ちょっと感化されていたんですよね。それと、今回の青春18きっぷの1枚分の使い道をどうしようかと考えていたときに、検索していたら、なんと、一本だけ日帰りでぐるっと回れるルートがあることが判明!これは行かなくては!と。

しかも、以前から和歌山にお住まいだと知っていたフォロワーさんに聞いてみたら、駅まで来ていただけるとのことで、ますます楽しみに☆

 

-準備-

日帰りだし特に荷物はないのですが、行程が18時間弱(笑)ということで、読書には最適だわ!と。…そんなに電車に乗るの、トワイライトエクスプレスに乗ったとき以来ですよ(笑)。

でも、心配なのは、iPadのバッテリー。先日青春18きっぷで関東に行ったとき、バッテリーが20%くらいにまで減ったんですよね。でも今回はその倍!1台じゃ足りないな… ということで、読書用にiPad mini (はじめくん)、それと多分眠くなる&読書に飽きるから(笑)、動画鑑賞用にiPad Air (あおいくん)を持っていくことにしました。ノイキャンヘッドフォンは、バッテリーが30時間持つので、こっちは問題ない☆

そして、前の晩は早く寝たいところだったのですが、お仕事に変更が入り、結局夜遅くに帰宅…。

 

-大阪へ-

当日は4:30起床。いつもなら、まだ起きてる時間です(笑)。

ちなみにワタクシは、日本海側に住んでいまして… もうすぐ新幹線が来る市です☆ 朝6:00くらいの電車に乗って大阪へ。…ぼぉ~っとして駅に行ったら、姫路行きの新快速がやってきて、あれ!?もう時間!?と一瞬焦りましたが、よく見たら米原経由でした。あぶない、あぶない。ってことで、予定通りの電車に乗り、湖西線経由で大阪へ。

BGMは、『ハラミ定食2~新メニュー揃いました!~』…異邦人とか、懐かしすぎる♪  そして順調に、1冊目の半分くらい読み終わった8:00頃に、大阪に到着。

乗り換えまでちょっと時間があったので、お散歩に行ってきました。

朝からこんなところにいる人は、誰もいない(笑)。

 

-和歌山へ-

大阪:8:33発 和歌山:10:15着

久々の大阪駅は、通勤だけでなく、ユニバに行く人達で賑わっていました。そして、紀州路快速和歌山行きに乗りました。前4両は関西空港行き、後ろ4両は和歌山行きです… が、最初前の方に乗ってしまって、後でお引越し(笑)。

ワタクシ的には、大阪の南の方は、仁徳天皇陵(堺市)までしか行ったことがなく、そこから先はもう早速未体験ゾーン。

日根野で、前4両との切り離しがあったのですが、隣にはキティーちゃん仕様のはるかが停まっていました。…でも、停まる位置って重要ですよね。キティーちゃん撮れなかった(残念)。…電車は好きだけど、いいアングルを探して写真を撮るほどのエネルギーは持ち合わせていない。つまり強いて言えば乗り鉄です(笑)。

そして気づいたのですが、wi-fiが飛んでるんですね!めちゃめちゃ快適☆

桜も咲いている~☆

 

-Mission:スタバでスタンプをゲットせよ-

当初調べたら、和歌山駅で40分ほど乗り換え時間があったんですよ。そこで考えたのが、スタバに行けないかな?と。そう、スタバのモバイルアプリを使うと、訪れたお店のスタンプや、都道府県のメダルが貰えるんですよ。でも和歌山県に来ることが、この先あるかどうかわからないので、とりあえずお店の場所を調べてみたら、駅からは大分離れていることが判明…。

でもそこで考えました。タクシーで行って戻ってこればよいのでは!?

…その後更に作戦を練り、時間的に、和歌山駅→タクシーでスタバ→徒歩で宮前駅(和歌山駅の一つ隣駅)、という名案を編み出しました!

ということで、和歌山駅で降りて、タクシーに乗り、時間短縮のためにアプリから注文… アプリからだとカスタマイズしやすいのがいいですね☆ そして10分ちょっとでお店に到着。

めっちゃオシャレなお店☆

そして受け取って、最寄り駅まで、ドリンクを頂きながら徒歩!…それでも10分ほど前に、宮前駅に到着しました。ただし、暖かすぎて、駅に到着した頃にはすでに飲み干してましたけどね(笑)。

そして翌日、無事にスタンプとメダルをゲットしました。

 

クジラかわいい~☆

多分地域的に、近畿地方が、一番最初に制覇できるのではないかと思われます。ミッションコンプリート!!!

 

-御坊へ-

宮前:10:58発 御坊:11:56着

こちらも、wi-fiがほぼずっと飛んでました。でも『ハラミ定食』が2回り目になったら、眠くなってきて、梅原裕一郎さんリストに変更♪

そして御坊到着間際に、1冊目の本を読了。

この本、めちゃめちゃよかったです。先日、労働法のレポートでダメ出しを頂き、法学部のレポートのお作法について、きちんと学びたいと思っていたんですよね。具体例も豊富で、わかりやすかった!そのうち、この本について書く予定です。

 

-紀伊田辺へ-

御坊:11:58発 紀伊田辺:12:48着

御坊での乗り換えは2分でしたが、向かい側のホームに停まっていたので問題なし☆ ここからは2両のワンマンカーでしたが、駅名が難しくて、読めないもの多数…。あと、未だにワタクシは、ワンマンカーというのに慣れておらず、なんだかドキドキしてしまうんですよね。

まあ、地元の電車は、コロナ対策もあってどの駅でも全部ドアが開きますし、青春18きっぷのときは、大概始発駅から終着駅まで乗るので、途中で降りることなどないと思われますが。

あと、紀伊半島をぐるっと廻るとなると、海がたくさん見れるのかと思いきや、意外と海が見える場面は少なかったです。

そして紀伊田辺駅で下車。

乗り換え時間が1時間ほどあったので、お昼ごはんを食べに行こうかと思いきや、思いの外に駅前に何もなく(笑)、結局はコンビニで、しかも何故か九州フェアのメニューと(笑)、ポテトチップ、ルマンド等を購入。

…結局、和歌山らしいもの、ポテトチップしか買えなかった(笑)。

 

-新宮へ-

紀伊田辺:13:42発 新宮:16:12着

白浜駅にパンダ仕様のくろしおが停まっていたのですが、停まる位置が悪く、いいお写真は撮れませんでした(残念)。…でも、駅にもあちこちにパンダがいてかわいかった☆

そして、2個めのミション、フォロワーさんにお会いせよ!がやってきました。

乗り換えのときではなく、ホントに普通に停車するだけなので、多分ご挨拶くらいしかできないだろうな~と思って、一応お手紙を書いていきました。もう、ノリ的には握手会と同じですよ。短い時間で、最大限にできることをする!みたいな←こういうドキドキ感、久々だったので楽しかった(笑)。

でも結局は、なぜか運転手さんが一旦ホームに降りていってしまうほど時間があって、わりとゆっくりお話できました。ミッションコンプリート!

そしてまた読書に戻る… も、眠気に耐えられなくなり、ちょっとお昼寝することにzzz

起きたら、車内がガランとしていました。

クジラで有名なところですね。これは停まる位置がちょうどよかった!

途中で紀伊勝浦も通過して、この間かてぃんさんがいらしていた、ホテル浦島って、あれだなぁ~と見てみたりとか。

 

-多気へ-

新宮:16:14発 多気:19:20着

新宮での乗り換えは2分。こちらも向かい側のホームだったのですが、ドアが閉まったままだったので、乗っていいのかな!?とちょっと辺りをキョロキョロ。

あと、ディーゼルカーなので、相当やかましい(汗)。ノイキャンヘッドフォン持っててよかったです。

そしてまた読書に励んでいたのですが、あれ?なんか長く停車してない?…そしたら、反対側の列車に動物が衝突したそうで、安全確認のため停車しているとのこと。でも、次の乗り換えは時間に余裕があったので、まあ大丈夫かな?と。

三重県もまた、結構長いですね。…単線だから、駅での停車時間が結構長いっていうのもあると思います。

そして無事に、こちらの本も読了。レポートの書き方というより、法律学へのアプローチ方法を学びました。

iPad miniのバッテリーがかなり減っていたので、wi-fiも、Bluetoothもオフ(笑)!そして、とりあえずノルマは達成したので、ごほうびにアニメを見ることにしました。やっぱり、2台持ってきてよかった☆

 

-名古屋へ-

多気:19:50発 名古屋:21:10着

多気での乗り換えは30分あったのですが、お手洗いに行く他にすることが何もなく、しかも結構寒くなってきました。そして伊勢方面から来た電車に乗ったので、そうか、多気からはすでに通ったことがある路線なのね、ということが判明。

快速みえもまた騒々しくて、めちゃめちゃ頑張って走ってます感が出てましたが(笑)、ここからは速かったです。ただ途中、青春18きっぷでは乗れない区間があるので、520円追加でお支払いしました。…これは以前お伊勢参りに行ったときに経験済みだったので、速やかに対応☆

三重県のスタバもそのうち行かなくては☆

そして、名古屋駅では20分ほど乗り換え時間があったので、夜ご飯を買いに行ったはずが、

気づいたら、新幹線を買っていました(笑)。のぞみ30周年記念の大須ういろ。…ちなみに青柳ういろうの新幹線もありました☆ 中を食べたあとも、飾っとこう☆

でも、待て、待て、お腹が空いてるのよ!ということで、改めてご飯も購入(笑)。名古屋駅は結構混んでましたね。

 

-米原へ-

名古屋:21:30発 米原:22:38着

ここからはもう慣れたものなので、アニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』を鑑賞~。梅原さんが王様役で出ていらして、めちゃめちゃカッコイイ~☆ でも、到着予定時刻と、残りの話数を見比べたところ、1.4倍速のままでは見終わらないことに気づきました(汗)。しかも、ヘッドフォンのバッテリーが残りわずか… 最初iPad2台に接続してたから、バッテリーの減りが早かったのかも!?な感じで、ちょっとドキドキモードに。

 

-地元駅へ-

米原:23:08発

米原駅では乗り換えが30分ありました。めちゃめちゃ寒い。でも、家まであと少し!そういえば、17時間近くも電車に乗っていたのに、全然疲れていないなぁ~とか、大したトラブルもなく、平和だなぁ~とか思いながら、1.8倍速で引き続きアニメ鑑賞(笑)。

以前、青春18きっぷで移動していたら、人身事故で電車が止まってしまい、途中を新幹線でショートカットせざるを得なくなってしまったことがあったんですよね。よって今回は、これを逃したら帰れない!という緊張感が常につきまとう状態だったわけですが、それにしては、乗り換え時間もわりと余裕があったし、程よく時々トイレ休憩できたりもして、凄く快適でした。あっという間!

…ただ、アニメの最終話が残り4分ちょっと、というところで、最寄り駅に着いてしまい、あぁ~やらかした、と思いながら、帰宅後に速攻残りを見ることになりました(笑)。ヘッドフォンは無事に持ちました☆

 

ということで、乗り換え8回、移動距離約750キロ、所要時間約18時間の旅は無事に終了しました。今回の旅で、地理的なお勉強は一通りできたので、次の機会があれば、観光地なども訪れてみたいです。あぁ~楽しかった♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください