7/14 かてぃんラボ「Play Chopin for my practice」

…最近お仕事が忙しくてですね、今週は、お仕事のあと、真夜中にショパンコンクールのEvening Sessionを流しながらお勉強している毎日で… 明け方にTwitterを開くまで、かてぃんさんのお誕生日だって気づかなかったという(汗)。…正確には、誕生日はもちろん覚えていますが、今日が何日なのかがわからなかったという(笑)。

そして、お誕生日当日も昼間っからお仕事をしていたのですが、ラボ配信には間に合うぞっ!ということで、夜ご飯をいただきながら久々にリアタイした感想を~☆

-Play Chopin for my practice-

つまりは、ショパンコンクールの予行演習でした。

そう、ショパンコンクールで様々なピアニストの演奏を聴いて、この人の演奏好き~!… 今日も先ほど、超胸熱なバラ1を聴けて感動☆ とか思っているわけですが、特にかてぃんさんの演奏予定曲が出てくると、やっぱり比較してしまったり、本番ではどんな演奏をされるのかな~?とか気になってしまったりしていたわけですよ。

そんなワタクシの… きっとみなさんもそうだと思いますが、かゆいところに手が届く的な(笑)、最高にタイムリーな企画でした。

音響や配信環境のせいもあるのか、音が非常にクリアというか、硬い印象でしたが、予備予選会場では、もっとふんわりした音に仕上がるんでしょうね!? 木枯らしやバラ2が大迫力でした♪

ちなみに、これまでの予備予選では、YAMAHA CFXのピアノを選択している方が結構多いんですよね~。でもSTEINWAYのピアノで練習されているので、きっと本番でもそちらなのかな?

あと、他の演奏者の中にも、玉のような大汗をかきながら演奏している方がいらっしゃるので、それでなくても暑がりなかてぃんさんは大丈夫かな?とちょっと心配です。

そして最後に深々と一礼して… お辞儀の練習も込みなのかしら、と(笑)。

まだ一週間あるので、これからもっと練習する!とのことでしたが、これ以上進化しちゃったら、どんな感じになるのか(ドキドキ)。残念ながらお仕事とかぶっているので、リアタイはできないのですが(汗)、ご自身が満足の行く最高の演奏ができますように!!!遠くからですが、応援しております♪

…にしても、Don’t expect too much about me. って言っちゃうあたりが、かてぃんさんらしいですね(笑)。ポーランドに行かれてもマイペースなご様子なので、ワタクシ的にはわりと平常心ですよ☆

そして最後に、Chopin Instituteさんでのチャット欄についての注意事項もありました。

他の方が演奏している間に、かてぃんさんのことを話題にしないでください。
英語でコメントしてください。

ワタクシは、それほど耳が肥えているわけではないので、チャット欄での反応も見ながら演奏を聴いているわけですが、初日はひどかったですね(汗)。それが落ち着いてきたかな?と昨日あたりは思っていたのですが、今日もまたかてぃんさんの名前がちらほら出ておりました。。。

あと、中国語、韓国語、日本語は、アルファベットじゃない分悪目立ちしちゃいますので、気をつけましょう。…Use English! と再三コメントされているのに、もしやその英語すらわかっていないのでは!?と思ってしまう(汗)。

…とにかく、かてぃんさんには、余計な心配などしないで、演奏に集中していただきたいです☆ …お誕生日の話が全然なかった時点で、十分集中されているとは思いますが。

なにはともあれ、Good luck!!! 配信ありがとうございました☆

 

-おまけ-

YouTubeは、Premiumに入るとバックグラウンド再生ができるわけですが、アプリでは、ピクチャーインピクチャーができないし、スプリットビューだとデッドスペースが多くなるので、以前は、パソコン&iPadで作業したい場合、スマホ(Android)で流しながら、チラチラ見るという感じだったんですよね。

でも先日、iPad活用術的な動画をあれこれ見たら、ブラウザを使えばできる!という裏技を知ったので、そちらを使っていたのですが、最近YouTubeアプリをアプデしたところ、ピクチャーインピクチャー機能が搭載されて感激!…でもやっぱりメンバー限定動画はできない(汗)、ということで、例の裏技を使ってみたら、できました!!!

…ただし、Androidではできないようですので、悪しからず。iPadではできるので、iPhoneの方もできるのかな?

 

まずは、ブラウザ(Chrome)でYouTubeを開きます。

そして右下をタップして、全画面にします。

次に、左上のこの部分をタップ。

すると、

…今「債権各論」のテキストを読んでいるのですが、隅っこに、かてぃんさん!!!

これで、メンバー限定動画でも、作業の片手間に、気軽に楽しめるようになりました~♪ …ただし、気が散るという苦情は受け付けません(笑)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください