時々ある小ネタ集:転職活動編

書きたいネタはたくさんあるので、今年は毎日投稿しよう~とか思っていたのに、この一週間ほど忙しかったので、途切れてしまいました。それは、転職活動があれこれ動いたから!です。ということで、今回はその途中経過編。

ー転職サイトってどうなの?ー

以前「時々ある小ネタ集:運命の分かれ道編」でお伝えしたように、リクナビNEXTに登録してみました。そしたら、怒涛のようにメールが来るように!

とりあえず、学歴、職歴、資格等のプロフィールを入力したら、教育関係か、英語を使うお仕事の求人メールがたくさん届きました。ワタクシとしては、教育業界でしか経験がないので、自分に何ができるんだろう?と思っていたのですが、その謎はこれである程度解決。

ただ、教育関係はもういいや、という感じもあって、英語を使うお仕事を中心にとりあえず応募してみたのですが、採用見送りとか、そもそも返信がないとかで、あまりにもたくさん届くメールのわりに、効率が悪いな~と思うようになったんですよね。

やっぱり、折角メールが届いたら、どんな会社か、というのを調べて、応募するのが普通ですよね?今結構忙しいので、メールを読むのすら大変(汗)。ということで、だんだん読まなくなっていき…。

そのうち、アドバイザーの方とのZOOM面談がありました。そしたら、リクナビNEXTというのは、プロフィールからAIが勝手におすすめの仕事を紹介してくれるサービスで、それとは別にリクルートエージェントの方では、担当のアドバイザーが、求職者の面談を元に、厳選した仕事を紹介してくれるとのことでした。

メールがたくさん届くのは、関東勤務にしたからだろうとのこと。そしてアドバイスとしては、とにかくたくさん応募して、面接にまで進んだら、話し合いの中でそのまま求職活動を続けるか、辞退するかを検討すればいいとのことでした。

…うわ~、気が遠くなるような話ですね(汗)。

でも、アドバイザーの方から見たワタクシの強みや、履歴書を書くときにアピールするポイントを教えていただけたのは、非常にありがたかったです。そして、それをふまえて、ワタクシは定職に就くのはやめておこうと思いました(笑)。

…あと、ZOOMで面談をしているのに、音声は電話を使っていたのが謎でした。折角ヘッドセットを用意してたのに~、電話だと音質が悪いから、話を聞くのが途中で嫌になってしまった(苦笑)。

 

ーWEBライターってどうなの?ー

Facebookで、やたらWEBライターの広告を目にしていたのですよ。でも、ワタクシ的にわりと文章は書けるほうだと思っていたので、「書き方を教えます」という文言にはあまり興味をそそられず、「書き方と、仕事のとり方を教えます!」の文言に飛びつきました!

そこで、KWスクールの、オンライン無料相談会に申し込むことにしました。夜中に申し込んで、翌日の昼間の時間を希望したのですが、サクッと対応していただけて好印象!

まずは、WEBライティングの概要の話から始まって、コースの説明がありました。1年コース、半年コース、教材(動画)のみのコースがあり、1年コース、半年コースは、相談や質問に対応してくれるだけでなく、案件を割り振ってくれるサポートが付くとのこと。特に、1年コースの場合は、受講料分が稼げるようになるまでサポートをしてくださると!…つまり、受講料分の元は取れる!

そして、受講料を提示されました。これ、申し込む時期によって金額が変わるのかもしれないので、詳細は避けますが、1日以内に一括払いで申し込むと、かなり割引が利きます!だから、とりあえず話を聞いてみよう~というよりは、いろいろと他社の話も聞いたり、支払いの時期的な事も考えてから、無料相談会に臨むことをオススメします。…ただ、いつでも募集しているというわけでもないらしい。

ホントに、話の内容は至極真っ当で、なるほど~と納得することばかり。元々書くことは好きで、それを仕事にできたらいいな~と思っていたので、これはやってみるしかない!

 

ー講座内容ー

正直、まだ基礎編しか動画を見ていないのですが、SEOライティングの話は興味深かったです。ウチのサイトに「文学のレポートの書き方」という記事があって、閲覧数がトータル30,000PV近くになっているのですが、その理由が全部わかりました!閲覧数を伸ばすためのテクニックが、ほぼ全て入ってたからなんですね(笑)。

講座はその後、セールスライティング、SEO上位版と続くそうですし、また担当講師との指導会もあるそうなのですが、ちょっと今忙しくて、それどころじゃない(汗)。

というのは、動画で、ライティングのお仕事をゲットするためのサイトもいくつか紹介してくれていて、そのうちの「クラウドワークス」に登録したからなんですね。これが1週間ほど前の話。

 

-クラウドワークス-

プロフィールの書き方が重要とのことだったので、気合いを入れて書いて、早速いくつかの案件に応募してみました。

現状では、長期の案件の契約が2件。テストライティングの合格により、すでに報酬も発生しています!あと、プロフィールをご覧になって連絡をいただいた、という案件もあります。

…自分で言うのもなんですが、ワタクシの学歴強くない(笑)?田舎に住んでいる分には、な~んの役にも立ちませんが(汗)、文学部を、しかも通信教育課程で卒業しているということは、すでにライティングスキルがある程度はあることへの証明になりますし、加えて通信教育課程を経験していることで、タスク管理がきちんとできるとか、ネットでのやり取りに慣れているとか、そういう証明にもなりますしね。

この道で生活できたらいいな!頑張っていきたい!

 

ということで、以上近況報告でした。

ま、閲覧数を伸ばすためのテクニックを持つようになったとしても、このブログは好きなことを好きなように書いていきたいと思っているので、引き続きよろしくお願いします(笑)☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください