スタバめぐり:神戸北野異人館店(リージョナル ランドマーク ストア)

近畿地方のメダルコンプリートまで、あと1つ!ということで、大阪にお出かけのついでに、神戸まで足を伸ばすことに。折角なら、特別なスタバがいいですよね!ということで、北野へ~。

ー神戸北野異人館ー

昔異人館めぐりに行ったときに、このお店を発見したのですが、その時は素通り。今回初めて訪れてみました。

…人通りが多く、しかもみんな写真を撮ってるから、これが精一杯。重要文化財となっている洋館の中に店舗があります。

入ってみたら、かなり混雑していました。2Fにも飲食スペースがあるので見に行ってみたら… 階段の真ん中がすり減っていて上るの怖い(笑)、2Fもいっぱい。テイクアウトにしようかと思ったのですが、たまたま1Fのお席が空いたので、お昼ごはんにすることにしました。

人が多すぎたので、店内のお写真は控えました。…観光客というよりは、普通に学生さんとか、パソコンを広げて作業をしている方が多かったです。

うーん。人が多すぎて、あんまり楽しめませんでした。

ということで、そのまま今度は海まで散歩することに!

 

ーメリケンパークー

神戸というと、やっぱり震災のイメージですね。特にこの時期は。

ワタクシは当時京都に住んでいたのですが、試験前だったから結構寝たのが遅かったんですよ。でもふと目が覚めて、時計を見て「5:46」まだこんな時間かぁ~と思ったら、凄い揺れが来て、とりあえず枕元にあった小さい本箱を押さえていたという。

そして、今の何!?と呆然としていたら、友だちから電話がかかってきて、「大丈夫?」ってなって、そうだ!テレビつけないと!と確認したら、「京都震度5」って出てて。そのときはそれが最大だったし、その後キャッチホンで親から電話もあったりして、…というかまだ寝て間もなかったので、大丈夫やし寝よう~と。そして次の朝起きたら、阪神高速が横倒しになっている神戸の映像を見て、驚愕したという。

この港に来ると、震災後、神戸国際会館の仮設の建物のライヴのチケットが取れなくて、外で聞いたことを思い出します。あと、21世紀になる瞬間、ワールド記念ホールの外にいたわ←それもチケットが取れなかった(笑)。

あ、オリエンタルホテルの横から、「飛鳥II」に乗ったことも思い出します!

あれ?ポートタワー工事中?…なにげに、東京スカイツリーよりも、東京タワーよりも、ここの、下をのぞける空間が一番怖いと思います。なぜなら、逆に下がよく見えるから(笑)。

はい、こちらもリージョナルランドマークストア「神戸メリケンパーク店」です。が、明らかに混んでるし、さっき飲んだばかりだし(笑)、今回は見るだけ。

…そう、海洋博物館がきれいに撮れない、と思って、下がってみたら、ちゃんと入った!日が暮れてきて、いい感じになり始めたのですが、大阪に行かねば、で離脱。

はい、無事に近畿地方コンプリート!…兵庫県はポートタワーなんですね!今見えないけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください