12/4 「村上佳菜子様、田中刑事様アイススケートイベント トークショー」@ニューサンピア敦賀

ウチの市にはアイススケートリンクがありまして、時々有名なスケーターが出演されるイベントが行われます。また、とある方が練習をされたりしているらしい、という噂を聞いたことも、過去に何度かありました☆ 今回、村上佳菜子さんと、田中刑事さんが出演されるイベントがあり、応募したら当選したので!トークショーに参加してきましたよ。

―北陸新幹線敦賀開業カウントダウンイベント「村上佳菜子様、田中刑事様アイススケートイベント」―

ある日、Twitterを見ていたら、サンピアさんのツイートが流れてきて、イベントのことを知りました。正式名称は↑… 様付き(笑)。北陸新幹線関連のイベントなんですね。午前中に、お二人の演技、スケート教室があり、午後にはトークショーがあるとのこと。ワタクシはお仕事的に土日が忙しいのですが、珍しくこの日は空いていたので、トークショーに申し込んでみることにしました。…朝起きれない(笑)。結果当選!

スケートリンクや宴会場、レストラン、宿泊施設があるのが、ニューサンピア敦賀。

この前の道は時々通りますが、中に入るのは久しぶり。中高生の時は何度か滑りに行ったような気がしますが、高校の卒業式のあとに友達と行ったのが多分最後。他に、プールに泳ぎに行ったり、友人の結婚式に出席したこともあるかな?

過去には、浅田真央さん、荒川静香さん、小塚崇彦さん等が出演されたイベントがありました。…真央ちゃんの演技を見てきた、という人の話を聞いたら、もうとにかく凄かった!と言ってましたね。

ということで、入場時刻あたりに会場へ。イベント会場での写真撮影、SNS投稿はご遠慮くださいと、当選メールに書いてあったので、お写真は撮っておりません。

会場内は自由席で、周囲から聞こえてくる話を聞いていると、午前中の演技は素晴らしかったけど、あっという間に終わってしまったとか。

そして司会の方が来られて… と思ったら、昔福井テレビでアナウンサーをされていた、福田さんではありませんか!いつも見てましたよ~。めっちゃお綺麗☆

そして、イベント前のご挨拶等をされて、「みなさん、どちらからいらっしゃいましたか?」という質問タイム。前の方に陣取られた方の多くは、京阪神から来られたという… いわゆるガチな方々ですね☆ また「午前中の演技を見られた方?」という質問には、ほとんどの方が挙手… すみません、朝弱くて(汗)。

それから、市長が挨拶をされて、客席の最前列端に着席… 一緒にご覧になるんですね。そして、いよいよ、村上佳菜子さんと田中刑事さんの登場です!

 

特にメモ等を取っていたわけではありませんし、参加してから1ヶ月以上経っているので、うろ覚えの箇所が多いです。だいたいこんな感じだったという雰囲気をお楽しみください。

 

―トークショー―

ステージ上に円形テーブルがあり、そこに司会の福田さんを合わせた3人が着席。村上さんが、円形って珍しいですね!と笑っていらっしゃいました… 確かに(笑)。

まずは司会者から、お二人は前日敦賀に来られた、というお話があり。

司会:村上さんは、お部屋の写真をSNSに投稿されていましたね。

↑これね! 何やら、ダイナソールームなるものがあるらしい(笑)。

村上さん:一人で泊まるのがもったいなかったです!

一応敦賀市民として書いておくと、福井県はやたら恐竜を推してますが、実は化石が出るのは嶺北地方(勝山とか福井がある地域)で、嶺南にある敦賀は全く関係ないという(笑)。

 

司会:お二人は、午前中に演技とスケート教室をされましたが、氷はいかがでしたか?

村上さん:すっごくいい氷でした!

田中さん:以前来た時は、振り付けをしただけなので、ちゃんと滑ったのは今回が初めてだったんですけど、非常にいいです。やっぱり会場によって、好きな氷とそうでないのがあるんですけど、この会場は好きな氷です!

お二人とも大絶賛!ちなみに、このリンクは、北陸唯一の公式スケートリンクなんですよ。

 

司会:フィギュアスケートを始めたきっかけは?

村上さん:姉の影響で始めたみたいなのですが、気づいたら氷の上にいたという感じです。普通の子どもたちが、公園に遊びに行くのと同じ感覚で、スケートリンクに行っていました。

田中さん:近くにスケートリンクがあったので、行ってみました。でも、始めてから早い段階で、楽しいものではなくなっていました。

とはいえ、田中さんは、これしかない!という何かしらのインスピレーションを受けたそう。

 

司会:周囲からはどんなサポートがありましたか?

村上さん:家の近くにスケートリンクがあって、年中いつでも滑れたのは大きいです。結構人が多いんですけど、伊藤みどりさんが、昔滑っていらしたところなので、そのことで文句を言えないんですよね。それで、年末年始でも「誰が最初にコケるか」なんてことを競いながら、みんなで練習していました。

田中さん:僕も、年中使えるリンクが近くにありました。でも、近くと言っても一人では行けないので、送り迎えをしてくれた親にも感謝しています。

 

司会:名古屋は多くのスケーターを輩出していますね?

村上さん:そうですね。安藤美姫さんとか、浅田舞さん、浅田真央さん、宇野昌磨とかたくさん出ていますけど、名古屋のお母さんはとにかく強いんですよ。私も、いつも母に連れて行かれていて、今ならそれはありがたいことだったとわかるんですけど、その時はとにかく嫌で嫌で。スケート教室でレッスンを受けたそのあとに、今度は母の前でひたすらレッスンみたいな感じでした。

…昌磨くんだけ呼び捨てだった(笑)。

 

司会:オリンピックを目指そうと思ったきっかけは?

村上さん:いつも一緒に練習をしていた浅田真央さんが、バンクーバーオリンピックで演技しているのを見て、私も出てみたいと思うようになりました。

田中さん:最初は、オリンピックって、何だかモヤモヤしている存在だったんですけど、はっきりと意識するようになったのは、同期の羽生結弦選手がどんどん活躍する様子を見てからです。子どもの頃から、野辺山での合宿に参加したり、いいライバルに恵まれたので、あの子が、あのジャンプを飛べるようになったらしい、と聞いたら、僕もやってやる!という感じでした。

…バンクーバーでの真央ちゃんの演技を思い出して、涙ぐんでしまいました。

 

司会:今回は、北陸新幹線開業イベントなのですが、新幹線にまつわる思い出はありますか?

村上さん:海外遠征に行くとき、空港に行くために新幹線に乗って、座席を回してみんなでトランプをしたことを思い出します。

田中さん:さっき言っていた野辺山とか、昔は、費用の問題もあって車で移動していたんですけど、新幹線に乗れるようになったとき、成長したと感じました。それとは別に、選手はギリギリまで練習をしていたいので、移動の時間が少しでも短くなるのは、選手にとっていいことだと思います。

移動をきっかけに、調子が変わることもある、というお話もありました。

 

司会:いいスケート選手になるために大事なことは?

村上さん:周囲のサポートもある程度は重要ですけど、最終的には本人次第だと思います。私は、氷の上では、自分らしく演技をすることが出来ました。

田中さん:やはり、いいライバルを持つこと、そしてコツコツと努力をすることだと思います。

 

という感じで、トークショーは1時間弱で終了しました。あっという間だった☆ みんなで拍手をしてお見送り☆

 

―感想―

まずは、村上さんのキラキラ具合が半端なくて、眩しい!笑顔が素敵で、めちゃめちゃかわいい☆ また、インタビューに慣れていらっしゃる様子で、スラスラとお答えが出てくるのも素晴らしかったです。

田中さんは、ちょいちょい挟む言葉が面白い(笑)。エヴァとかアニメ好きを解禁してしまったり、おちゃめなところもありますよね。でも、とにかく、何につけライバルの存在を語っていた所に、負けず嫌いな一面を見た気がしました。

そしてお二人が共通して言っていたのは、コツコツ努力することが大事。…ですよね!!!

ホントは、演技も見たかったなぁ~←早く起きなさい(笑)、ですが、トークショーに参加できただけでも大満足でした!次、何かしらのイベントがあるときには、もっと気合いを入れて申し込みたいと思います!

 

そして後日、この日のイベントの模様が広報誌の表紙になっていたので、おすそわけ☆

楽しくて貴重なイベント開いてくださり、ありがとうございました☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください